薄幸な人生になりがち?男性からの頼みを断れない女性の特徴とは
薄幸な人生になりがち?男性からの頼みを断れない女性の特徴とは

薄幸な人生になりがち?男性からの頼みを断れない女性の特徴とは

同性からの頼みはもちろん、異性からの頼みも断れない女性がいるものです。他人の目には「どうして同意しちゃうの?」と思えることも多い断りベタな彼女たちとは、そもそもどのような人たちなのでしょうか?この記事では彼女たちのよくある特徴を5つ、ご紹介していきます。「私も人からの頼み事を断れない」「断り下手って言われたことがある!」と思った女性は必見です♡

Pick up
続きを読む
公開日:

優し過ぎ

頼みを断れない女性は無理をしちゃう!

男女の多くは他人に優しく、困っている人を見れば見殺しにはできません。

男性からの頼み事を断れない女性にいたっては非常に優しく、「今、すごく忙しくて。こっちを手伝ってくれない?」「今、金欠で。悪いけど、ここの代金支払ってもらえる?」なんて困った顔で言われると、たとえ自分も忙しくても、あるいはお金に困っていても、つい「OK」してしまいます!

男性からの頼みを断れない女性の特徴のなかでも、特によくあるものの一つに、「優し過ぎる」があげられます。

彼女たちは優し過ぎるために、無理をしてでも人の頼みを引き受けてしまいます。

ただ、そのために後悔してしまうことも少なくないもよう・・・・

罪悪感を強く持ってしまう

胸の痛みを回避したくて頼みをきいちゃう!

頼み事を断られると、ガッカリする人もいれば、不機嫌な表情をする人もいるものです。

そういった表情を見ると、強く罪悪感を抱き、「かわいそうなことをしちゃったな」とか、「断るんじゃなかったな」とか考えちゃう女性がいます。

人からの頼み事を断れない女性もそうで、断ることを申し訳なく感じてしまい、はっきりと「NO」が言えません。

そのため、好きでもない男性からのデートの誘いにのってしまったり、正式に交際をスタートする前にエッチしてしまったりします・・・・

また友達や家族から、嫌なことはきちんと拒否するように言われても、いざ男性に何かを頼まれると、やっぱり「OK」して、拒否した場合に感じる胸の痛みを回避しちゃう人もいるようです!

周囲の評価を気にし過ぎ

断れない女性は身近な人の目を無視できない!

自分の身近な人に嫌われると、生活に支障が出たり、お仕事をしにくくになったりします。

つまり色々なシーンで不便や気まずさを感じるようになります。

だから周囲の評価を気にする人は男性、女性を問わず多いもの。

でも人からの頼み事を断れない女性のなかには、評価を気にしすぎる人たちもいるものです。

「断れば彼だけじゃなく、周りの人にもガッカリされるかも」とか、「拒否したらヒンシュクを買うかも」とか、頼まれごとをされた際に考えてしまっています。

男性からの頼みを断れない女性の特徴には、「周囲の評価を気にし過ぎちゃう」も、挙げられます。

何事も断りきれない女子は幸が薄い傾向があります。でもそれは、この同僚や友達の目や意見を気にしすぎて、自己主張できない一面のせいでもあるかも!?

嫌われたくない気持ちが強い

好かれたくて引き受けてしまう女性も!

頼み事を断られると、相手に悪い印象を持つ人がいるものです。恨み言を口にしてしまう人も・・・・

でも、何でもかんでも引き受けてくれる人は、誰にでも良い顔をされます。

このため「人に嫌われたくない」「悪く思われたくない」といった気持ちが強い女性も、頼み事を断れない傾向があります。

彼女たちも、たとえ忙しいタイミングで何事か頼まれたとしても、つい引き受けて無理をしてしまいます。

また、好きでもない男子からの誘いであれ、嫌われたくないために、「いつにする?」とか、「その日なら空いてるよ」とか言ってしまいます!

人に嫌われることを恐れる人は多いものです。でも面倒な頼みごとや、引き受けたくもないことであれ引き受けてしまう女子は、恐れの気持ちが非常に強く、度々「今度は断らなきゃ」と考えていても、どうしても断れません。

見返りを期待してしまう

交際や結婚を期待してお願いをきいちゃう!

無欲な人でもない限り、男性も女性も他人に何かを期待します。

「あのとき○○してあげたんだから、今度、○○してくれるかも」「彼氏がもっと○○してくれたらなぁ」等など。

人からの頼み事を断ることができない女子や、あるいは断ることが苦手な女性のなかには、無意識のうちにも見返りを期待して、お願い事を聞き入れている人もいるものです。

たとえば「ホテルについて行けば交際してくれるかも」「頼み事をちゃんと聞いていれば結婚してくれるかも」等など・・・・

いつか相手から希望のものを受け取れることを信じ、「いいよ」「OK」と答えています。

でも苦、労は必ずしも報われるわけではなく、散々頼み事を引き受けたのに、交際にも結婚にもいたらなかった、なんてパターンは珍しくありません。

頼み事を引き受けることは良いことですが、引き受け過ぎや、見返りを期待することはやめておきましょう。

オススメの新着記事

カテゴリランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks