心の拠り所とは生きがい!生きがいを求める理由や男性心理
心の拠り所とは生きがい!生きがいを求める理由や男性心理

心の拠り所とは生きがい!生きがいを求める理由や男性心理

「人は心の拠り所を求める」と言われています。確かに女性だけでなく男性のなかにも、そのようなものを求める人達がいるものです。この記事では、心の拠り所を求める男性心理はもちろん、男性が拠り所にする女性の特徴などもお伝えしていきますので、恋人を求めている女性は必見です♡

Pick up
続きを読む
公開日:

心の拠り所とは?

自分を支え励ましてくれる存在!

心の拠り所とは「生きがい」と呼べるものでもあります。

自分を支えてくれたり、落ち込んだとき励ましてくれたりする存在というわけです。

なお、心の拠り所は持っている人もいれば、持っていない人もいます。

「そんなものいらない」と言う男性もいれば、「○○は私の生きがい。いない人生は考えられない」と考えている女性もいるものです。

「私には心の拠り所らしいものがない」と思っているかもしれませんが、現在、何不自由なく過ごせているのなら、ないままでも問題ありません♡

心の拠り所は何でもいい

家族やペットを心の拠り所にする人も!

心の拠り所は「誰もが同じ」というわけではありません。

「家族」を拠り所と感じているお父さんもいれば、ペットを生きがいにしている女性も。

趣味のスポーツを心の拠り所にして、毎日生きている男性もいれば、彼氏を拠り所にしている女性もいます。

自分を支え、いざというとき励ましてくれる存在とは人それぞれ。

法律で定められているわけではないので、何を拠り所にするか、自分で決めてOKです。

拠り所を求める男性の心理

励ましてほしいとの心理から求める人も!

男性も女性も、いくつになっても心の拠り所を求めることがあるものです。

男性の場合、色々な理由から拠り所を求めます。

たとえば「落ち込んでる自分を励ましてくれる人がほしい」という気持ちから、彼女を作り、拠り所にする人もいるものです。

真面目な女性は「そんな自分勝手な理由で彼女を作るの?」と思うかもしれませんが、励ましてくれる人や元気にしてくれる人を求めて、恋活・婚活に精を出す男性は多いもの。

辛いことが多い今の時代、女性と同じく男性も往々にして心の拠り所を求めています。

それに拠り所を求める理由の奥に、切実な男性心理が隠れていることも珍しくありません。

理解してくれる人を求める男性も

お仕事や勉強に打ち込めるようになるから!

大きい夢や目標を持っている男性も心の拠り所を求めることがあります。

「自分を理解して受けれてくれる人がほしい」「同じ志を持つ人がそばにいれば、辛いときも頑張れるかも」といった気持ちから、腹を割って話せる彼女なり友人なりを求めます。

また無事、そのような存在が手に入ったなら、彼女や友人を生きがいにして毎日、お仕事や勉強に打ち込みます。

男性が心の拠り所を求める理由は様々です。理由に潜む心理も人により異なります。

「励まされたい」「癒やされたい」「生きがいがほしい」なんて考えながら拠り所を探します。

男性が拠り所にする女性

彼がほしいなら男性心理を知っておこう!

フリーの男性は彼女を心の拠り所にすることがあるものですが、大抵「付き合ってくれるなら、誰でもいい」と考えているわけではありません。

たとえば「腹を割って話せる人がほしい」と思っている男性はワガママな女性や、自己主張が激しい女子からは距離を置きます。

わがままな女性たちは相手の話を聞かないからです。男性がグチを言えば遮り、意見を口にすれば否定します。

何でも話せる人を求めている男性は、グチでも何でも話せる女性を求めます。

「癒やしてくれる誰かがほしい」と考えている男性の場合、そばにいると落ち着く人や、家事全般が得意な家庭的な女性に魅力を感じて、告白するもよう♡

「彼氏がほしい」と思っているのなら、男性に「話しかけやすいし、何でも話せる」「彼女といると落ち着く」なんて思われる人を目指すといいかも。

周囲より彼氏を優先する人も

周りを気にしすぎる女性はモテない!?

周囲の目や世間の評価を気にすることは間違ったことではありません。

でも過度に気にする人を心の拠り所に選ぶ男性は多くありません。

周囲の人から「そんなこと無理だよ」とか、「君には難しいと思うよ」とか言われていることに挑戦する彼氏を、応援できない女性より、応援できる人が大抵、選ばれます。

恋人を求めながら、周りを気にしすぎていた女子は、今後はもう少し自分や好きな人の気持ちを優先してみるといいかも。

「付き合いたい」と思ってくれる人が現れるはず♡

男性は拠り所にコレをしちゃう

本音を語り大事な人を紹介します!

男性は彼女を心の拠り所だと感じたとき、様々なことをするものです。

ただ共通点もあるもので、誰もが相手に本音を語り始めます。

辛いと思ったことはもちろん、楽しかったことや嬉しかったこと、将来したいと思っていることなども話し始めます。

そうして相手が応援してくれたり、慰めてくれたりすると、とても嬉しく感じます。

それに大事な人を紹介します。

心の拠り所とみなした人は男性にとって将来をともにしたい人でもあります。

ですから友人や同僚、家族に紹介します。両親を紹介後、プロポーズする人もいるものです。

「結婚したい」と思っているなら、気になる人や魅力的な人の心の拠り所になれる人を目指すといいですよ♡

オススメの新着記事

カテゴリランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks