愛し合う二人が始める同棲!だけど失敗しちゃう原因とは?
愛し合う二人が始める同棲!だけど失敗しちゃう原因とは?

愛し合う二人が始める同棲!だけど失敗しちゃう原因とは?

大の仲良しの二人が一緒に住み始めただけなのに、上手く行かなかった…そんな話は珍しくありません。でも、どうして同棲に失敗するカップルが多いのでしょうか?この記事ではよくある原因を5つ、ご紹介していきます。彼氏と一緒に住むことを考えている女性も、同棲を始めたばかりの女子も、ぜひ参考にしてくださいね♡

Pick up
続きを読む
公開日:

価値観が合わなかった

考え等のズレは同棲の失敗に結びつく!

人は生まれも育ちも異なりますから、考え方や好みも当然、異なります。

また同棲した場合、男女の距離は別々に住むよりも、はるかに近づきます。帰宅すれば恋人がいるからです。

このため、同棲した男女は恋人のあらゆる面を見ることになります。どのような食べ物が好きで、どのような過ごし方を好むのか等など。全てが分かってきますから、お互いの価値観の違いもハッキリと分かります。

相手の価値観を受け入れられる場合は何の問題もありませんが、もし受け入れられない場合、同棲の失敗にいたります。好みや考えは簡単には変えられないため、恋人に改善を求められても期待にそうことができず、喧嘩になり、同棲関係も男女の仲も解消、なんてパターンは珍しくありません。

生活リズムが合わなかった

あまりに違うと男性も女性も耐えられない!

同棲が失敗する原因は価値観の相違だけではありません。

お互いの生活リズムが合わなかったときにも失敗します。

もちろん、多少異なる程度であれば、たいての男女は我慢できます。でもあまりに大きく異なっていた場合、ほんのわずかな期間しか我慢できない人もいるものです。

たとえば自分は日中、働きに出て、夜に眠るタイプだけど、パートナーは日中に寝て、夜に勤めに出るタイプだった場合。

自分が寝ているときに、相手は起きて活動していて、自分が起きているときに、相手が眠っているわけですから、デートも会話も満足にできないし、ときには睡眠を妨害されることも!

こういったケースの場合、男性も女性も早い段階で音を上げます。

「生活リズムが合わなかった」も、同棲が失敗する、よくある原因の一つです・・・・

ときめかなくなった

マンネリが同棲の失敗につながることも!

長く同棲しているカップルにありがちなもの。

それが「マンネリ」です!

同じ人と一つ屋根の下に、ずっと一緒にいると、男女ともに相手への遠慮がなくなるものです。同棲相手が恋人であってもです。素の自分を出すようになるし、気を使わなくなります。

このため、自然とお互い相手への愛情や情熱が冷め、恋人でも友達でもない何とも言えない間柄になり、やがて男女ともに自分たちの関係にマンネリや退屈を感じるようになります。

その結果、恋愛にときめきがなくなり、同棲はもちろん、交際している意味をも見いだせなくなり・・・・一部のカップルは関係の解消を選択します。

現在、彼との間にトキメキを感じなくなっている女子は要注意です。

ロマンチックな場所でデートする、たまには一人の時間を楽しむ、二人で素敵なところに旅行するなどしてみると良いかも♡

好きな人ができてしまった

浮気も同棲関係の解消の原因に!

男性も女性も、恋人と同棲しているときであれ、ある日ふいに新しい恋をすることがあるものです。

恋人との関係にマンネリを感じている時期や、相手のイヤな部分に我慢ならないと感じているときは、人は恋人以外の異性に目がいきやすいため、何度も別の恋を見つける場合も・・・・

そうして新しい恋が実り、両思いになったとき、古い恋人との同棲生活も関係も捨ててしまう男女がいるものです。

愛し合う二人が始めた同棲が失敗する理由には「好きな人ができてしまった」もあげられます。

現在、別の男性に惹かれつつある彼氏持ち女子は要注意!

今彼が嫉妬深いタイプだったり、短気な人だったりする場合、浮気がバレたら、新しく好きになった人も巻き込んだ大喧嘩になってしまうかもしれません。

新しい恋は古い関係を解消した後で始めること、オススメします♡

一人の時間や空間が恋しくなった

我慢できずに別居を提案する人たちも!

同棲を始めると、良くも悪くも、いつでもパートナーがそばにいる生活になります。

帰宅したときも、朝目覚めたときも、食事中も、ずっと恋人が近くにいます。

このためどうしても一人の時間はなかなか持てなくなります。たとえ二人が自分の部屋を持っていたとしても、相手がいつ入ってくるか分からないし、呼ばれるときも多々あるものです。

だから一人の時間を大切にしたいと考えている人や、読書のような、自宅で一人でできる趣味に没頭している人は、徐々に自分だけの時間や空間が恋しくなってくるものです。

そうして我慢できずに別居に戻ることを持ちかける男女もいるもよう!

あなたも同棲中の彼氏から、一人になりたいから別居したいと言われたならば?

応じたくない場合、結婚したら、家族とずっと一緒にいるようになるわけだから、誰かと一緒に過ごす時間に上手く適応してほしいと、しっかりお願いするといいかも♡

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    Hot Topicks