その笑顔、自分以外にしてほしくない!嫉妬に苦しんだときにしたいこと♡
その笑顔、自分以外にしてほしくない!嫉妬に苦しんだときにしたいこと♡

その笑顔、自分以外にしてほしくない!嫉妬に苦しんだときにしたいこと♡

恋に落ちたなら、誰もが一度は嫉妬をしてしまうもの。大らかな男女であれ、「その笑顔、自分以外にしてほしくない」と思ってしまうことがあります。あなたも今、自分の心が生み出した嫉妬に悩み、苦しんでいませんか?そこでこの記事では片思い中、嫉妬に苦しんだときにしたいことを5つ、ご紹介していきますので、ぜひ参考にしてくださいね♡

Pick up
続きを読む
公開日:

嫉妬してしまう理由をチェック

なぜ「自分以外に」と思ってしまうのか確認を!

片思いしているとき「その笑顔、自分以外にはしてほしくない」とか、「なんであんな子と仲良さそうにしてるの?」とか、考えてしまうことは仕方がないことです。

誰かに片思いしてる段階とは心が不安定になっているときでもあります。だから誰だって大好きな人にモヤモヤしたり、自分以外の同性にヤキモチを妬いたりするものです。

ただ嫉妬心は大好きな人だけでなく、同僚や友人、自分をも苦しめてしまうものですから、なんとかしたいですよね。

そこでまずは、そもそもどうして自分は誰かに嫉妬してしまうのか。苦しみを感じるまで妬いてしまうのか、振り返ってみてはいかがでしょうか。

自己肯定感の低さが原因だと判明するかもしれませんし、大好きな人を信用できていないせいだと分かる可能性もあります。

それに原因がハッキリしたとき、どうすれば嫉妬心をしずめられるのか、分かるかもしれませんよ。

心が軽くなる可能性もアリです♡

嫉妬の厄介な一面を自覚

自分以外には○○してほしくないとの考えは危険!

片思い中の嫉妬はやむを得ないこととはいえ、「自分以外の子とは仲良くしてほしくない」とか、「皆に優しくして、人を振り回すようなことはしないで」とか、考えていると、いずれその気持ちが好きな人に伝わってしまうものです。

そのせいで大好きな人に「怖い」と思われ、避けられてしまう場合があるものです。

また嫉妬心はストレスや悩み事、イライラや心のモヤモヤを生み出して、本人の心身をむしばみます。

片思い中、自分の嫉妬心のせいで苦しさを感じたときは、嫉妬にはこのような厄介な一面があると自覚して、どうすれば嫉妬しないですむか考えてみましょう。

「険しい顔で好きな人を見つめながら、自分以外の子とは仲良くしてほしくない、なんて考えてちゃダメ。もっと有意義なことをしよう」と考えることも、同じくらい大切ですよ♡

根拠のない思い込みは手放す

思い込みは嫉妬心を燃え上がらせます!

片思い中にする嫉妬には、しばしば「思い込み」が絡んでいます。

あなたもたとえば大好きな人が自分以外の女性と話し込んでいるとき、またそれを目にしたとき、「ひょっとして彼、あの子に気があるの?」なんて考え、相手女性に嫉妬してしまったことがあるのでは?

あるいは大好きな彼とLINEしてるとき。相手が自分以外の女の子を褒めるなり、「彼、ひょっとしてあの子に・・・・」なんて思ってしまったことがあるのでは?

片思い中の憶測や疑いは、大抵外れています。でも好きな人と結ばれていない人は、よく根拠のない思い込みにとらわれ、嫉妬に燃えたり、イライラしたり、不安になったりしています。

あなたにも思い当たるフシがあるのなら、根拠のない思い込みに振り回されてはいけません。

大好きな彼と両思いになりたいのなら、そういったことを思いついても、すぐに捨てちゃいましょう!

自分や好きな人と向き合う

シャイな女性も勇気を出そう!

嫉妬や思い込みに悩まされたくないのなら、自分の気持ちはもちろん、大好きな人としっかり向き合うことです。

実は「私は彼のことが大好き。両思いになりたい」と考えていることを自覚して、相手に好意を伝えるとか、デートに誘うとか、色々なことを話し合ってみるとかすることが、とても大切なのです。

このようなことを、いつまでもしないでいると、嫉妬心はしずまりませんし、悩み事も尽きません。

ずっと「その笑顔、自分以外にしてほしくない。周りの人みんなに優しさや笑顔を振りまくような真似はやめて」なんて思うハメになります。

シャイな人も、プライドが高い女性も、好きな人と両思いになりたいのなら、そろそろ勇気を出して、相手や自分と真剣に向かい合いましょう!

遠回しでも構いませんから、ぜひ好意を伝えるなど、してみてくださいね♡

家族や友人に相談

心が安定して、嫉妬の炎が消えるかも!

「嫉妬は苦しい。でも自分や彼と向き合うのは怖い!」と思える場合、無理をしてはいけません。

先にお伝えしたとおり、片思い中とは心が不安定になっているときです。強引に大胆な真似をすると、それに大胆な企てが失敗に終わると、心が折れちゃう恐れがあります!

なんとかしたいけれど、自分ひとりでは何もできそうにないと思えるときは、家族や友人のような、頼りになる人に相談してみることです。

何もかも打ち明けただけで心がスッキリするかもしれませんし、嫉妬心をしずめる良い方法を教えてもらえる可能性もあります。

何もかも打ち明けたら、同僚が心強い味方になってくれた、おかげで心が安定し、嫉妬心に悩まされることがなくなった、という展開になる可能性もアリ♡

とても悩ましい状況に陥ったときは、周りにいる信頼できる人の好意に甘えましょう!

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks