言いたいことが言えない!自分に素直になる方法は?
言いたいことが言えない!自分に素直になる方法は?

言いたいことが言えない!自分に素直になる方法は?

自分に素直になれないと辛いですよね。ストレスや罪悪感に悩むハメになる女性もいるものです。あなたも普段、「本当はこんなこと言いたくないのに」と感じつつ、本音ではないことを口にしてしまっていませんか?そこでこの記事では自分に素直になる方法をご紹介していきますので、ぜひ参考にしてくださいね。心が軽くなるかも♡

Pick up
続きを読む
公開日:

まずは損をすると知っておく

本音を隠した場合のリスクを考えよう!

素直になれないとは、本音を隠し続けることです。

正直に何でも話すより、本音を隠した方が上手く行くケースもあるかもしれませんが、大抵はそうではありません。

特に話し相手が恋人や家族、友人の場合、本音を隠したために手痛いしっぺ返しをくうときがあります。

つまりお互い損をするときがあります。

自分に素直になれず、思い悩んでいるのなら、まずはこの点を知っておきましょう。

それに誰かと向かい合っているときは、相手に本音を隠した場合のリスクを考えてみるといいかも。

「素直にならないと、きっと後悔する」と思えるはずですよ♡

目の前の相手の立場に立つ

素直になれない人は他人を思いやろう!

友人や同僚に「○○について、どう思う?」と聞かれることが、あなたにもあるのではないでしょうか。

このような質問をされたとき、優しい女性や優柔不断な人は、つい相手を喜ばせる発言をしてしまいます。あるいは他の人と同じ意見を口にします。

その結果、質問した人をガッカリさせてしまうことが・・・・

自分に素直になることは、ときに相手を喜ばせることでもあります。

「自分に素直になりたい」と思っているのなら、誰かと向かい合っているときは相手の立場に立ち、「ここで素直にならなきゃ、彼をガッカリさせるかも」等と考えることも大切です。

実践するだけで、素直になれる場面がグッと増えるはずですよ♡

自分に素直になる方法には「目の前の相手の立場に立つ」も、あげられます。

我慢する場面を減らす

焦らず少しずつ素直になる方法!

自分に素直になれない人は我慢強い一面があります。

本当はストレスに弱い人も、我慢が必要ない場所で我慢してしまっている傾向が・・・・

あなたも彼氏や友達とおしゃべりしてるとき、「ここでこんなこと言えば引かれるかも」とか、「本人は気にしてそうだし。指摘してはダメだよね」とか考え、本音を飲み込むことが多いのでは?

もしそうなら、我慢する場面を少しずつ減らしましょう。

「私は○○だと思うよ」「それは良くないと思う。人に迷惑をかけてるから」等と言う場面を増やしていけば、いずれあなたも自分に素直になることができるはず。

それに彼氏や友人知人に、「彼女は何を考えているのか分からない」なんて思われることもなくなります♡

言い回しを一工夫

工夫しないと喧嘩になっちゃう!

自分に素直になり、相手に本音を伝えることは良いことです。

でもストレートに伝えたり、乱暴に伝えたりした場合、相手を傷つけてしまうことがあります。

それに相手を傷つけてしまったせいで友人や恋人を失い、ますます本音を隠すようになる人も・・・・

「素直になりたい。本音を隠したくない!」と思っているのなら、言葉や言い回しを慎重に選ぶことも忘れてはいけません。

何も考えずに言いたいことを言うと、あなたも彼氏や友達と喧嘩になり、「やっぱり素直になることは私には向いてないかも」なんて思うハメになってしまうかも。

どう伝えれば、相手に自分の素直な気持ちを受け入れてもらえるのか、口にする前に考えるようにしておきましょう。

最初は大変かもしれませんが、徐々に慣れ、苦を感じなくなるはずですよ♡

考え過ぎない

無難な発言をする人になってしまう!

自分に素直になれない人は、考えすぎている傾向があります。

人とおしゃべりしているときや、意見を求められたとき、「彼、機嫌が悪そう。ここで思ってることを伝えれば喧嘩になるかも」とか、「ここで私だけ違う意見を言えば孤立しそう。それにどうしてそう思ったのか、説明しないといけないかも」とか、考えてしまっています。

なお、この点は男性も女性も同じで、あなたもそうかもしれませんね。

もしそうなら今後は考え過ぎることを控えましょう!

軽はずみな発言も、考え過ぎた発言も、同じくらい後悔しがちです。

あれこれ考えると、嫌な考えが脳裏に浮かび、結局、発言内容が無難なものになってしまうからです。

「素直になりたい」と思うなら、言いたいことを思いついたときは、伝え方を工夫した上で、サラッと伝えちゃいましょう♡

自分に素直になる方法には、「考え過ぎない」も、あげられます。

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks