プラトニックな関係にも向き不向きアリ!向いてる女性とは?
プラトニックな関係にも向き不向きアリ!向いてる女性とは?

プラトニックな関係にも向き不向きアリ!向いてる女性とは?

昔から一部の男女が築いてるプラトニックな関係に、あなたも憧れていませんか?ただそのような関係が向いている人もいれば、合わない人もいるわけで。この記事ではプラトニックな関係についての他、この手の関係に向いている人の特徴などもご紹介していきますので、彼氏持ちの女性も、フリーの女子も、ぜひ参考にしてくださいね。

Pick up
続きを読む
公開日:

プラトニックな関係とは?

精神の結びつきを重視した関係!

「プラトニック」とは英語で、日本では「精神的」「純粋な」と訳されています。

また「プラトニックな恋愛」とは「肉体の結びつきより、精神の結びつきを重視した恋愛」のこと。

それに「プラトニックな関係」とは、「肉体の結びつきより、精神の結びつきを重視した関係」のことです。

あなたも一度はどこかでプラトニックが頭についた言葉を聞いたことがあるのでは?

映画や小説の中で時々、「私達、プラトニックな関係だから」なんて台詞が出てくるものです。

なお「プラトニック」の語源は古代ギリシャの有名な哲学者プラトンで、彼が今に伝わるプラトニックな関係や恋愛の定義を提唱したと言われています。

プラトニックな関係の魅力とは?

スキンシップ無しでもデートが楽しい!

異性と肉体関係を持つことに嫌悪感を持っている人や、精神的な繋がりを重視したい女性は、プラトニックな関係を望みます。

あなたもプラトニックな関係やプラトニック・ラブに憧れたことはありませんか?

あるいはプラトニックな関係に良い印象を持っていないかもしれませんね。

でもそのような関係にも良いところがあります。

たとえば「相手と深く結びつける」とのメリットがあげられます。

先にお伝えしたとおり、プラトニックな関係では精神的な繋がりを重要視します。だからそのような関係を選択した男女は肉体関係を重要視する男女より、相手と深く結びつくことができます。

これは何度も会話を重ねたり、デートを繰り返したり、本音をぶつけ合ったりするためで、交際を始めると二人の距離は着実に縮まり、一年も経つと強い絆で結ばれます。

またこのためスキンシップがなくても、半年もするとお互い「恋人とのデートは楽しい」と思えるようになるものです♡

性病や妊娠にも悩まされない

プラトニックな関係の二人は体を重ねないから!

プラトニックな関係が生み出すメリットは他にもあり、「体の相性や好みの違いに一喜一憂しなくてすむ」もそうです。

好みの行為やキスしたいと思うタイミングは人それぞれ。

だからスキンシップを重要視するカップルはしばしば、体の相性や好みの違いに振り回されることになります。性欲が強い彼氏にヘトヘトになってしまう女性も・・・・

でもプラトニックな関係を選択した場合、このような悩みとは無縁でいられます。

また女性の場合、「性病や妊娠を心配する必要がない」とのメリットもあります。

昔から性行為と妊娠は切っても切れない関係にあります。避妊をしっかりしているつもりの女性も、ある日突然、妊娠することがあるものです。

性病の感染に気を使っている女性が、彼氏や夫に不快な病をうつされることも・・・・

でも肉体関係を持たないプラトニック・ラブを楽しんでいる女性にはこの手の悩みは、やっぱりありません♡

プラトニックな関係に向いた人とは?

心に深い傷を負っている女性など!

「私も彼氏ができたら、プラトニックな関係を築きたい」と思いましたか?

ただそのような関係にも向き不向きがあります。向いていない人がプラトニックな関係を築こうとしても上手く行きませんし、向いている人の場合、スムーズに希望の関係を構築できます。

たとえば行為に抵抗があり、精神的な繋がりを大事にしたいと思っている女性は、自分の望みを受け入れてくれる男性を選ぶと、スムーズにプラトニックな関係を築くことができます。

それに彼との交際中、何度も幸福感や充実感を味わうことができます。

肉体関係を重要視している女性は、「それでいいの?なんで満足できるの?」と思うかもしれませんが、彼女たちはプラトニックな関係に満足しているし、幸せも感じられるようです♡

また心に深い傷を負っている女性も、プラトニックな関係を受け入れてくれる男性と結ばれると、上手く行く傾向があります。

プラトニックな関係を通して心が癒やされ、幸せや満足感を得られるためです。

プラトニックな関係を築きたいなら?

対話や自分磨きに励もう!

「私も彼氏とプラトニックな関係を築きたい」と思えたなら、そのような関係を築くために必要なことをしましょう。

まずは彼と会話を重ねることです。

プラトニックな関係では肉体関係を持ちませんから、お互いロクに相手に話しかけないと、心の距離がどんどん広がってしまいます。

でもマメに声をかけたり、LINEしたりしたなら、理想のプラトニックな関係を築きやすくなります。

また自分の魅力を高める努力をすることと、続けることも大切です。

スキンシップで相手を魅了できないのがプラトニックな関係の欠点の一つですから、純粋な関係を築いて恋愛を楽しみたいのなら、内面や知性を磨き、相手を魅了することや、魅了し続けることが必要です。

「大変そう」と思えるかもしれませんが、熱心に自分磨きに取り組んでいれば、努力することが当たり前となり、大変に思えなくなるものですよ。

ぜひ自分磨きにも挑戦してみてくださいね♡

オススメの新着記事

カテゴリランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks