悩める彼氏の力になりたい!落ち込む彼を励ます5つのコツ♡
悩める彼氏の力になりたい!落ち込む彼を励ます5つのコツ♡

悩める彼氏の力になりたい!落ち込む彼を励ます5つのコツ♡

大好きな彼氏が何やら悩んでいたならば?「力になりたい!」と思いますよね。でも下手な励まし方では、彼は癒やされないばかりか喧嘩にすらなってしまいます。でも恋人とは喧嘩をしたくないし、早く元気になってほしいですよね。そこでこの記事では、落ち込む彼氏をしっかり励ますコツを5つ、ご紹介していきますので、参考にしてくださいね。

Pick up
続きを読む
公開日:

彼が話したくなるまで待つ

力になりたいなら優しく見守ってあげよう♪

悩んでいる彼氏を見ているのは辛いですよね。

でも、男性の多くはプライドが邪魔してか、どうして悩んでいるのか教えてくれないもの。

あなたの彼氏も理由をたずねても、理由を教えてくれないタイプでしょうか。

もしそうなら余計な詮索はせず、彼が悩みについて話したくなるまで気長に待ってあげましょう。

彼のことが大好きな女性や、せっかちな人は「待つなんて無理!」と思うかもしれませんが、話したくないものを無理やり聞き出そうとすれば喧嘩になってしまいますよ。

「彼氏の力になりたい」「早く元気になってほしい」と思うならば、いたずらに横槍を入れることなく、そばで静かに見守ってあげましょう。

ひょっとしたら彼はそのうち、自力で解決策を見つけて、立ち直るかもしれませんよ♡

彼氏の大好物をふるまう

あなたの手料理を食べれば彼も元気になるかも♡

「落ち込んでいる彼氏を放っておけない。見守るだけじゃ、我慢できない。」

このように思える場合、彼氏の大好物を作って、優しい言葉をかけてあげる手もアリ!

男性は食べることも、彼女の手料理も大好き。彼女が作ってくれた大好物を食べられるとなると、落ち込んでいた心が急に元気になることもあるものです♡

さらに「いつもご苦労さま。無理はしないでね」とか、「辛いことがあったのなら聞くよ」とか優しい言葉をかけてあげると、何もかも話してしまいたくなっちゃう男性も!

なお、料理が苦手な女子は「この方法では励ませそうにないな」と思うかもしれませんが、男性は彼女が自分のために一生懸命、好物の料理を作ってくれたと分かると感激するものですよ。

家事が苦手な女性も、得意な女子も、悩める彼氏に手料理を振る舞い、労うことも試してみてくださいね。

自分の気持ちを押し付けない

力になりたいなら彼氏とは距離を置こう。

彼氏が落ち込んでいると、あれもこれもしたくなるし、伝えたくなるかもしれませんね。

積極的な女性たちは特にそうかも。

あなたも「手料理をふるまうだけじゃ、物足りない」「もっと応援してあげたい」なんて思っているのでは?

でも男性は落ち込んでいるとき、悩んでいるときに、「頑張って」「もっとできるよ」なんて無茶なことを繰り返し言われたり、自分の価値観や好みを押し付けてこられたりした場合、イライラしてしまうものです。

「何も知らないくせに」とか、「ひとりで色々と考えたいから、そっとしておいてほしい」とか考える人も少なくありません。

彼氏が落ち込んでいるときは、たとえ強く「力になってあげたい」「役に立ちたい」などと思っても、適度な距離を保ち、自分の気持ちを押し付けないことが大切です♡

黙々と愛情を表現

ボディタッチしてデートにお誘いしよう!

男性は元気なときはもちろん、悩んでいるときも彼女に好きの気持ちを表現されたなら、気持ちが明るくなるものです。「愛されている」「味方がいる」と実感できるし、安心や幸せも感じられるからです。

つまり一人で悩んでいるときであれ、彼女に悩み事を打ち明けてもなお心が晴れないときであれ、ボディタッチされたり、「大好き」と笑顔で言われたりすると、男性は嬉しくなるものなのです♡

そこで彼氏の力になりたい女性は、彼氏にうんと愛情を与えちゃいましょう!

あなたも彼氏にボディタッチしたり、天気の良い日にデートに誘ったりすれば、相手を励ますことができるはずですよ。

ただしデートやイチャイチャの最中に、「どうして落ち込んでいるの?そろそろ理由を話してくれない?」と言ったり、しつこく自分の価値観を押し付けたりすれば、逆効果になる恐れがあります。

愛情表現は黙々と行うか、相手の心が弾むような明るい話題を口にしながらすると良いかも。

彼氏と外デートを楽しむ

彼女とのお散歩を通して元気になる男子は多い!

外で体を動かしたり、観光地を見学したりすると、心身とも元気になり、重くのしかかっていた心のモヤモヤも晴れることがあるものです。

あなたも落ち込んだとき、友達と外でたっぷり遊んで元気になったことがあるのでは?

男性の場合もそうで、深く落ち込んでいても、彼女と外に出てあちこち歩き回れば元気が出てくるものです。

そこで次のお休みの日に彼氏を誘って遠出する手もアリ!

行ったり、カップル向けの観光地に行ったりして、存分に体を動かしつつ、二人で休日を楽しんじゃいましょう。

彼も帰宅する頃には、表情がすっかり明るくなっているかもしれませんよ。

ただし、外デートをしているときに悩んでいる理由を尋ねたり、励ましの言葉をかけたりした場合、彼氏は悩みを思い出し、気分が暗くなってしまうかもしれまん。外出中は共通の友達やテレビ番組の話なんかをして、場を盛り上げましょう♡

オススメの新着記事

カテゴリランキング

関連キーワード

    Hot Topicks