恋人への依存はダメと言うけれど、どこからが依存なの?5つのポイント
恋人への依存はダメと言うけれど、どこからが依存なの?5つのポイント

恋人への依存はダメと言うけれど、どこからが依存なの?5つのポイント

恋人に依存してはいけないと教える人は、たくさんいます。彼らの言うとおり、他人に依存してしまうと性格や生き方が歪み、依存する側もされる側も不幸になりがちです。ただ、そもそもどこから「依存」と呼べるようになるのでしょうか?この記事では恋人に依存した女性の特徴を5つ、ご紹介していきますので、ぜひチェックしてみてくださいね。すべて当てはまれば、あなたも依存してると言えるかも!

Pick up
続きを読む
公開日:

問題が発生すれば即恋人に相談

どこから依存か知りたいなら過去を振り返ろう!

交際中は様々なトラブルに見舞われるもの。

デート中、忘れ物に気づいたり、些細な失言が原因で友達と喧嘩になってしまったり・・・・

ただ恋人に依存していない女性は、大抵のトラブルを自力で解決してしまいます。ごく自然に解決方法を考えて実行します。

よほどのトラブルに見舞われない限り、「彼氏に相談しよう!」とは考えません。

でも恋人に依存している女性は逆です。問題が発生したら、すぐに彼氏に相談します。

自力で問題を解決するつもりはなく、彼が仕事中であれ、就寝中であれ気にしません。相手を起こしたり、相談LINEを送ったりします。

その結果、恋人に呆れられ、「いい加減にしてよ」と言われてしまう人もいます。

「どこから恋人に依存してるって言えるんだろう?」と思っているならば、まずは「問題が発生すれば、即恋人に相談しているか否か」振り返ってみましょう。

当てはまるなら、要注意です!

本音を言えない

恋人に嫌われることを恐れるあまり!

誰にも依存していない女性にとって、恋人に本音を伝えることは当たり前の行為です。特別なこととも、勇気がいる行為とも感じていません。

彼氏の言動に不快になったなら、「○○しないで」と言い、嬉しく感じたなら、「嬉しい!」と伝えます。

一方、恋人に依存している女性にとって、相手に本音を言うことは勇気がいることです。特に相手を怒らせる可能性がある発言はできません。

「こんなこと言ったら喧嘩になるかも」「嫌われるかも」なんて思えてしまうので、本心を飲み込んでしまいます。

このため彼氏に「彼女はおれのご機嫌取りみたい」と思われるケースも・・・・

彼氏に依存している女性の特徴には、「本音を言えない」も、あげられます。

自分は恋人に、気軽に本音を打ち明けることができているか否か、振り返ってみましょう!

彼に捨てられることは恐怖

自信がないから恐れてしまう!

誰にも依存しておらず、心に余裕がある女性は恋人を失うことを、さほど恐れていません。

「破局してしまったら、新しい恋を探そう」とか、「一生、仕事に生きるのもいいかも」とか考えます。

ある日、ふいに「彼氏がいなくなったら、どうしよう!」と感じ、頭を抱えることはありません。

恋人に依存している女性は逆です。彼氏を失うことをとても恐れます。

自分に自信がなく、心に余裕がないので、「彼氏がいないと生きていけない」「フリーには戻りたくない。もう二度と彼氏が見つからないかも!」等と考え、度々、嫌な未来を想像しては頭を抱えています。

このため彼氏に本音を言えなくなる人もいれば、相手に「あなたがいないと生きていけない!」と言ってしまい、呆れられる女性も。

「彼に捨てられることは恐怖」も、彼氏に依存している女性の特徴の一つです!

返信が遅いとパニックに

落ち着きを失くして追撃LINE!

彼氏に依存していない女性は良くも悪くもタフ。彼から何日も連絡が届かなくても気にしません。

LINEの返信が遅くても、急ぎ返事が必要な用件を送ったわけではないなら、さほど気にしません。「彼も仕事が忙しいんだろうな」「最近、疲れてるみたいだったから、返信が遅いのも仕方ないか」程度にしか考えず、お仕事や人付き合いに励みます。

一方、彼氏にべったりになっている女性は、彼氏以外のものへの関心度は低め。お仕事にも同僚にも、あまり関心を持っておらず、常に恋人を強く意識しています。

それに「彼氏がいないと生きていけない」「彼に捨てられたらどうしよう!」と考えてもいるので、LINEの返信がなかなか届かないと落ち着きを失くします。

「彼氏に何かあったのかも!」「他の女性と会ってるのかも!」等と考え、パニックに陥ることも!

半日近く返信がなかった場合、追撃LINEを送ったり、電話をかけたりします。

恋人から自由を奪う

浮気される気がして束縛しちゃう!

依存とは無縁の精神的にも経済的にも自立した女性は、恋人を束縛しません。

「そんなことしなくても、彼氏は浮気なんてしないし」とか、「たとえ浮気しても話し合いで解決すればいいだけだし。束縛したら、私も行動を制限されそう」とか思えるので、彼氏から自由を奪うような真似はしません。

でも恋人に依存している女性は違います。恋人を激しく束縛します。自分だけでなく、彼氏のことも信用できないので、「自由にさせたら浮気されるかも」「浮気されて捨てられるかも!」等と思えてしまうためです。

依存している女子は彼氏のスマホを当たり前のようにチェックしたり、彼氏にいちいち行き先や同伴者の名前を聞いたり、細かなルールを押し付けたりします。

その結果、恋人にうんざりされ、別れを切り出される人も・・・・

「どこから恋人に依存してる女性になるんだろう?」と思っているなら、恋人から自由を奪っていないかも振り返ってみてくださいね♡

オススメの新着記事

カテゴリランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks