彼氏と別れるのが怖い!恐怖心を克服する5つのポイント
彼氏と別れるのが怖い!恐怖心を克服する5つのポイント

彼氏と別れるのが怖い!恐怖心を克服する5つのポイント

彼氏と別れる必要を感じていても、恐怖心から実行できなくなるときがあるものです。でも現状維持では自分が不幸になることが分かっているのなら、いつまでもためらっていてはいけません。この記事では恐怖心を克服するポイントを5つ、お伝えしていきます。今彼と別れるのが怖いと感じている女性は必見です!

Pick up
続きを読む
公開日:

明るい未来を想像

バラ色の未来を考えれば恐怖が和らぐ!

「彼氏と別れないと。でも別れ話をするのは怖い!」

「失恋して一人になるのが怖い・・・・」等など。

彼との別れを意識しても、このような気持ちに陥り、別れられないことは多々あるものです。

彼氏のことが大好きな女性は特にそうかも!

でも恐怖心をいつまでも持っていると、誰のためにもなりません。自分だけでなく、彼氏や友だちまで不幸にしてしまうことはよくあることです。

そこで別れるのが怖い女子は、一旦、発想を変え、明るい未来を想像してみましょう。

破局後、新しい気持ちで新しい彼と恋を楽しむ自分を思い浮かべたり、スムーズに結婚相手が見つかる未来を思い描いたりしてみてくださいね。

シンプルなことですが、心が軽くなり、恐怖心が和らぐものですよ♡

友だちに何もかも話す

問題が即解決するケースも!

「彼氏と別れた後のことなんて、とても考えられない」

「別れるなんて切り出したら、すっごく怒りそう」

こういった恐怖心や辛い気持ちは誰かに打ち明けることでも和らぐものです。

だからカウンセリングで多くの悩める人が救われているわけです。

あなたも信頼できる友達や身内に、何もかも打ち明けてみてくださいね。心が軽くなり、別れへの恐怖心がなくなるかもしれませんよ。

また、誰かに悩み事を話すと、相手から有益なアドバイスをもらえて、問題が即解決することもあるものです!

ですから「誰かにこんなこと話すのなんて恥ずかしい」「抵抗がある」なんて考えている女子も、身近に本音を話せる人がいるならば、今度の休日にでも顔を合わせること、おすすめします♡

失恋を前向きにとらえてみる

別れるのが怖いなら発想を変えよう!

「失恋なんてしたくない」とか、「失恋するよりは現状維持のほうがマシかも・・・・」とか考えて、フリーに戻ることを恐れる女性もいるものです。

でもどんな経験も案外、ムダにはならないものです。

とても無意味に思える失恋も、何かの役に立つことがあるものです。

失恋の原因となった自分の欠点を改善することで、元カレよりも素敵な人に巡り会える人もいれば、失恋の辛さを忘れるために仕事を頑張っているうちに大出世する男女もいます。

あなたの失恋も、いずれ何かの役に立つはずですよ。

また、自分でも「失恋はムダにはならない」と考えれば、破局への恐怖心が薄らぎますし、彼氏に別れを切り出す力になることもあるものです♡

あなたも「失恋はムダにはならない」と考えるようにしましょう。

失敗を心配しすぎない

破局は考えてるより怖くない!

誰でも失敗を恐れるものです。

大切なことをしくじってしまった場合、大ダメージになる恐れもありますから、誰もが失敗には敏感になっています。

ただ女性のなかには「彼氏に上手く別れを伝えられないかも」とか、「気持ちの伝え方を間違ったら、彼氏に何かされるかも。怖い!」とか考える人もいるものです。

また、失恋自体を失敗とみなし、怖がってしまう女性も・・・・

だけど失恋は失敗ではありませんし、上手く別れを告げられなくても、二度目は上手くいくかもしれません。彼氏に逆上される恐れがある場合、友達に同席をお願いするとか、LINEや電話で伝えるとかすれば、たいてい別れ話はスムーズに進みます。

恐怖心を克服するポイントには、「失敗を心配しすぎない」も、あげられます。

自分でも心配しすぎていると思える女子は、冷静に、どうすれば上手く別れることができるのかを考えましょう♡

自信の回復に励む

別れるのが怖い女子は自分を信じよう!

「別れるのが怖い」

そう思うようになる理由は人様々です。

ただ理由が何であれ、別れに恐怖を感じている女性の多くが自信を喪失しています。つまり自己肯定感が低くなっています。

「私なんてどうせ」とか、「別れたら明るい未来は、もう期待できない」とか。あなたも普段から考えていないでしょうか?

もしそうなら自分をおとしめることは止め、自分自身や未来を前向きにとらえましょう。

積極的に「恋人と別れても、私は大丈夫」とか、「将来、今彼以上に素敵な人にめぐり会える」とか考えると、気持ちが明るくなり、やっぱり恐怖心が和らぐものですよ。

また失われていた自信も復活しますから、彼氏を恐れている女子も、別れ話を切り出す勇気がわいてくるはず♡

オススメの新着記事

カテゴリランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks