男性を立てることが苦手!心にこびりついた苦手意識を克服する方法は?
男性を立てることが苦手!心にこびりついた苦手意識を克服する方法は?

男性を立てることが苦手!心にこびりついた苦手意識を克服する方法は?

男性を立てることは難しいことではありません。でも苦手に感じている女性もいるもので、あなたもそうではありませんか?それに現在、孤立してしまっていませんか?この記事ではそもそも「男性を立てる」とは何かの他、立てるメリットや苦手意識を克服する方法などもご紹介していきますので、ぜひ参考にしてくださいね♡

Pick up
続きを読む
公開日:

そもそも「男性を立てる」とは?

男性を尊重して、大切に扱うこと!

「相手を立てることは大事って言われてるけど、男性を立てるのって苦手」と感じている人は、あなただけではありません。

あちこちにいるものです。

ただ相手を立てる行為は、そもそも悪いことではありません。「相手を自分より尊重して、大切に扱うこと」だからです!

相手が男性であれ、女性であれ、意見や価値観、立場を尊重して、丁寧に扱う行為は尊い行いであり、普通の男女は「他人を粗末に扱っている光景を見せられるより、相手を立てている光景を見せられる方が嬉しい」と感じます♡

「相手が異性であれ、立場や価値観、好みを尊重できる人は信頼できる。見ていて安心感もある」と考えている男女だって少なくありません。

男性を立てるメリット

立てると相手から好感を持たれます!

あなたが「どうしても男性を立てることに抵抗がある。苦手!」な人なら、「男性を立てる行為は悪くないこと」と言われても、受け入れがたいかもしれませんね。

だけど今のままはもったいないかも。「男性を立てる」という行為にも、その他の良い行為と同じく、数々のメリットがあるためです。

たとえば「相手から好感を持たれて信用される」とのメリットがあります。

普通の人は自分の意見や趣味を大事にしてくれる上、気軽に笑顔を見せてくれる人を、簡単には嫌いになりません。

「彼女になら、何でも話せる」と思う男性もいるものです!

他にも「交友関係が広がる」とのメリットもあげられます。

女性と同じく男性も、「彼女は相手が男なら、立場や価値観を尊重しようとしない」と思える人に、友人知人は紹介しません。

一方、相手を立てることができる人は、友人や知人に紹介したくなります。

そのおかげで最良のパートナーに巡り会える女性もいれば、出世する女性もいるようです♡

人を立てられない女性は要注意

立てることが苦手な女性は孤立しやすい!

男性を立てる行為には実は数々のメリットがあり、先にお伝えした「好かれやすい」「知り合いの数が増える」もそうです。

相手が異性であれ、立てることができる女性は好かれやすいし、色々な人と仲良くできるものです。

一方、男性を立てることができない女性は逆です。異性に好かれにくく、男性にも女性にも、人を紹介してもらえません。距離を置かれます。

人を立てることに苦手意識を持っている理由が何であれ、普通の人は他人を尊重できない人物や、論争を仕掛けてばかりのトラブルメーカーを好きにはなれないし、大切な人に会わせたいとも思えないのです。

ですから男性を立てることが苦手な女性は、しばしば孤立します。

お仕事や勉強を頑張っていても、いざというとき助けてくれる人がいないことに、ある日、ふと気付かされることがあるものです!

男を立てられる女性とは?

優しくて気が利く人は男性を立てられます!

男性を立てられる女性は気楽にのんびり生きていても、案外なんとかなってしまうものです。

ひょっとしたら「羨ましい」と思ってしまったかもしれませんね。

それなら彼女たちの特徴を知っておくといいかも!

男性を立てることが苦手ではない女性陣は、まず「他人の気持ちに敏感で優しい」です。

「こんなことを言えば傷つけてしまうかも」なんて、色々な場面で考えることができますし、相手を傷つける恐れがある発言は、言い回しを工夫して口にするべきか、それとも言わないでおくべきか、慎重に選びます。

また「気が利く」との特徴もあります。

彼女たちは臨機応変な対応ができます。「ここで我を出すと、彼のメンツを潰してしまうかも。控えめに振る舞おう」という決断も、下すことができます。

他にも「必要を感じれば自己卑下もへりくだりもできる」との特徴も。

男性を立てることができる女性陣はプライドが高いわけでも、負けず嫌いというわけでもありません。

だから相手のために笑顔で自己卑下することだって、サラッとできちゃうようです♡

苦手意識を克服したいなら?

男性を気軽に褒め、感謝しよう!

「私も男を立てられる人になりたい。苦手意識を克服したい!」と思えたなら、男性を立てられる女性陣にならうといいですよ。

謙虚さや思いやりを身に着けて、臨機応変に立ち回るといいですよ。

「難しそう」と思える場合、まずは男性を気軽に褒めて、感謝してみては?

親切にされたなら、笑顔で速やかに「ありがとうございます!」と伝え、頼もしい一面を男性が見せてくれたなら、満面の笑みで「すごい、さすが!」と言ってみてはいかがでしょうか。

最初は慣れないと感じるかもしれませんが、徐々に慣れてきて、気づけば謙虚さや思いやりの心が身についているはずですよ。

それにごく自然に男性を立てることができるようになっているはずです♡

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks