いつも口だけ!言葉に行動が伴わない男の特徴とは?
いつも口だけ!言葉に行動が伴わない男の特徴とは?

いつも口だけ!言葉に行動が伴わない男の特徴とは?

世の中には自分の言葉を裏切らない有言実行の人がいる一方で、言葉に行動が伴わない男性もいるもの。この記事では後者の特徴を5つ、ご紹介していくので、現在恋活や婚活に励んでいる女性は、ぜひ参考にしてくださいね。厄介な男性につかまらなくて済むかも♡

Pick up
続きを読む
公開日:

無責任

行動が伴わない男はいい加減!

「あの人はいつも口だけ」「有言不実行な男」

周囲の男女に、このようにささやかれてしまう男性は往々にして無責任です。自分の言葉はもちろん、行動にも責任を持ちません。

だから人から何かを頼まれると気軽に引き受け、軽いノリで約束を破ります。同僚に「○○時までに、○○しておいて」と言われ引き受けるも、全く手を付けていない。そんな行為を繰り返します!

そもそも責任感が強い人は約束や自分の言葉を守ります。このため自然と有言実行になります。

でも無責任な人物は約束も自分の言葉も守らないので、ごく自然に口だけの人になります。

合コンや恋活パーティーの席で、「この人の言葉、なんだか軽いな」「無責任な男」なんて感じる人物にそうぐうしたなら、安易に深入りしてはいけません。

言い訳が多い

平然といい加減な言葉を並べます!

有言実行で、なおかつ約束や自分の言葉に責任を持つ人は、男女を問わず言い訳をしません。

約束も言葉もきちんと守るので、言い訳を必要とする機会がないためです。

また、責任感が強い人や甲斐性がある人物は言い訳が嫌いでもあります。だからたとえ約束を守れなくても、見苦しい言い訳をすることはありません。

一方、自分の言葉に行動が伴わない人物は言い訳が大好き!

言い訳する行為に罪悪感やためらいを持っていないし、約束も自分の言葉もめったに守らないので、自然と言い逃れする機会が多くなります。

ただ、あまりに言い訳が多いので同僚や知人から、「また言い訳してる」なんて呆れられることも。

言葉に行動が伴わない男の特徴には、「言い訳が多い」も、あげられます。

恋活・婚活中に言い訳ばかりする人に出会ったときも要注意!

彼はただの口達者かもしれません・・・・

面倒事が嫌い

いい加減な男は面倒くさがり!

世の中にはちょっとしたことでも、「面倒くさい」と言って他人に押し付けようとする男性がいるものです。

実は彼らのなかにも、言葉に行動が伴わないタイプが隠れています。

というのも口だけの男性は面倒事が嫌いでもあるからです。

人前で「○○日までに○○をします」と宣言しても、友達に「○○時に○○で待ってるね」と言われても、一旦、「面倒くさい」と思えば、彼らは自分の言葉も約束も無視してしまいます。

その結果、後日、友達に怒られたり、同僚や後輩に呆れられたりしているもよう!

面倒くさがり屋を恋人にした場合、家事を丸投げされ、デートをすっぽかされます。

「厄介な男と付き合いたくない」「苦労する恋愛なんてイヤ」と思っているならば、面倒事が嫌いな男性と出会ったときは警戒しておきましょう。深入りすると後悔するかも。

無計画

口だけ男は行き当たりばったり!

お仕事や勉強をはかどらせたいなら計画を立てるべき、と言われています。

実際そのとおりで、いつまでに何をするかを明確していれば効率的&合理的に物事を進められて、良い結果に恵まれます。

周囲の人に「あの人はできる」とか、「頭が良くて無駄がない」とか言われる人は、往々にして計画を立てることが上手。

一方、自分の言葉に行動が伴わない人は無計画です。物事の進め方など意識していません。計画を立てるなんて面倒くさいし、できなければ言い訳して、その場を切り抜ければ良いだけだからです。

このため「口達者な人」「口だけ」なんて言われる男たちはしばしば「計画性がない」、あるいは「行き当たりばったり」とも言われています・・・・

プライドが高い

口だけ男はバカにされたくない!?

かっこいいこと・勇ましいことは言うけれど、実行しようとしない・・・・

そんな男たちの多くはプライドが高く、他人に見下されたり、「あいつは使えない」なんて言われたりすることが大嫌い!

プライドを踏みにじる発言を目の前でされた場合、激怒することも。

ただ結局のところ、魅力的な発言はしても行動しない男たちなので、最終的には周りの人に軽視されて距離を置かれます。

「激怒するくらいなら自分の言葉くらい守ればいいのに」と思うかもしれませんが、有言不実行の男性は根っこに「面倒くさがりで無責任」との素質を抱えているので、本人が「このままではいけない。生き方を改善しなくては」と思っても難しいのです。

恋人探しをしているとき、「面倒くさがりで無責任で、それでいてプライドが高い」なんて男性に遭遇したなら、さり気なく距離を置くこと、おすすめします。

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks