彼と両思いになりたいのに!ごめん避けする男性の心理や対処法は?
彼と両思いになりたいのに!ごめん避けする男性の心理や対処法は?

彼と両思いになりたいのに!ごめん避けする男性の心理や対処法は?

女性のなかにはアプローチしてくる相手に対して、「ごめん避け」で答える人たちがいるものです。もちろん、男性のなかにもいます。好きアピールする女性に、ごめん避けする男性が時々いるものです!この記事ではごめん避けする男性の心理や対処法の他、そもそもごめん避けとは何かなどもご紹介していきますので、現在、好きな人に冷たくされている女性は必見です!

Pick up
続きを読む
公開日:

ごめん避けとは?

態度で拒絶を示す行為!

「ごめん避け」とはアプローチしてくる相手に言葉ではなく態度で、「ごめん、無理」と伝える行為です。

「今度の日曜、一緒に◯◯に行かない?」と言ってくる異性に対し、態度で拒絶を示す行為、とも言えるかも。

「無理なら口でハッキリ言ってほしい!」と思うかもしれませんが、それができない人もいるもので、男性のなかにも時々います。

なお「ごめん避け」の根底にはアプローチしてくる相手に対する罪悪感や、期待に答えられない申し訳なさ等が隠されています!

「ごめん避け」とは要するに、「あなたの気持ちは嬉しいけれど、期待には答えられません。本当にごめんなさいって、口で伝えたいけれど、伝えられないので、態度で示しますから察してください!」の略というわけです。

ごめん避けする男性とは?

優しい男性達がごめん避け!

気が強い男性や自信たっぷりの男性はごめん避けしません。

好きでもない女性にアプローチされたなら、面と向かって「ごめん、君とは付き合えない」と言ったり、LINEで本音を伝えたりします。

態度で本音をちらつかせるような、回りくどい真似はしません。

でも優しい男性や気が小さい男性、それに自分より立場が上の人にアプローチされている男性は違います。

口ではなく態度で拒絶の意志を伝えようとすることがあるものです。

さりげなく、あるいは露骨にごめん避けをして、本音を察してくれる日を待つことがあります!

ごめん避けする男性の心理

争いを避けたい等の心理が隠されています!

優しい男性や気が小さい男たち、それに上司や先輩にアプローチされている男性は、ごめん避けをすることがあります。

彼らは色々な理由・考えから、そうします。

たとえば優しい男性の場合、「振ったら相手を傷つけてしまうかもしれない。可哀想だし、申し訳ないけど、距離を置こう」と考え、ごめん避けすることがあります。

気が小さい男たちの場合、「ごめんって言ったら相手と争いになるかも。周囲の女性を敵に回してしまう可能性もある」との心理が、往々にしてごめん避けの背後に隠されています。

上司や先輩にアプローチされている男性は、「面と向かって拒絶したら仕事がやりにくくなるかも」「面倒事は避けたいから、ごめん避けしよう」といった心理から。

また優しい男性も気が小さい男性も、「今の関係を壊したくない。良い友人のままでいたい」との気持ちから、ごめん避けすることだってあります。

口でハッキリ本音を伝えてしまえば、関係が壊れてしまう恐れがあるので、「遠回しに態度で伝えよう!」と判断することもあるようです。

男性のごめん避けのサイン

会話をすぐに中断するなど!

女性のごめん避けもバラエティー豊かですが、男性のもそうです。色々な種類があります。

たとえば「会話をすぐに中断する」が、そうです。

相手からあれこれ聞かれても軽く受け流して、その場を離れるなどします。相手女性が長話を望んでいても期待には答えません。

答えると、「距離が縮まったかも」なんて思われる恐れがあるので、途中で席を立ちます。

それに「二人っきりにはならない」も、男性のごめん避けのサインの一つと言えます。

「お付き合いしたくないと思ってること、察してほしい」と考えている相手と、二人っきりになるような真似はしません。

そもそも二人っきりになりたくないし、「自分たちだけになるチャンスをどんどん潰せば、相手はこちらの気持ちを察してくれるはず」と思えるためでもあります。

また「他の男性を押す」ことも、ごめん避けのサインです。

優しい男性も、相手に「◯◯はいい奴だよ。今度、デートしてみれば?」なんて言うことがあるものです!

ごめん避けされたなら?

自分磨きや友人に協力を頼むなど!

大好きな彼に勇気を出してアプローチするも反応がそっけなかったり、冷たかったりすると、ショックですよね。

でもショックを受けてばかりではいけません。前に進みたいのなら、思い切って現状維持以外の手を打つ必要があります!

たとえば、ごめん避けする彼の好みのタイプを調べて、自分をそのタイプに近づけるとか、自分磨きをして魅力を高めるとかしてみてはいかがでしょうか。

今以上に魅力的な人になれば、さすがの彼も交際を検討するはずですよ♡

あるいは友達に協力してもらうといいかも。自分を売り込んでもらう、彼の好みのタイプを聞いてもらう、「皆でどこかに出かけよう!」と言ってもらい、外出先でアプローチするなど。

とても困難なプロジェクトであれ、同僚や友人を巻き込めば成功させることができるもの。

あなたの恋も、周囲の人を巻き込むことで成就する可能性アリですよ♡

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks