付き合ってないのに甘えてくる男友達!角が立たない対処法とは?
付き合ってないのに甘えてくる男友達!角が立たない対処法とは?

付き合ってないのに甘えてくる男友達!角が立たない対処法とは?

付き合ってない人に、ベタベタ甘えられたなら?「彼のこと嫌いじゃないけどちょっと迷惑…」と思ってしまいますよね。でも相手が男友達なら、はっきりそうとは言いにくいかも。立場が上の場合、特に難しいですよね。そこでこの記事では、甘えてくる男友達に対する角が立たない対処法を6つ、ご紹介していきますので、彼氏持ちの女性も好きな人がいる女子も必見です♡

Pick up
続きを読む
公開日:

軽く受け流す

付き合ってないならスルーしよう!

男性は色々な理由から、付き合ってもいない女性に甘えます。

「疲れたから癒やしてほしい」「可愛い女の子に優しくされたい」等など。

でもあなたの男友達が甘えてくる理由がいまいちハッキリしないなら?

まずは、軽く受け流してしまいましょう。

甘い言葉とともに、すり寄ってこられても、笑顔で「突然なんですか、○○さん。彼女と喧嘩でもして落ち込んでるんですか?「彼氏にヤキモチ焼かれたくないんで、すみません」なんて返してみてくださいね。

お調子者や気の弱いタイプなら、あっさり身を引くかも♡

ただし相手をバカにした言い方をしたり、ムッとした顔で言ったりすれば、角が立つかもしれません。できるだけ明るい表情で、あっさりした表現を使うようにしておくといいですよ。

安心感を与えちゃう

切ない理由から甘えてくる男には!

「誰かに優しくされたい」「不安な気持ちをしずめたい・・・・」

男性にとっても生きづらい今の時代、このような理由から、女性に甘えてしまう人も多いもの。

あなたの親しい人も、もしそうなら安心させてあげることで、甘えを受け流せますよ。

甘えてこられても嫌な顔はせず、優しくねぎらいの言葉をかける、いつも頑張っていることを認めて褒めてあげる、不満やグチを聞いてあげる等など。

「面倒だな」と思えるかもしれませんが、実行してみてくださいね。

ただ、あまりに優しくしてあげると勘違いされちゃう恐れがありますから、親切は程々にしておくといいですよ♡

最後まで話を聞く

元気を取り戻して去っていくかも!

「心がモヤモヤする」「誰かに話しを聞いてもらいたい」と思ったときにも、男性は異性に甘えたくなります。

「彼女のグチを聞いてほしい」との思いから、付き合ってない女子に甘えちゃう男たちも!

あなたの男友達も、単に「話を聞いてほしい」との欲求からすり寄ってきているのかも。

もしそうなら、ときには最後まで話を聞いてあげる手もアリ。欲求が満たされたなら、彼らは元気を取り戻して、自分の場所へ帰っていきますよ。

ですから「またお仕事のグチを言ってる」「また彼女と喧嘩した話」なんて思えても、彼と向かい合っている間は、真剣な表情で相づちを打ってあげてくださいね。

なお、反論や相手の言葉を何度もさえぎる行為はNGです。親を仇で返されるかも・・・・

相談相手になり話を聞く

満足して甘えるのをやめるはず♡

男性はお仕事や人生に行き詰まったときにも甘えてくる傾向があります。

あなたも「今後、どうすれば良いか分からない」「仕事で大失敗しちゃった。明日、同僚と顔を合わせたくない」なんて思えたときは、誰かにうんと甘えたくなるのでは?

この点は男性も同じです。

繊細な男性や落ち込みやすい男子、甘えん坊の男性なんかは付き合ってない女の子にも、ベタベタ甘えちゃいます!

あなたも身近な男性に暗い顔で甘えてこられたら、拒否せず相談相手になってあげましょう。ひょっとしたら話を素直に聞いてあげるだけで、彼は満足して去って行くかも。

スキルアップや同僚へのお詫びに手を貸すと約束するだけで、あっさり引き下がってくれる可能性もアリです。

笑顔で孤独を癒やす

寂しくて甘えてくる男性にはコレ!

女性と同じく男性も、孤独に強くありません。

「一人が大好き」と自他ともに認める人であれ、ときには孤独を感じるものです。

また男性は孤独感がつのったとき、女性に甘えたくなることが!

甘えん坊の男性や孤独に弱い男性の場合、付き合ってない相手にすり寄って、慰めを求めます♡

あなたの男友達も、ひょっとしたら「寂しい!」との気持ちから甘えているだけかもしれません。

思い当たるフシがあるのなら、話し相手になってあげたり、ランチに付き合ってあげたりするといいですよ。あるいはさりげなく恋活をすすめたり、良い人を紹介したりするといいかも。

「立場は彼が上だから、卒なく対応したい」と思っている女子も、ぜひ試してみてくださいね。

孤独をつのらせた男性に甘えられたときは、笑顔で孤独を癒やしてあげることが大切です。

好意を少し見せる

甘えられたときは距離を縮めるチャンス!

もし大好きな人から甘えられたなら?

理由がなにであれ、あるいは甘えてくる理由がハッキリしない場合であれ、両思いになるチャンスです!

笑顔で彼を受け入れ、話を最後まで聞いてあげましょう。その上で優しい言葉をかけて、好意をチラ見せするといいですよ。

女子に甘えてくる男性の多くは傷心中です。だから優しくされるとキュンとしちゃうし、好意を見せられたならドキッとします!

このため一気に二人の距離を縮めることだって可能ですよ。

付き合ってないのに甘えてくる男友達への対処法には「好意をチラ見せしちゃう」も、あげられます♡

シャイな女性も、「早くあの人と両思いになりたい」と思っている女子も、ぜひ試してみてくださいね。

オススメの新着記事

カテゴリランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks