内向的な人と外交的な人って、どう違うの?両者の恋愛の特徴は?
内向的な人と外交的な人って、どう違うの?両者の恋愛の特徴は?

内向的な人と外交的な人って、どう違うの?両者の恋愛の特徴は?

「自分は内向的か、それとも外交的か」なんて、これまで一度も考えたことがないかもしれませんね。でもこの問題は実は知っておいて損はありません。恋愛にも深く絡んでいるからです!この記事では、内・外交的な人の特徴や恋愛の傾向の他、彼氏と仲を深める方法などもご紹介していきますので、彼氏持ちの女性も、恋愛に興味がある女子も、ぜひ参考にしてくださいね♡

Pick up
続きを読む
公開日:

内向的・外交的な人とは?

内にこもるか、外に出るか!

世の中、色々な人がいます。

いつも明るくて元気いっぱいの人もいれば、暗い顔をしてばかりの人も。怒ってばかりの女性もいれば、自由奔放で陽気な男性もいるものです。

性格は人ぞれぞれとはいえ、大半の人は内向的な人か外交的な人です。残りが両方の特性を持っている人と言われています。

なお「内向的な人」とは自分の世界に閉じこもる傾向があり、生命エネルギーは体の内側から湧いてくるタイプ。

自分の心と体が健康なら、とても大きな仕事であれ、やり遂げられます。

「外交的な人」は実は内向的な人の逆に近い存在で、社交的で人付き合いを好み、お部屋や自分の内側にこもることを好みません。

生命エネルギーは他者からもらえるという長所もありますが、孤立すると、あっという間に体調を崩すという弱点も!

ただ周囲の人と上手く行っていれば、大きな仕事をやり遂げることができます♡

内向的であり、外交的でもある人は自分の内側からも、友人知人からも元気をもらえる人です。

でも外交的な人と同じく孤立に弱く、一人ぼっちになるとガス欠を起こしやすいもよう!

日本は外交的な人が多い

内向的な人達は少数派!

国により内向的な人と外交的な人、それに内・外交的な人の割合は変化します。

日本の場合、外交的な人が約半数、残りが内向的な人と両方の性質を持つ人と言われています。多数派は外交的というわけです。

高いコミュニケーションスキルが求められる今の時代、外交的な人は職場でも学校でも有利です。

多くの人をおしゃべりや仕事で惹きつけることができるので、教師や上司に高く評価されます♡

一方、内にこもりがちな内向的な人は職場でも学校でも、あまりパッとしません。

「大人しい」「何を考えているのか分からない」なんて周囲の人に評価されてしまい、恋愛でも不利な立場に置がれがちです。

「内向的か外交的かなんて、どうでもいいでしょ?」と思うかもしれませんが、実は恋愛スキルの高低にも深く関わっているので、自分や好きな人がどの性質に当てはまっているのか、知っておいて損はありません!

内向的な人同士の恋愛

似た者同士だから一筋縄ではいかない!

何事にも特徴があります。

内向的な人同士の恋愛にも特徴があるもので、良いところもあれば、注意すべきところも。

たとえば最初はお互い居心地の良さを感じます。

男女ともに部屋や心の内に閉じこもることが好きなので、相手にたまに「好き」と言ったり、デートしたりする程度で構わないからです。

お互い自己主張や愛情表現、外デートをあまり求めず、無理も言いません。このため何事もたまに、あるいは程々でOKなのです。

でも彼氏も彼女も徐々に、恋人に不満を抱くようになります。

「彼氏といても退屈。好きって、あんまり言ってくれないし。デートはいつも私か彼の家だし。おまけに彼は部屋でゲームしてばっかり」「彼女とは趣味や価値観が合わないから面白くない。デートもエッチも何もかもマンネリ気味だし」なんて、言い合うことになるのです。

その結果、関係が自然消滅することもあるもよう。

彼氏が外交的な人の恋愛

外交的な人との恋愛も大変!

カップルに特に多いのは、「彼氏が外交的な人で、彼女が内向的な人」というパターン。

あなたと彼氏もそうではありませんか?

彼女はインドア派で大人しく、彼氏はアウトドア派で社交的なのではないでしょうか。

実は「片方だけ外交的なカップル」の恋愛も、先にあげた内向的な人同士の恋と似ています。

つまり最初はお互い楽しめます!

彼氏にとっても彼女にとっても、恋人は刺激に満ちた人です。自分にはない魅力を持っているので、デートも会話も楽しめます。

常に多くのものを発見し、癒やされ、楽しむことができます。

でも徐々にお互い相手に不満を持つように。

彼女は外に目を向けてばかりいる彼氏に不満を持つようになり、彼氏はいつも内側に閉じこもっている彼女に、退屈や物足りなさを感じるようになります。

そのせいで短期間で破局、なんてこともあるものです。

破局したくないのなら?

自分たちの気質を知ろう!

自分や彼氏の気質がどのようなものであれ、破局はイヤですよね。

結婚を意識している場合、「彼とは破局したくない。もっと仲を深めたい!」と思うもの。あなたもやはりそうなのでは?

彼氏ともっと仲を深めたいなら、まずはあなたと彼氏はどのような気質の持ち主か知ることです。

自分は外交的なのか、それとも内向的なのか。それに彼氏はどれに当てはまるのか。きちんと知れば、仲を深める方法が見つかりやすくなりますよ。

それに不満や不足を感じたときは、きちんと相手に伝えることと、愛情表現を欠かさないことです。

話し合いと愛情の伝え合いを積み重ねれば、相手に対する理解も愛も深まりますよ♡

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks