「どうせ私なんて」は危険!?潜在意識の驚きの力とは?
「どうせ私なんて」は危険!?潜在意識の驚きの力とは?

「どうせ私なんて」は危険!?潜在意識の驚きの力とは?

普段から、暗い顔で「どうせ私なんて」と考えてしまっていませんか?実はその行為は、とても危険です。「潜在意識」というもののせいで、「どうせ~」なんて考えているうちに、ダメ人間になっちゃう人もいるものです!この記事ではそもそも「潜在意識」とは何かの他、今の自分を変える方法などもお伝えしていきますので、辛い毎日を送っている女子は、ぜひ参考にしてくださいね。

Pick up
続きを読む
公開日:

顕在意識と潜在意識

潜在意識は本人にとって未知の領域!

「潜在意識」という言葉を、あなたも何度か聞いたことがあるのでは?

この言葉はしばしば「顕在意識」の対として使われます。

「顕在意識」とは本人がコントロールできる意識のことです。くだけた言い方をすると「考え」や「思考」のことです。

「今日は暖かいな」「明日は○○に行きたいな」といったことも「顕在意識」です。

一方、「潜在意識」は「顕在意識の奥深くに潜り込んでいる意識」です。他人はもちろん、本人にもコントロールできません。

だから潜在意識で何が行われているのかも、何を意識しているのかも、本人には自覚できません。

「潜在意識」は脳が勝手に処理している部分と言えるかも。

ただ、この脳が勝手に処理している部分は侮れないもので、本人が意識できる部分、つまり「顕在意識」は意識全体の1割程度。残り9割は「潜在意識」と言われています。

脳は日々、莫大な量の情報や思考を処理していて、本人が自覚し、コントロールできる部分はほとんどないのです!

潜在意識の力とは?

思考を実現させようとします!

意識の奥深くに潜り込んでいる潜在意識には、それほど注意を払わない人は少なくありません。

ただ、今も昔も「潜在意識」は多くの心理学者やスピリチュアリストを惹きつけています。

なぜならこの「潜在意識」は「顕在意識」を実現させようとする働きがあるから。

つまり「素敵な恋がしたいなぁ」と本人が考えた場合、脳は「それを実現させるには、どうすれば良いか?」を、本人が眠っている間であれ、お友達を集めて女子会してるときであれ考え続けるわけです。

言葉を変えると「潜在意識」は「素敵な恋をする方法」を、ずっと考え続けるのです。

そうして良い方法が見つかったとき、脳は本人の「顕在意識」に働きかけ、その方法を伝えます。いわゆる「閃き」が起こり、本人は「そうだ、彼氏を作りたいなら○○すれば良いんだ!」なんて思うわけです。

その後、合コンに参加する女性もいれば、婚活パーティーに顔を出して、好みの男性を探す人もいるものです。

「どうせ私なんて」は危険

いつの間にかダメ人間になってるかも!

男性と同じく女性も、辛いことがあると落ち込みます。

何度も辛いことがあったり、とてもショッキングなことに見舞われたりした場合、深く落ち込みます。

そうして「どうせ私なんて」と結論する人も・・・・

あなたも「失恋しちゃった。でも仕方がない、どうせ私なんて」「彼氏に冷たくされてばかり。どうせ私なんて」などと思ってしまっていませんか?

理由が何であれ、自分を卑下する行為は、とても危険です。

なぜなら「私はダメだ」と思えば、脳はダメ人間になろうとするからです!

「顕在意識」を実現させるために、「潜在意識」の部分が日夜、頑張るようになるのです。

その結果、本当にダメ人間になっちゃう女性陣が・・・・

一目で危険と分かる男性とお付き合いしたり、家族や友達に暴言を吐いたりするようになります。

自分を卑下してる女子はモテない

どうせ私なんてと思う女子は可愛くない!

自己卑下し続けた結果、「潜在意識」に翻弄されて、ダメ人間になってしまった・・・・

そのような女性を魅力的に思う男性はほとんどいません。

なぜなら彼女たちはいつも暗い顔で文句ばっかり言っているから。

「○○さんが、あそこでちゃんとフォローしてくれていれば、こんなことにはならなかったのに」とか、「あ~あ、面倒くさいな。早く帰って、一人でゆっくりしたい」とか。

時や場所を考えず、他人の気持ちを暗くする発言ばかりしています。

だから自分を卑下し、ダメ人間になっている女性は、美しい顔をしていてもモテません。

「付き合ったら苦労しそう」「あの子の近くにいると気持ちが暗くなる。できれば近づきたくない」なんて思われ、敬遠されがちです。

そうして寄ってくるのは同じダメ人間だけ、ということにもなりがちです・・・・

現状を変える方法は?

発想を変えて楽しい日々を手に入れよう!

「モテない女子はもう嫌」「暗い顔で自己卑下する日々から卒業したい」と思うなら?

まずは発想を変えましょう!

「私には○○ができる。○○をやってみよう」とか、「得意の○○を活かして、今年中に彼氏を作る!」とか。建設的で前向きな発想を心がけましょう。

とても単純なことですが、案外、効果があります。

なぜなら明るい気持ちで考えたことを、「潜在意識」が実現させようとするから♡

「どうすれば彼氏を作ることができるんだろう?」等と、本人が寝ている間であれ考えてくれるようになります。

また前向きな発想をするようになると、潜在意識が「ダメ人間になる方法」を探らなくなります。ですから自分の魅力がどんどん落ちていくこともなくなります。

なお、表情が明るくなってきたら、あなたも恋をしたり、友達付き合いやお仕事に熱中したりするといいですよ。

毎日が楽しくなるはず♡

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks