恋したくてもできない!イヤな二度見知りを克服するコツは?
「恋したい」「彼氏がほしい」と思っても?二度見知りするタイプなら難しいですよね。色々なシチュエーションで不便を感じてしまうはず。そこでこの記事では、二度見知りを克服する方法を5つご紹介していきますので、ぜひ参考にしてくださいね。あなたの恋もはかどるようになるかも♡
失敗を恐れない
恐れていては克服は難しい!
「初対面のときは上手くその場を切り抜けられるけど、二度目となると、どうも上手く行かない。人見知りの人のようにあがったり、ドジを踏んでしまったりする」
二度見知りする人達は、このように思っています。
あなたもそうですか?
人見知りする人達と同じく二度見知りする男女も、やや神経質なところがあります。それほど親しくない人の前に立つと、どうにも平静ではいられません。
彼らは「失敗すること」を、とても恐れます。
あなたも二度目に会った人たちの前で「おかしなことを言って笑われたくない」「恥をかきたくない」なんて思っているかもしれませんね。
その意識が二度見知りの原因になっていますから、克服したいと思うなら、失敗を恐れてはいけません。
「難しそう」と思える場合、ポジティブな人達にならい、「上手くコミュニケーションを取れなくていい。後日、挽回すれば良いだけ」「笑われても平気」等と考えるようにすれば、失敗を恐れる意識が薄れ、二度見知りの克服が叶うかもしれません。
【参考記事】失敗についてもっと知りたいなら!▼
相手の顔色を伺わない
自己主張はしっかりしよう!
人見知りの人達と同じく二度見知りする男女も、相手の顔色を無視できません。
神経質だからなのか、それともシャイなのか。会話中はもちろん、会話していないときであれ、他人の反応や顔色をうかがっています。
相手の気持ちや反応を観察することは大切です。そういったものを無視してトークを進めると、度々不快に思われてしまいます。
でも、気にしすぎた場合もコミュニケーションは上手く行きません。思わぬ失敗をしたり、相手の意見に合わせてばかりで聞き手を退屈させたりします。
その結果、自分に失望し、ますます二度見知りするようになるケースも・・・・
「二度見知りを克服したい」「これ以上、会話を苦痛に感じたくない」と思うなら、他人の顔色をうかがい過ぎてはいけません。
ときには自己主張をして、相手を驚かせちゃいましょう。
初対面ではない人達とも会話が弾むようになるはずですよ。
【参考記事】人見知りする人についてもっと知りたいなら!▼
素直に自分を明かす
二人の距離が縮まり仲良しになれます。
二度見知りしちゃう人は自分を見せることが苦手。
あなたも他人に自分の経歴を教えたり、本音を伝えたりすることが得意ではないのでは?
得意不得意が生まれることは仕方ありませんが、相手がどのような人なのか分かった後も、自分を隠し続けていると、二人の距離は縮まりません。
心が離れたままだから、相手の前に立つと、いつまでもドジや失敗を繰り返します。
シャイな女子にとっては特に難しいかもしれませんが、二度見知りの克服のためには、他人に自分を見せることも大切です。
相手が自分について語ってくれたなら、自分もこれまでの歩みや考えなどを正直に伝えましょう。
相手と真摯に向かい合えば、二人の距離はグッと縮まりますよ。好きな人と仲を深めることだってできちゃいます。
友達に立ち会いをお願い
一対一の会話がどうしても無理なら!
「二度見知りを克服したい」と強く思っても、いざ他人と一対一で向かい合うと、頭が真っ白になってしまう人も。
あなたもまだまだ親しくない人達の前に立つことは恐ろしく感じるかもしれませんね。
その場合、一対一の会話にこだわることはありません。誰かと会話する必要が生じたなら、友達に声をかけて、立ち会ってもらいましょう。
親しい誰かがそばにいれば、あがることも、肝心の要件を話し忘れることもないはずですよ。それにリラックスして会話を楽しめるはず。
また楽しい会話を繰り返せば、相手との距離が縮まり、いずれ二人っきりで話せるようになるものです。
「あの人の前では上手く話せそうにない!」と思うときは、ぜひ誰かを誘いましょう。
気づけば、色々な人と仲良く話せるようになっているはず♡
【参考記事】友達についてもっと知りたいなら!▼
頭の中を整理しておく
準備を整え二度見知りを克服しよう!
どうしても誰かと一対一で会話しなければならなくなったなら?
相手が上司や会うのは二回目の人の場合、とても緊張しちゃいますよね。
そこで事前に頭の中を整理しておくことがオススメ!
向かい合ったとき、何を話せば良いのか、またどんなふうに声をかければ良いのかなどを考えておけば、心の準備も整い、いざそのときが来ても慌てずに済むはずですよ。
相手が好む話題も用意しておけば、会話がとっても弾む可能性も。
会話が弾めば二人の距離がグッと縮まり、好意を持たれることだってあるものです。
「二度見知りを克服したい」だけでなく、「恋したい」「素敵な恋人がほしい」と思うなら、事前準備も大切です。
地味な努力を繰り返せば、より弱点の克服や恋愛がはかどるようになりますよ。
writing by love recipe編集部