独身という身分が辛い!惨めに感じたときの対処法♡
独身女性は自分の身分を惨めに感じてしまうことがあるもの。既婚の友人に独身を貫いてる理由を聞かれたときなどがそうです。あなたも惨めに感じてしまう瞬間があるのでは?「もうそろそろフリーを卒業しないと」なんて思っていませんか?そこでこの記事では、惨めに感じたときの対処法を5つご紹介していきますので、ぜひ参考にしてくださいね。
今の自分を否定も責めもしない
他人の言動は軽くスルーしよう!
この世に完璧な人間はいません。誰もが一つは欠点らしい欠点を持っています。キラキラ光って見える人も、一つは至らない点を抱えていて、影で思い悩んでいるものです。
ただ不完全な点がある自分を否定しすぎると、他人のちょっとした発言や振る舞いが気になるようになるもので・・・・
独身の理由を既婚者に何気なくたずねられただけで、惨めな気持ちになることもあります!
あなたにも思い当たるフシがあるのなら?
しばしば自分が独身である点を気にしてウジウジ悩み、今の自分を否定して責める等しているのなら?
独身の自分を惨めに感じたとしても、自分を責めてはいけません。否定してもいけません。
「私は独身だから、理由をたずねられても仕方がない」とか、「私は彼女とは違う。別の人間だから、相手に何か言われるのは仕方がない」とか考える程度にしておきましょう♡
【参考記事】独身についてもっと知りたいなら!▼
思い込みを手放す
惨めに感じたときは発想の転換もアリ!
独身という身分に苦痛を感じて、惨めに感じてしまいがちの女性の多くは「思い込み」にとらわれていることが少なくありません。
つまり多くの人が「いつまでも独身でいることは恥ずかしいこと」と、心のどこかで強く考えてしまっています!
「結婚」や「家庭を築いて子供を育て、両親の面倒見ること」などを密かに重要視して、「いつまでも独身でいる人」を軽視しています。
「いつまでも独身の人は身勝手。いい年の大人なのに、好き勝手している」「何十年も独身を貫いてる人は責任感がない」なんて、あなたも思ってしまっていませんか?
次に自分の立場を惨めに感じたときは、勇気を出して、その思い込みを捨ててみてはいかがでしょうか。
「男性にとっても女性にとっても、家庭を築くことが全てではない。結婚が全てでもない。独身者にも既婚者と同じ価値がある」と考えるようにしてみれば、ミジメな思いをせずにすむはずですよ♡
【参考記事】家庭についてもっと知りたいなら!▼
その不倫相手と一緒にいても大丈夫?最後に家庭をとる男の6つの特徴!
彼氏とは育ちも家庭環境もまるで違う!同じじゃない彼と仲を深めるコツ
現実を素直に直視
既婚女性は格上ではないと理解しよう!
独身であることを指摘されたときに惨めさを感じる女性の多くは、「独身者は既婚者より親不孝者」「既婚者の足を引っ張っている」ということも、心のどこかで考えています。
独身の人間を既婚者より低く見ているからです。
とはいえ結婚してる女性のなかにも親不孝者や、社会に大迷惑をかけている人はたくさんいるもので・・・・
離婚と結婚を繰り返して老いた親を病ませる女性もいれば、我が子や同僚、後輩などを虐めて逮捕される人もいます。
「独身という身分が辛い」「ミジメ。早くフリーを卒業したい」なんて思えたときは、単純に現実を直視するのもアリです。
結婚したら格が上がって自分や周囲の人を幸せにできるようになる、というわけでもないと自覚すれば、自分の立場なんてどうでも良くなるかも!?
【参考記事】結婚についてもっと知りたいなら!▼
唯一無二の存在には結婚も意識!大好きな彼氏の大切な人になるには?
結婚しないと後悔するの?女性が後悔した瞬間や今すべきことは?
誰かに現状を告白
独身であっても希望が見えてきます!
世の中には頼りになる人が実はたくさんいます。身近な場所にも、この手の人が案外、一人はいるものです。
あなたの周囲にもいるはずですから、独身という身分が辛くなったときは、その人に何もかも打ち明けて、アドバイスをもらうのもアリですよ。心が軽くなるはずです。
「現状を打ち明けて、アドバイスをもらっただけで?」と思うかもしれませんが、他人に自分をさらけ出して、胸の内を語ると、心はスッキリするものですし、有益なアドバイスをもらえると、希望が見えて気持ちが明るくなることもあります。
ですから周囲に頼りになる人がいるのなら、その人に声をかけて、話を聞いてもらいましょう。
「そんな人いない」と思える場合、評判のカウンセラーを訪ねるといいですよ。
カウンセラーはとても頼りになる相談相手です。あなたの話に真剣に耳を傾けてくれるはずです♡
【参考記事】希望についてもっと知りたいなら!▼
人生の目標を設定
独身生活も夢があれば楽しい!
「自分はどのような人になり、これから何をすべきか」
決まっていない人は既婚であれ独身であれフラフラしているものです。他人の言動や評価、それに世間や時代に流されています。
あなたも毎日、何かに流されているだけだから、独身という身分が時々、辛くなってしまうのかもしれません。
つまりあなたの場合、「人生の目標」とも言えるものを定めると、今の身分を惨めに感じなくなる可能性があります。楽しめるようになる可能性も!
自分のやりたいことや性格、特技などを振り返りながら、ぜひ人生の目標を決めてみてくださいね。
「なかなか決まらない」と思えたときは独身の友人に相談するとか、色々な分野の本に目を通してみるとかしてみるといいですよ。
いずれ「これでいこう!」と思える目標を見つけられるはず♡
【参考記事】人生についてもっと知りたいなら!▼
薄幸な人生になりがち?男性からの頼みを断れない女性の特徴とは!
彼との別れは大事な人生の転機!破局を乗り越え幸せになるコツはコレ♡
writing by love recipe編集部