人を客観的に見ることができない女性は要注意!素敵な恋をするには?
人を客観的に見ることができない女性は要注意!素敵な恋をするには?

人を客観的に見ることができない女性は要注意!素敵な恋をするには?

「素敵な恋愛がしたい」「彼氏がほしい」等と思っていながら、自分勝手な振る舞いをする女性は少なくありません。彼女たちは往々にして自分や他人を客観的に見ることができていません。あなたもそんな女性の一人なら?この記事では客観的に見る癖をつける方法や、客観的に見る行為のメリットなどをお伝えしていきますので、ぜひ参考にしてくださいね♡

Pick up
続きを読む
公開日:

「客観的に見る」とは?

自分の価値観を通さずに判断する行為!

「客観的に見る」とは「私」を通さずに対象を判断することです。

たとえばある男性を判断する場合。

主観的に見るとは、「彼は真面目だけど冷たい。手伝いを頼んだのに、忙しいから無理って言われた。腹立つ」と考えること。

客観的に見るとは、「彼は同僚には真面目で几帳面だと思われている。ただし日中はお仕事で忙しいから、作業の手伝いをお願いしても断られることが多い。周囲の人はこの点に注意が必要かも」と考えることです。

自分の好みや価値観を通さずに、人や物を判断する行為が「客観的に見る」ことです。

客観的に見る行為のメリット

おかしな男性に振り回されずにすむ!

物事を客観的に見ることを勧める人は少なくありません。なぜなら様々なメリットがあるから♡

たとえば自分の好みや偏見を通さなかった場合、相手を冷静に、色々な角度から判断できます。

「彼、優しそう。頼りがいもありそう」と思うのではなく、「彼は同僚だけでなく友人からも真面目で親切だと思われている。信用できると考えている人も多いけれど、これは忙しいとき以外は積極的に他人に手を貸すからかもしれない」と考えることになります。

このためおかしな人や自己中心的な人に引っかかり、振り回される確率をグッと減らせます。

つまり客観的に見る行為には「異性に振り回される機会を大幅に減らせる」とのメリットが。

これまで散々、男性に振り回され、苦労してきた女子は、相手を客観的に見ることを習慣にしておくといいかも♡

客観的に見る行為のデメリット

客観的に見るばかりでは行動力ダウン!

何事にも「影」があるもので、客観的に物事を見る行為にもデメリットが存在します。

それが「行動力がそがれてしまう」です!

普段から客観的に他人を見る人は、自然と相手を冷静に分析するようになります。

その結果、相手の欠点も短所も本性も早々に分かってしまい、「彼、ちょっといいかも」と思える人ができても行動できません。

「彼、良い人なんだけど、短気なところがあるから、お付き合いしたら大変そう」なんて思えてしまい、アプローチも告白もできません。

迷っている間に行動力も勢いもある女性に本命を奪われ、悔しい思いをするケースも・・・・

常に他人を客観的に見るようにしておくと、おかしな人や身勝手な人に引っかかる確率を減らせます。

でもその一方で、良い人ができても行動できず、奪われてしまう可能性が高まります!

客観的に見ることは大事

相手の立場に立てるから素敵な恋愛が可能!

「客観的に見ることは色々なところで推奨されているけれど、彼氏を作るためには相手を主観的に見ることの方が大事なのでは?」「客観的に見ることを習慣にするなんて危険かも」と思えましたか?

客観的に見るようにすると、恋愛成就が難しくなるかもしれない、なんて分かると、主観的に見る行為に魅力を感じても仕方ありません。

でも相手を主観的に見て判断するばかりでは、やはり素敵な恋愛はできません。

なぜなら主観的に見て考えることは自分を中心に考えることであり、客観的に見て考える行為は相手の立場に立つことでもあるから。

いつも自分の希望や期待を相手に押し付けてばかり、相手の気持ちや都合を無視してばかりの女性に、恋する素敵な男性はいません。

だけど相手のことをきちんと考えられるし、的確なアドバイスもできる女性に惹かれるハイスペックな男性は少なくありません♡

客観的に見る癖をつけるには?

感情で動かず相手を気遣おう!

素敵な恋愛をしたいなら、自分勝手な振る舞いばかりしていてはいけません。ときには自分も相手も客観的に見て、すべきことをすることが大切です。

でもこれまで主観的に見て行動することばかりしてきたなら、振る舞いを改めるためには何をすれば良いのか、ピンとこないかもしれませんね。

その場合、まずは感情で動く機会を減らしましょう!

これまで「これは嫌いだから、やりたくない」「彼のことは好きだから、優しくしておこう」なんて思いながら行動していたなら、ときには感情より相手の気持ちや都合を優先しましょう!

さらに相手の好みや性格、価値観などを冷静に分析し、時々相手の望むことを行いましょう。喜ばれるし、客観的に他人を見る行為にも成功しています。

なお客観的に他人を見る行為に慣れた時点で、癖がついたと言えます。

癖がついた女性は男性にとって魅力的に見えるもの。「おれを分かってくれてる」「いつも冷静だし、気が利く」なんて思える女性です。男性からデートに誘われることも少なくありません。

素敵な人と恋愛がしたいなら、あなたも普段の振る舞いを改めて、客観的に見る癖をつけましょう♡

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks