関係が自然消滅する期間とは?恋が終わるタイミングや理由はコレ!
関係が自然消滅する期間とは?恋が終わるタイミングや理由はコレ!

関係が自然消滅する期間とは?恋が終わるタイミングや理由はコレ!

熱烈に愛し合った末に交際を始めた二人であれ、関係がつまづき、恋が自然消滅する場合があるものです。この記事では、恋が終わる期間や理由をまとめてご紹介していきます。今まさに彼氏との関係が危ぶまれている女性はもちろん、自然消滅を検討している女子も必見です!

Pick up
続きを読む
公開日:

そもそも自然消滅って?

お互い何もせず関係を終わらせることです!

恋の自然消滅とはお互い、あるいは片方が相手に別れを告げずに関係を終わらせることです。

あえて何もしないことで関係を終了に持っていく、破局のパターンの一つと言えます。

関係の消滅までの期間、連絡を取り合わない、顔を合わせない、LINEはブロック、電話は着信拒否、といったことが行われます。つまり完全に二人の接点を断つわけです。

自然消滅はフェードアウトと呼ばれることもあります。

自然消滅してしまう原因は?

関係のマンネリ化など自然消滅の理由は様々!

恋愛が自然消滅する理由は様々です。

よくあるものは、お互い恋人以外に好きな人ができたこと。関係がマンネリ化して恋人が魅力的に見えなくなった、彼女や彼氏より素敵な人に出会った、などの理由から好きな人ができたので、お互い古い恋を終わらせるために自然消滅を狙うことは少なくありません。

また、遠距離恋愛になってしまったために、恋が終了してしまうことも多々あるもよう。

恋人と離れて過ごしているうちに相手への愛情が消え、連絡やデートが面倒になり、やがて自然消滅にいたったカップルも存在するものです。

他にも恋人との価値観のズレに我慢できなくなった、浮気された、大喧嘩して顔を合わせる気も愛情もなくなった、といった理由があげられます。

また特別な理由はなく、「なんとなく」程度の気持ちで別れちゃったカップルもいるようです。

恋が自然消滅するタイミングは?

期間の目安は連絡頻度により異なります!

恋愛が自然消滅する期間はカップルにより異なります。

それまで頻繁にコミュニケーションを取り合っていたけれど、ある日、たとえば大喧嘩した日などを境に、連絡もデートもしなくなった場合、一ヶ月ほどで恋は終わっていると判断できます。つまり30日ほどで、元恋人からの干渉は以降もまずないと判断できるようになります。

一方、いつも一週間から数週間に一度程度しか連絡もデートもしていなかったカップルの場合、三ヶ月程度経過してようやく関係は自然消滅したと判断できます。一ヶ月ほどしか経っていないのに別の異性に乗り換えた場合、「元恋人」と考えていた人物から責められる身になる恐れがあります。

要するに連絡の頻度により、古い恋は自然消滅したと判断できるタイミングは異なってきますから、新しい恋に走るタイミングが早ければマズい立場に陥る可能性アリです!

自然消滅にメリットはあるの?

別れを切り出す必要がないなど多数アリ!

相手にサヨナラを告げることなく関係を終わらせる「恋の自然消滅」

実はメリットがいくつかあって、引っ込み思案な女性や「彼氏の顔は二度と見たくない!」と思っている女子にとっては特に都合が良いかも。

なぜなら自然消滅を狙った場合、相手と顔を合わせる必要も、勇気を出して彼氏に別れを提案する必要もありません。「関係を終わらせたい」と思った瞬間から、連絡も会話も、もちろん顔を合わせることも、一切をやめれば良いだけです!

また、別れを切り出せば相手と大喧嘩になることがありますが、自然消滅を狙った場合、それはありません。相手からの連絡や呼び出しに応じた場合、喧嘩や修羅場になる可能性はありますが、一切を無視した場合、相手にわずらわされることはありません。

「手軽に、少しでも確実に彼と別れたい!」と思っている女性も、自然消滅を選ぶといいかもしれません。

自然消滅の注意点は?

相手に愛が残っていたら執着されるかも!

あまりイメージの良くない自然消滅ですが、先にお伝えしたとおりメリットも多いもの。

その一方で要注意なところもあります。

たとえば相手に愛情が残っていた場合、自然消滅しようと思っても、彼氏に自宅や職場に押しかけられたり、しつこく電話やLINEされたりする恐れがあります。

彼が今カノをセフレにしたいと考えている場合も、すんなり事が運ばない可能性アリ。お互い相手への愛情がゼロになっていても、彼氏に執着されるかもしれません!

「今彼とは簡単に自然消滅できないかも」と思える場合、フェードアウトする一ヶ月以上前から冷めた態度を取るようにしておくこと、オススメします。愛情表現をやめる、会話を長引かせない、愛想良くしないといったことをしておけば、さすがの彼も関係の消滅を覚悟し、いざ恋が消滅の段階に入っても何もしてこないはず。

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks