好きな人からデートに誘われたけど予定が!上手に断るコツとは
好きな人からデートに誘われたけど予定が!上手に断るコツとは

好きな人からデートに誘われたけど予定が!上手に断るコツとは

好きな人からデートに誘われたなら、即「OK」と伝えたくなっちゃいますよね。でも、彼から告げられた日に重要な予定が入っているときや、体調が優れない場合なんかは、断るしかありませんよね。この記事では本命男性からのお誘いを断りつつも、良い印象を与えるコツを5つ、お伝えしていきます。忙しい女子や、「お誘いを断ることって苦手!」と考えている女性はぜひ参考にしてくださいね♡

Pick up
続きを読む
公開日:

最初にNOとお詫びを言う

好きな人に意志や誠意が伝わります。

いけない日に好きな人からデートのお誘いが入ったなら?

つい「どうしよう!」となってしまうかもしれませんが、まずは応じられないことを伝えて、お詫びの言葉を口にしましょう。

しどろもどろで言い訳するより、最初に無理であることとお詫びをストレートに伝える方が、彼に意志や誠意が伝わり、良い印象を与えられますよ。

直接、誘われた場合であれ、LINEや電話で「今度の日曜日、○○に行かない?」と聞かれた場合であれ、まずはこの点を押さえておきましょう♡

断る理由もきちんと言う

好きな人をモヤモヤさせずに済みます。

異性をデートに誘ってみたけれど、断られた上、理由を教えてもらえなかったとなると、とってもモヤモヤしますよね。

この点は男性も同じです。

軽いノリからのお誘いであれ、真剣な誘いであれ、ただ「無理。ごめんね」と言われただけでは納得いきませんし、相手に悪い印象を持ってしまいます。

そこで彼にNOやお詫びを伝えた後、どうしてデートに応じられないのか、その理由をしっかり伝えましょう!

大切な友達と約束しているために応じられないのならば、その点をきちんと話してあげてくださいね。お仕事の都合や体調不良のためにお断りしたいときも、隠さず伝えましょう。

どのような理由から断るのであれ、伝えるべきことをきちんと伝えれば、彼の心はモヤモヤせずにすみますし、やっぱり誠意もちゃんと伝わりますよ。

「体調が悪くて・・・・」と伝えた場合は、とっても心配してもらえた上、お見舞いに来てもらえるかも♡

別の日を提案

デートしたい気持ちを彼に見せておくことも大事♪

好きな人から提示された日には行けなくても?

別の日にお出かけしたいと思いますよね。

そこでデートを断る理由を伝えた後、すかさず「この日は予定が空いてるの。デートはこの日にできないかな?」等と付け加えましょう。

もし彼の予定が空いていれば、その日にデートできすし、別の日を提案したことで、「他の日を提案してくるなんて。こちらに悪い印象は持っていないんだな」「おれとの外出を悪く思っていないな、きっと」なんて思ってもらえるかも!

つまり、彼に良い印象を与えられるかもしれませんし、あなたの好意がしっかり伝わる可能性もアリです♡

さらに彼に提示された日の近くを指定し、少しでも早くお出かけしたい意志をチラ見せすると、相手により良い印象を与えられるはず。

ガッカリしちゃう

NOと断るときも別日がダメだったときも落ち込もう!

好きな人からのお誘いを断らなければならないとしたら、とっても悲しいですよね。

その気持ちは、デートを断るとき、しっかり見せておきましょう!

「お出かけしたかったのに残念」とか、「予定が合わなくてガッカリ。他の日には絶対に行きたい」とか。一言だけでも伝えておくと、やっぱり彼に良い印象を与えられますよ。

それにお誘いを断られた男性は往々にして残念に思っているものです。相手女性が本命だった場合、大いにガッカリしちゃうことも。だから相手女性もガッカリしていると、脈アリや思いやりを感じられて嬉しくなります♡

デートを断るときも、あなたから提案した日が彼にとって都合の悪い日だったときも、すかさずガッカリの気持ちを表に出しましょう!

再度のお誘いをお願い

積極的に攻めて好感を持ってもらおう♡

どうしても二人の予定が合わなくて、当分デートできそうにないと分かったら?

最後にしっかり、また誘ってもらえるよう、お願いしておきましょう。

男性に好意や誠意が伝わり、良い印象を持ってもらえますよ。

もちろん、これは直接お誘いを受けた場合であれ、LINEなどを通していた場合であれ同じです。「デートできなくて残念です。絶対にまた声をかけてくださいね!」「ヒマな日があれば、すぐに教えて下さい。予定を確認しますから」なんて伝えちゃいましょう。

さらに「こちらも外出できそうな日が分かれば、すぐにお知らせしますね」と伝えたり、予定が分かったとき、「○日なら一日、空けられそうです。○○さんはどうですか?」と質問したりすると、より好感を持ってもらえますよ。

恥ずかしがり屋の女子も、ぜひ試してみてくださいね♡

断る際に「再度のお誘いをお願い」することも、デートを断りつつも良い印象を与えるコツの一つです。

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks