デートに乗り気じゃなさそう!男性がデートの誘いを喜ばない理由とは
大好きな人をデートに誘ってみたけれど、「彼、乗り気じゃなさそう」と感じたことはありませんか?男性は理由もなく、そう思われるリアクションをすることはありません。この記事では男性がデートの誘いを喜ばない理由を5つ、ご紹介していきますので、ぜひ参考にしてくださいね。ガッカリさせられた理由が分かるかも!
行きたくない場所に誘われた
場所が悪いと男性はガッカリ!
「行ってみたい!」と思ってた場所に誘われたなら、男性なら誰だって喜びます。
「ぜひ行ってみたい」「誘ってくれて、ありがとう!」と笑顔で相手に言っちゃう男性もいます。
でも行く気がしない場所に誘われたなら、素直な男性はガッカリします。
それに「行きたくないなぁ」との気持ちを表に出してしまいます。ガッカリした顔をしたり、挙動不審になったりします。
返事を長く保留にした挙げ句、言い訳を口にして断る人も・・・・
男性がデートの誘いを喜ばない理由には、まず「行きたくない場所に誘われた」が、あげられます。
あなたの大好きな彼が喜ばななかった理由は、ひょっとしたらコレかもしれません。
相手の好みの場所を調べて、「ここなら喜ばれるかも」と思える所に変更したら、とても喜ばれるかも!
【参考記事】言い訳についてもっと知りたいなら!▼
その日したいことがあった
乗り気じゃなさそうな彼は断りベタ!
せっかくデートに誘ったのに、「彼、乗り気じゃなさそう」と思えたなら、誰もがガッカリするもの。
あなたもガッカリして、深く落ち込んでいるかもしれませんね。
ただ彼が誘いを喜ばなかった理由は、あなたとは無関係かも。
ちょうど彼が「○○して過ごしたい」「近所のイベントに参加しよう!」なんて思ってる日に誘ってしまったからかもしれません。
したいことがある日に誘われた場合、ガッカリしちゃう男性もいるものです。
はっきりデートを断れる人なら、乗り気じゃない顔をすることはありませんが、断ることが下手な男性は違います。
「ごめん、その日は他に予定があるから」とは言えず、なんとも言えない顔をすることがあります!
「大好きな彼は断りベタかも」と思える場合、デートの日をずらすといいかも。
「○○日に予定が入っちゃって。再来週の○○日に○○に行かない?」と言うと、彼は笑顔を見せてくれる可能性アリです。
疲れてた
彼は単にヘトヘトだっただけ!
疲れているときは異性にデートに誘われても素直に喜べませんよね。
あなたも「なんてこのタイミングで」とか、「行きたくないなぁ」とか思うのでは?
おまけに行き先が遊園地や音楽フェスなら、「考えるだけで疲れる。行きたくない!」と、男性は思ってしまいます。
それに素直な男性はその気持ちが顔に出てしまうもので・・・・
男性がデートの誘いを喜ばない理由には、「タイミングが悪い」も、あげられます!
「せっかくデートに誘ったのに。彼、乗り気じゃなさそう。どうしてだろう?」と思えたときは、自分を責めるばかりではいけません。
彼が疲れた顔をしていなかったかとか、忙しい時期を迎えていなかったかとか、考えることも大切です。
喜ばれなかった理由がハッキリするかもしれません。
好みが合わないから
面倒くさいと思えてしまい!
ウマが合う人に誘われると、男性は相手を良く知らなくてもOKしちゃいます。
「彼女と出かけたら楽しいだろうな」なんて思えるので、即「いつ行く?」なんて聞いちゃう人も♡
でも「彼女とは好みが合わないんだよなぁ」と常日頃から思っている女性に誘われた場合は逆です。
自分好みの場所に誘われても、「すぐに疲れそう」「面倒くさい。断ろうかな」と思えてしまいます!
あなたも好みがまるで違う人にデートに誘われたら、素直に喜べないのでは?
男性もそうなのです。
アウトドア派でお買い物が大好きな女性にデートに誘われても、インドア派でショッピングが苦手な男性は喜べません。
話題や食の好みが異なる人に外出に誘われた場合も、返事に困ってしまい、誘ってくれた人に、「嬉しくないのかな?一緒に行きたくないって思ってそう」と思われてしまいがちです。
【参考記事】好みについてもっと知りたいなら!▼
お金がかかりそうと思えた
お金に無頓着な人に誘われたから!
男性は大好きな人にはお金を惜しみません。
相手の誕生日やクリスマス、ホワイトデーなんかには豪華な贈り物を用意しますし、お金がかかるディナーにも誘います。
でも好きでもなんでもない派手な人に誘われたら話は別です。
「この子と出かけたらお金がかかりそう」「お高い場所にばかり連れて行かれた上、食事代も入場料も、支払いはおれかも」と思えてしまいます。
それにその結果、渋い顔をする人もいれば、返事を保留にする男性も・・・・
「お金がかかりそうと思えた」も、今どきの男性がデートの誘いに渋い顔をする理由の一つです。
バブルが弾けて以来、普通の男性はお金にシビア。財布の紐を固く締めています。
大好きな彼をデートに誘うも難色を示されたなら、相手に「お金がかかりそう」と思われていないか、念のため振り返ってみましょう!
writing by love recipe編集部