自分の発言を後悔する人は多い!後悔の機会を減らす方法♡
自分の発言を後悔する人は多い!後悔の機会を減らす方法♡

自分の発言を後悔する人は多い!後悔の機会を減らす方法♡

今の時代、学生も社会人も様々なシーンで発言を求められるもの。でもうっかり言ってしまったことを後悔する人は少なくありません。深く思い悩む女性もいるものです。この記事では発言を度々、後悔してる女性の特徴の他、後悔する機会を減らす方法などもお伝えしていきますので、「あのとき、あんなことさえ言わなければ」と頻繁に思ってる人は、ぜひ参考にしてくださいね♡

Pick up
続きを読む
公開日:

後悔しない女性は一握り

大抵、発言を後悔し自分を責めてます!

自分の発言を後悔する女性は少なくありません。多くの女性が色々な瞬間に後悔し、自分や他人を責めています。

ただ賢い男女も一度は自分の発言を後悔するもので、彼氏や友達、あるいは家族に吐いてしまったセリフを深く悔いています。

「後悔したことなんか、一度もない!」と言い切れる人は滅多にいないのです。

あなたも今、ある人に吐いてしまった言葉に深く思い悩んでいるトコロかもしれませんね。

後悔しやすい人とは?

真面目な人や負けず嫌いな女性!

自分の発言を後悔しない人もいれば、度々、後悔してしまう人も。

前者と同じく後者にも特徴があるもので、たとえば「真面目」との特徴が・・・・

真面目な女性は自己嫌悪しやすい傾向があります。友達に投げた、ちょっとした発言であれ、ウジウジ思い悩み、後悔する傾向があります。

頻繁に「どうしてあのとき、あんなことを言ってしまったんだろう?」「友達に嫌われるかも」なんて思ってしまうのです。

「負けず嫌い」な女性もそうです。

負けることが嫌いなため、頻繁に他人に噛みつくのですが、その癖のせいで、しょっちゅう落ち込むハメになっています。

「また友達と喧嘩になっちゃった。明日、顔を合わせるの嫌だな」「どう謝ればいいんだろう。あんなこと、言うじゃなかった」なんて思うハメになっています。

完璧主義者も後悔しがち

他人に流されやすい人も・・・・

頑張り屋の女性は何事に対しても完璧を目指してしまいます。

そのような姿勢は素晴らしいものですが、負けず嫌いな女性陣と同じく、しばしば自分の発言を後悔しています。

「あのときはああ言うしかないと思ったけど、別の言い方もできた。そのせいで彼に誤解されたかもしれない」「なんで○○だと言えなかったんだろう」なんて考え、思い悩むことになっています。

「他人に流されやすい」との特徴を持っている女性もそうです。

すぐに他人の言動に合わせるので、「どうして素直になれなかったんだろう」「本当は○○くんなんて好きではないのに。明日、デートするの嫌だなぁ」なんて思うハメになっています。

「気が弱い」ところがある女性も他人に本音が言えないために、しばしば自分の発言を悔いることになっているもよう!

発言を後悔したときは?

素直に相手に謝ろう!

「しまった!」とか、「言わなきゃ良かった」とか思える発言をしてしまったなら、いつまでも一人でウジウジ悩んでいてはいけません。

それでは嫌なことを言われた相手には何も届きません。

「あの人との関係を台無しにしたくない」とか、「謝らなきゃ」とか思えたなら、素直に、かつ真剣にお詫びしましょう!

きちんと謝れば相手はあなたの発言を水に流してくれるはずですよ。

すぐに許してくれなかったとしても、後悔が消える可能性大!

「面と向かって謝るのは無理。恥ずかしい」と思える場合、電話やLINEを使いましょう。

ツールを挟めばシャイな人も、スムーズに謝罪できますよ。それにLINEなどで謝罪した後、本人に面と向かってお詫びの気持ちを伝えれば、以前より仲良しになれるはず。

負けず嫌いな女性も、ちょっと気が弱い女子も、ぜひ試してみてくださいね♡

もう後悔したくないのなら?

自分の心身をいたわろう!

後悔は誰にとっても辛いもの。

後悔に自己嫌悪がくっついてくる場合、とっても辛いものです。

あなたも「もう自分の発言に後悔したくない」とか、「後悔する機会を減らしたい!」とか思っているのなら?

日頃から「休暇と睡眠をじっくり取る」ことを心がけておきましょう。

自分の心身をあまりいたわらないと、人はイライラや悲しみに支配されるようになります。またそのせいで後悔する発言を繰り返してしまう人も。

でも心身をこまめに癒やせば心に余裕が生まれ、言動に慎重になり、後悔する機会もグッと減るものです♡

それにこまめに相手の立場に立って考えることも大切です。

「これを伝えたら、相手はどんな気持ちになるかな?」「言い回しを、もう少し優しくするべきかも。このまま伝えれば、相手は不快な気持ちになるはず」等。

普段からマメに考えるようにしておくといいですよ。

きっとますます後悔することが減ります♡

オススメの新着記事

カテゴリランキング

関連キーワード

    Hot Topicks