あんな男とはもう無理!彼氏と円満に別れるポイント
あんな男とはもう無理!彼氏と円満に別れるポイント

あんな男とはもう無理!彼氏と円満に別れるポイント

「これ以上、彼と一緒にいたくない」となったら、関係を解消したいですよね。でも強引に望みを叶えようとすると、喧嘩になってしまう恐れが!そこでこの記事では、もう一緒にいたくない今彼と円満に別れるポイントを6つ、ご紹介していきますので、ぜひ参考にしてくださいね♡

Pick up
続きを読む
公開日:

自分の気持ちと向き合う

まずは冷静に自分の本音を確認しよう!

「もうあんな人とは付き合っていられない!」と、強く思っていたならば、今更、自分の気持ちに向き合う必要なんか感じないかもしれませんね。

でも「別れ」を強く意識しているときは往々にして頭に血が上っています。冷静さを欠いていたり、視野が狭くなっていたりするわけです。

ですから今の状態で彼に別れを切り出したなら、どんなに「冷静に!」と思っていても、ちょっとしたことがキッカケで口論になってしまう可能性アリです!

円満に別れたいならば、一度、深呼吸して冷静になり、本当に今彼との関係を解消しても良いのか、あるいは本当に彼に愛想が尽きているのか、振り返ってみましょう。

ひょっとしたらまだ彼に未練ありと気づけるかも♡

徐々に距離を置く

唐突に別れを切り出す行為は危険です!

冷静に自分を振り返っても、やっぱり「円満に別れたい!」と思えたならば?

徐々に彼から距離を置きましょう!

彼への接し方を一切変えずに別れを告げてしまえば、ビックリされ、話し合いが無駄に長引く恐れがあります。恋人が短気なタイプの場合、急なサヨナラに頭が混乱して激怒しちゃうかも・・・・

そのような事態を避けるためにも、スムーズに別れに持っていくためにも、少しずつ彼氏から離れましょう。

LINEや電話をする頻度を少しずつ減らし、デートに応じる回数も減らしてくださいね。また面と向かって会話する機会があっても、できるだけ早めに切り上げましょう。

数日から数週間くらい時間をかけて、着実に彼から離れてくださいね。

愛情表現をしない

好意を見せた後の別れ話はこじれやすい!

地道に、着実に彼から距離を置き続けても、ハグしたり、好意的なセリフを口にしたりしてしまえば、相手に期待を持たせてしまいます。それに彼との別れが惜しくなってしまうこともあるものです。

そうなった場合、別れ話はこじれやすく、また別れが無駄に遠のくことも・・・・

そこで距離を置くと決めたなら、愛情を示す行為の一切を控えましょう!

優しい女性は辛く思えるかもしれませんが、円満な別れのために、グッと我慢してくださいね。

好意的な言動をせず、着実に距離を置くと、彼への未練が生じませんし、相手も「おれたちはもうダメかもしれない」と悟り、すんなり別れ話に応じてくれる可能性大ですよ♡

伝え方を検討してイメトレ

円満な別れのためには下準備も大切です!

スムーズに別れたい場合、相手にどのようにして別れを切り出すのかを考えることも大切です。

なぜなら、たとえば「大切な話は面と向かってされないと腹が立つ」と思っている男性に、LINEで「別れよう」なんて伝えてしまえば話がこじれてしまいがちだから!

また「面と向かって別れ話されたら、未練が生まれて引き止めたくなるかも」なんて考えている男性に、お互いの顔を見ながら別れ話をしてしまったなら、やはりスムーズに関係を解消できないものです。

そこで彼の性格や考え方を振り返り、どのように伝えれば、すぐに納得してもらえるか、考えましょう。いまいちピンとこない場合は友達や信頼できる同僚などに相談してみるとイイですよ。

そうして伝え方が決まれば、一度はイメージトレーニングしておいてくださいね。ぶっつけ本番では緊張してミスを連発しちゃうかも!

言うべきことを言う

胸の内を明かしてスムーズにサヨナラしよう!

準備が整ったなら、さっそく彼を呼び出し、別れ話を切り出しましょう!

真剣な話ですから、自分のお家やカフェのような、静かで落ち着ける場所ですると良いですよ。

また話し合いの中で、別れたいこととその理由、それから今の自分の気持ちをしっかり伝えてくださいね。いずれも曖昧にしていると、彼氏を説得することは困難です。「納得できない!」と激怒する男性もいますし、別れた後もしつこく未練を持ち続ける男もいるものです。

ですから別れの席では言うべきことは、しっかり相手に言いましょう!

少し勇気が必要ですし、「彼を傷つけてしまうかも・・・・」との恐れも生じるかもしれませんが、お互い納得した上で、スムーズに別れるためには、自分の胸の内を伝え合うことが大切です♡

彼の話を聞き再度別れを切り出す

一方的に話し続ける行為も危険です!

先にお伝えしたとおり、円満に別れるためには胸の内を伝え合うことが重要です。

つまり、別れの席で一方的に自分の意見をまくしたてる行為はNGです。反発される恐れがありますし、相手の心にモヤモヤした物を残してしまう可能性もあります。

ですから「彼に話しをさせたら、何を言われるか分からない」とか、「気持ちが揺らぐかも」とか思えたとしてもグッとこらえてくださいね。冷静に別れを切り出した後、相手の言い分や意見にもきちんと耳を貸しましょう!

どうしても彼の話しを聞けそうにない、と思う女子は、友達や家族に立ち会ってもらうことをオススメします。誰かが側にいれば、辛いことも我慢できるものですよ。

そうして相手が言いたいことを全て話し終えたなら、再度、別れを切り出してみてくださいね♡

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks