気にしすぎは恋愛を辛いものに!あれこれ気にしすぎる原因とは?
気にしすぎは恋愛を辛いものに!あれこれ気にしすぎる原因とは?

気にしすぎは恋愛を辛いものに!あれこれ気にしすぎる原因とは?

「彼氏と上手くやっていきたいのにアレコレ気にしすぎて、恋愛が上手くいかない」こんなふうに悩んでいるならば、どうして物事を気にしすぎてしまうのか、まずは原因をハッキリさせましょう。そうすれば解決策も分かってきますよ。この記事では良くある、気にしすぎの原因を5つ、ご紹介していきます♡

Pick up
続きを読む
公開日:

完璧主義者

恋愛中は気にしすぎて疲れちゃう!

恋愛を楽しみたいのに、あれこれ気になってしまって楽しめない。

そう悩んでいる女性の多くが完璧主義者です。

仕事であれ家事であれ、あるいは趣味の分野であれ、完璧と思えるレベルにこなせないとイライラしたり、自分や他人に失望したりします。

これは誰かと交際中も変わりません。そのままです。

そのため恋愛中も自分の行動の一つ一つや、大好きな彼の行動のあれこれを気にしすぎてしまい、心身ともにお疲れになり、ついには思考がネガティブなものになる傾向が・・・・

完璧主義者には他にも責任感が強い、他人の言動を否定しがち、細かいことがとても気になるといった特徴も。

思い当たる女子はもっと物事をユルく考えること、おすすめします♡

生真面目

真面目過ぎる女子も何事も気にしすぎ!

真面目な性格は悪いものではありません。

でも真面目過ぎると、完璧主義者に近い性格になってしまいます。無意識のうちにも何事も、上出来の状態を目指すようになります。

また努力していない人を軽蔑したり、自分の意見を変えようとしない頑固さを発揮したりするようにもなります。

そのため生真面目な人は完璧主義者と同じく、何事も気にしすぎてしまいます。周囲からの評価はもちろん、自分の行動や彼氏の言動もいちいち気になるようになり、細かいことを受け流すことすらできなくなります。

よく他人から「真面目」とか、「真面目過ぎる」とか言われる人は生真面目な性格をしている可能性高め。もし自分もそうかもと思えるならば、やっぱり何事ももっとユルく考えるようにすると、気にしすぎる一面が消えてなくなるかも♡

心配性

恋愛中は彼氏の一挙手一投足を無視できない!

「こんなことをすれば失敗してしまうかもしれない」「こっちを選択すれば、後悔するかも・・・・」等など。

何かを実行する前にアレコレ考え、実行した後も色々と考えて悩んでしまう心配性の女性は少なくありません。

でも心配や不安からであれ、色々なシチュエーションで様々なことを考えてしまうと、どうしても「気にしすぎ」の状態に陥ってしまいます。

恋愛中も心配性を発揮すると、彼氏の一挙手一投足が気になり、とても落ち着いた日々を過ごせません。

そのため心配性の女性も往々にして恋愛を楽しめず、彼氏とデートしていても、よく暗い表情をしています。

「心配性のために気にしすぎなのかも」と思える場合、失敗を恐れず、些細な事柄は受け流す習慣を身につけること、オススメします♡

想像力が豊か

いつもアレコレ妄想して恋愛を楽しめない!

恋愛中、人の目や恋人からの評価が気になったり、自分の行動・発言について、後でいちいち思い悩んだりしてしまう・・・・

そのような女子のなかには想像力がとても豊かなタイプがいるもの。

彼女たちは色々なシーンを思い出したり、予測したりして想像を膨らませ、本来なら気にすべきでないことまで思い悩んでいます。

また何かを始める前に、あれこれ妄想し、「私にはできそうにない」と落ち込むこともあれば、何かを行った後に、最中のことを思い出し、深読みして「あんなことするべきではななかった」と後悔することも・・・・

想像力が豊かであることも、決して悪いことではありません。

でも恋愛中、色々なシチュエーションで後ろ向きな妄想を繰り広げていると、どうしても気にしすぎる状態に!

想像力がたくましい女子は、恋愛を楽しみたいのなら、誰かとおつきあい中は後ろ向きな妄想をできるだけ控えておくべきかも・・・・

自信がない

些細な事柄を無視できず何事も楽しめない!

自分に自信がある人は男女を問わず、物事に執着せず、あれこれ考えることはしません。

自信があるので、自分の言動が原因で問題が起こっても、その都度、対処していけば良い、と楽観的に考えています。

このため自信がある女性は恋愛中も何かを気にしすぎることはありません。

一方、自分に自信のない女の子はこの逆です。

些細な事柄が気になり、他人のちょっとした言動を無視できずに深読みし、勝手に後悔したり、迷ったりします。だから自分だけでなく、他人からも、「気にしすぎ」と言われることが度々ある状態に・・・・

良くある気にしすぎの原因には「自信がない」もあげられます。

自信をつけたい女子は自分磨きに励みましょう。たとえば自分が可愛く見えるメイクを研究する、ダイエットに励む、読書をして教養をつけるなどすれば、あなたの自己肯定感は着実に高まるはず♡

オススメの新着記事

カテゴリランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks