どうして男性は照れるの?女性を前に照れちゃう理由や男性心理はコレ!
どうして男性は照れるの?女性を前に照れちゃう理由や男性心理はコレ!

どうして男性は照れるの?女性を前に照れちゃう理由や男性心理はコレ!

どんな男性も色々なシーンで照れるもの!女性の前で照れることだってあるものです。だけど、どうして照れてしまうのでしょうか?この記事では、照れる理由や男性心理をご紹介していきますので、片思い中の女性はもちろん、恋活・婚活中の女子もぜひ参考にしてくださいね♡

Pick up
続きを読む
公開日:

恥ずかしくて

好きな人を見て思わず赤面!

男性が照れる理由といえば、やっぱりコレですよね。

大好きな女性を目の前にしたときや、異性の前でミスをしてしまったときなどに、男性はしばしば恥ずかしさを覚え、照れてしまいます。

自信満々の男性であれ、大好きな人の前で失敗した瞬間、顔が真っ赤になっちゃうことが!

女性を前に照れちゃう理由・男性心理には、まず「恥ずかしくて、つい!」が、あげられます。

大好きな人があなたの前でだけ、よく照れるなら、理由はコレかもしれません。

デートに誘うと、あっさり「OK」してもらえるかも!?

好意を上手く表現できない

ジレンマや焦りから照れちゃう!

男性は恋に落ちると、相手に思いを伝えたくなります。

「好き」とか、「二人で○○に行きたい」とか、本命女性に言いたくなっちゃうわけです。

でも、すべての男性が相手に気持ちを伝えられるわけではありません。

「好意を伝えたら嫌がられるかも」「どんな言葉で好きの気持ちを伝えていいか分からない」なんて思ってしまう男性もいるものです。

好意を上手く表現できない彼らはジレンマや焦りから、本命を目の前にしたとき、照れてしまうことがあります。

挙動不審になって、思ってもいない言葉を口走ってしまうことも・・・・

女性を前に照れる理由・男性心理には、「好意を上手く表現できない」も、あげられます。

あなたの大好きな彼が口下手なら、照れてばかりの理由・心理はコレかもしれません♡

シャイで気が弱い

些細なミスにも照れるタイプ!

世の中には色々な男性がいるものです。

おしゃべりな人もいれば、口下手な男性もいます。自信満々の男性もいれば、シャイで気が弱いタイプも!

この「シャイで気が弱いタイプ」は、人一倍、恥ずかしがり屋です。

些細なミスであれ、人前で犯してしまったなら、顔が真っ赤になります。あるいはおかしなことを口走ったり、その場から逃げ出したりします!

男性が女性を前に照れる理由には、「シャイで気が弱い」も、あげられます。

気になるあの人が誰よりも照れやすく、すぐに顔が赤くなっちゃうタイプなら、理由は恐らくコレです。

気が弱い人たちは繊細でもあります。両思いになりたいなら無理やりデートに誘ったり、強引にボディタッチしようとしたりしてはいけません。

感謝の伝え方が分からない

切実な男性心理が照れを生み出す!

男性のなかには好意の伝え方が分からず、照れてごまかそうとする人たちがいるものです。

同時に「ありがとう」の上手い伝え方が分からず、照れてしまう男性も!

たとえば異性に親切にされたことが、あまりない男性。彼らは、いざ優しくされると、どう感謝して良いか分からず赤面したり、困惑したりします。

また、恋愛慣れしていない男性の場合、勇気を出して告白してくれた女性を目の前にしたとき、つい照れてしまうもよう!

「感謝の上手い伝え方が分からない」も、女性を前に照れちゃう切実な理由・男性心理の一つです。

男性に親切にしたのに、あるいは褒めたのに、勇気を出したのに、期待はずレの対応をされたとしても怒っていけません。

彼もやっぱり適切な対応が分からず言葉を無くしてるだけかも♡

秘密がバレた

困惑や恐れも照れる原因に!

誰もが一つは秘密を抱えているもの。

あなたも「これだけは誰にも言えない」と思っているものがあるのではないでしょうか。

男性もそうで、もしそのようなものが人前で明らかになってしまったなら?

思わず赤面しちゃう男性は多いもの!

「どうしよう。秘密がバレた」「皆にドン引きされるかも」なんて考えから、つい照れてしまうのです。

「秘密がバレた」も、女性の前で思わず照れてしまう理由・男性心理の一つです。

知られたくないことが知られてしまい、顔を赤くしている男性に遭遇したならスルーしてあげましょう。決してからかい、バカにしてはいけません。

プライドが高い男性には嫌われちゃうかも・・・・

自分に自信がない

自己肯定感が低い男性の心理&理由!

照れ屋でもないし、自分の気持ちを伝えることが苦手というわけでもないけれど、照れやすい。

そんな男性もいるものです。

彼らは往々にして自己肯定感が低め。人前で、ちょっとしたミスをしただけで気まずさを感じて、顔を赤くすることもあれば、女性に褒められただけで、とっても照れてしまうことも!

自分に自信を持ち、心に余裕がある男性はあまり照れませんが、自信がなくて余裕がない男性は逆なのです。すぐに照れて赤面したり、無言でうつむいたりしちゃいます!

ちなみに今の時代、自己肯定感が低い男性は珍しくありません。

ですから恋活・婚活中に出会った気になる彼が照れやすい理由は、ひょっとしたらコレかもしれません。

うんと褒めて自己肯定感を高めてあげれば、彼の照れやすさが改善され、素敵な彼氏に変身するかも!?

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks