人の愛し方がわからない!健全な愛し方のポイントは?
人の愛し方がわからない!健全な愛し方のポイントは?

人の愛し方がわからない!健全な愛し方のポイントは?

今の時代、人の愛し方がわからない女性は少なくありません。元カレがたくさんいる女性のなかにも、健全な愛し方が分からない人がいるものです。そこでこの記事では健全な愛し方のポイントの他、愛し方がわからなくなる原因などもご紹介していきますので、他人はもちろん、自分の愛し方もわからない女性は必見です!

Pick up
続きを読む
公開日:

愛し方がわからない女性の特徴

警戒心が強くて繊細!

「愛し方がわからない」と考えている人には、「愛し方を知らない」以外にも特徴があります。

たとえば「警戒心が強い」。

初対面の人にはなかなか心を許せず、仲良くなるまでに時間がかかってしまいがち。友達に紹介された人であれ、「大丈夫かな?」等と考えてしまいます。

また「傷つきやすい」との特徴も挙げられます。

友達の何気ない発言に傷つき、深く落ち込むこともあれば、彼氏の台詞を深読みした挙げ句に傷つき、落ち込むことも。

愛し方がわからない女性は自分で自分を傷つけることが少なくありません。

それに愛し方はわからないけれど、「嫌われたくない」との気持ちが強い傾向があります。

嫌われることを恐れるあまり、友達や同僚に本音を伝えることや、必要な指摘をすることがなかなかできません。

自信もない

愛し方がわからない人には影が!

愛し方がわからない女性は自己肯定感が高くありません。

つまり自信に欠けています。

「私にできるだろうか?」とか、「明日はとうとう○○の発表会。失敗して恥をかきそう」とか考えがちです。

それに判断を誤りがち。

安易に人を頼って、自分は何もしない、という選択をしてしまったり、行きたい大学ではなく、「私でも合格できそう」と思える大学を受験したりします。

それに自信に欠けているから、いつも表情に影があります。

沈んだ表情をしていたり、目に光がなかったりします。いつも悲しげな表情をしている人も・・・・

あなたもひょってして、そうではありませんか?

愛し方がわからなくなる原因

機能不全家庭では愛し方を学べない!

他人はもちろん、自分の愛し方もわからない・・・・

そんなふうに思える場合、原因は往々にして生まれ育ちにあります。つまり生まれ育った家庭に原因があります。

我が子に厳しすぎる両親がいる家庭や、我が子に暴力を振るう親がいる家庭などが分かりやすい例です。

また我が子の意見や好みを否定して、自分の考えを押し付けてばかりいる親の元で育った女性も、人や自分の愛し方が分かりません。

あなたもひょっとして家庭環境に問題があったのではありませんか?

自信を育めない。良いお手本になってくれる大人もいない。愛し方を教えてくれる人もいない、なんてお家で育ったのなら、あなたの心のモヤモヤや悩みも家庭にある可能性大です。

愛し方がわからない人の恋愛

不健全で見ているとハラハラしちゃう!

恋愛は本来、素晴らしいものです。

恋人といると楽しいし、欠点を補い合ったり、未知の世界に二人で飛び込んだりするので、彼氏も彼女も恋愛をとおして、大きく成長できます。

でも人の愛し方がわからない女性の恋愛は素敵なものとは言えません。そばで見ている友人や家族をハラハラさせます。

つまり交際相手に自分の意見を押し付けたり、怒りや心のモヤモヤをぶつけたりします。

本音を打ち明ける前に、自分を理解して受け入れることを強く期待してしまう人も。それに彼氏がなかなか期待に答えてくれないと、失望する女性も・・・・

また自分をとても大事にしてくれる人に巡り会えると、べったり依存したり、嫌われないよう尽くしたり、相手の欠点に目をつむったりします。

愛し方がわからない女性の恋愛は概して不健全です。

健全な愛し方をするには?

自分や好きな人を思いやろう!

「愛し方がわからない」と思っていても?

素敵な人に恋に落ちたなら、交際したいですよね。

それに恋愛は素敵なものにしたいし、いずれは結婚だってしたいですよね。

それなら健全な愛し方を知っておく必要があります。

そのような愛し方のポイントは「思いやり」です。

愛し方がわからない人は「彼のため」「嫌われたくない」といった動機から好きな人に本音をあまり伝えません。

でも言うべきことは、きちんと言わないと、あなたのためになりませんし、彼のためにもなりません。

それに相手に自分の価値観を押し付けたり、八つ当たりしたりしてはいけません。

また男性も今の時代、女性と同じく多忙です。毎日、お仕事や人付き合いに追われています。それにお疲れ気味ですし、他人の心が読めるわけではありません。

ですから彼に期待しすぎてはいけません。

「それくらい言わなくても察してよ」とか、「彼氏なんだから、ちゃんと○○してよ」とか、頻繁に思っているうちは健全な恋愛も愛し方もできません。

またいつまでも「私なんて、どうせ」等と思っていてはいけません。

いつまでも自分をイジメていると、やはり健全な愛し方はできません。

健全な愛し方のポイントは好きな人と自分の両方を思いやり、大切にすることです♡

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks