彼とはいつまでも仲良しでいたい!関係が悪化する喧嘩を避ける方法
女性なら誰だって、大好きな彼と喧嘩したくないと思うもの。でも喧嘩になってしまうときもあるもので、あなたと彼も「いつも仲良しカップル」とは言えないのでは?それに喧嘩のせいで険悪な仲になったことがあるかもしれませんね。そこでこの記事では関係が悪化する喧嘩を避ける方法を5つ、ご紹介していきますので、ぜひ参考にしてくださいね。
会話の機会を増やす
信頼関係を築いて喧嘩を回避しよう!
お互い「いつまでも恋人を大事にしたい」と思っていても、コミュニケーションが不足していたら、上手く行きません。
マメなコミュニケーションはお互いの間に信頼関係を構築しますが、不足していたら築かれないためです。
そのせいで些細な口喧嘩が激論となり、関係が悪化してしまうことが・・・・
でも信頼関係がきちんと築かれていれば、そう簡単には喧嘩になりませんし、なったとしてもスムーズに仲直りできます。
現在、彼氏との間に信頼関係が構築されていないのなら、恋人に対し、「愛されてる自信がない」「彼氏はお仕事ばっかり」なんて思う瞬間が度々あるのなら、相手と話す機会を増やしましょう!
無事、信頼関係が築かれたなら、お互い相手に不安や不満を感じる瞬間が減り、険悪な仲になりにくくなるはずですよ♡
【参考記事】コミュニケーションについてもっと知りたいなら!▼
気まずい会話はしたくない!彼氏と楽しくコミュニケーションをとるコツ
悩ましい彼とのコミュニケーション不足!解消する5つのポイント
冷静に理由を確認
彼を思いやれば嫌な事態を避けることが!
誰だって恋人にキツイ言葉を吐いてしまうときがあるものです。
それにそんなとき、信頼関係を築けていないカップルの場合、喧嘩になりやすい傾向があります。
あなたも彼氏にヒドイことを言われた瞬間、カッとなり、言い返して喧嘩になってしまったことがあるのでは?
同じてつを踏みたくないのなら、それにどうしようと思える状況に陥りたくないのなら、彼に傷つく発言をされたときは、すぐに「相手はなぜそんな発言をしたのか」を考えましょう。
疲れているせいで、愚かな発言をしてしまっただけと気付けるかもしれませんし、長い間、不満に思っていた点をついに表に出したと分かる可能性もあります。
理由に気づいて相手を思いやったり、問題の解決に励んだりすれば、深刻な事態は避けることができます。
【参考記事】不満についてもっと知りたいなら!▼
傷つける発言は慎重に
タイミングを選んで切り出そう!
彼氏と口喧嘩になってしまったなら、言いたいことを言ってしまいたくなることがあるもの。
不満を溜め込んでいる女性の場合、ここぞとばかりに相手に不満を伝えようとします。
ひょっとしてあなたもですか?
本音を恋人に伝えることは大切ですが、うっぷんをストレートに伝えてしまえば、関係が悪化して冷戦状態になってしまう恐れがあります。
ですからうっぷんを溜め込んでいる場合であれ、相手の胸をえぐる可能性がある発言は慎重に行いましょう。
切り出すタイミングを選ぶとか、相手が傷つかない言い回しに変換してから冷静に伝えるとか、してみるといいですよ。
長引く喧嘩を避けることができるはず!
彼氏の話も聞く
自己主張は彼の発言の合間にしよう!
口喧嘩になったときありがちなこと。
それが「相手の話を聞かず、自分ばかりしゃべる」です!
あなたもひょっとしてそうですか?
おしゃべりな女性や彼氏に不満を溜め込んでいる女性は喧嘩中、特にマシンガントークしがち。
そのせいで喧嘩が長引いた挙げ句、深刻な事態になることも。
思い当たるフシがある場合、彼氏と喧嘩になったときは、イラッとするときもあるかもしれませんが、相手の話もしっかり聞きましょう!
自分の至らない点や、彼氏の悩みやなどが明確になり、反省する気になれるかもしれませんよ。彼氏を思いやりたくなる可能性も!
また彼氏に「彼女はこちらの話をしっかり聞いてくれてる」と思わせることができますから、スムーズに仲直りができるケースもあります。
「嫌な喧嘩は避けたい」と思っているのなら、いざ喧嘩になったときは積極的に聞き役に回って、自分の意見や本音は彼氏の発言の合間に伝えましょう。
【参考記事】喧嘩についてもっと知りたいなら!▼
彼に期待しすぎない
今彼の長所に目を向け喧嘩を回避しよう!
交際中は誰もが恋人に不安なり不満なりを感じます。
「彼女がもっと○○ならなぁ」とか、「彼氏も○○さんの彼みたいだったら良かったのに」とか思ってしまうもの。
つまり交際中、男性も女性も相手に色々な期待をしがち。それに期待しているせいで、相手のちょっとした発言が許せず、喧嘩になってしまうケースも。
たとえば「なんで彼氏はもっと連絡くれないんだろう」なんて考えているせいで、連絡不精の彼氏に「忙しいから連絡頻度を増やすなんて無理」と言われた瞬間、カッとなって怒りをぶつけてしまう女性がいます。
あなたにも思い当たるフシはありませんか?
もしそうなら、それに「喧嘩を避けることができたらいいのに。彼とはいつまでも仲良しでいたい」とか、「険悪な仲にはなりたくない」とか思っているのなら、相手に期待し過ぎてはいけません。
「彼氏なんだから、もっと連絡してほしい」「○○さんの彼氏みたいだったなら」なんて考えず、今彼の良いところに目を向けたり、「至らない点があるのは私も同じ」と考え、些細な欠点は目をつむるとかするといいですよ♡
【参考記事】期待についてもっと知りたいなら!▼
どんな男性も期待を裏切られることが!女性にがっかりさせられる瞬間
簡単に鵜呑みにすると危険!脈アリや結婚を期待してはいけない言葉5選
writing by love recipe編集部