結婚前提でお付き合いしてる彼と別れたい!そう思う理由やすべきこと
結婚前提でお付き合いしてる彼と別れたい!そう思う理由やすべきこと

結婚前提でお付き合いしてる彼と別れたい!そう思う理由やすべきこと

今の時代、「結婚前提のお付き合い」をスタートさせる男女は少なくありません。恋活や婚活に励む女性のなかにも、この手のお付き合いをスタートさせる人達がいるものです。あなたもやはり今、誰かと結婚を前提にお付き合いしている最中ですか?それに「別れたい!」と思っていますか?この記事では女性が別れたいと思う理由の他、別れを切り出す前にすべきことなどもご紹介していきますので、ぜひ参考にしてくださいね。

Pick up
続きを読む
公開日:

別れたいと感じる理由

価値観の違いを埋められなくて!

お互い同意の上で結婚前提のお付き合いを始めたはずなのに、「彼とは別れたい!」と思うのはナゼか?

フリーの女子はピンとこないかもしれませんね。

実は女性が別れを意識する理由は様々!

たとえば「価値観の違いを埋められない」が、そうです。

価値観の違いは相手が誰であれ発生するものですし、彼氏と彼女の考えが違うことも、よくあることです。

ただ彼氏に相手に歩み寄る気がロクにない場合、彼女は結婚前提のお付き合い中であれ、別れを意識します。

つまり彼氏がアウトドア・スポーツが大好きな彼女を、まるで理解しようとせず、自分のインドア派向きの趣味に付き合わせようとする人の場合、「別れたい」と感じ始める女性もいるものです。

義理の両親や浮気も理由に

厄介な彼氏や親族には付き合ってられない!

意外なものがキッカケで、「結婚を前提に付き合ってる彼と別れたい」と感じる女性もいるものです。

たとえば「義理の両親と合わないし、彼氏は頼りにならない」が、そうです!

自分には自分の、義理の両親には義理の両親の考えなり、好みなりがあります。

でも息子の恋人の価値観や習慣を認めず否定して、自分好みの人に作り変えようとする父親や母親もいるもので・・・・

このような両親に遭遇した女性は、「この人達と一生、付き合っていくなんて無理」と感じて、彼氏に相談します。

その彼氏が頼りにならない場合、女性はしばしば別れを考えます。

また「彼氏の浮気が発覚した」ために、別れを考える女性もいるものです。

「結婚前提のお付き合い中に浮気する男と結婚なんて、あり得ない。別れたい!」と感じ、彼氏に別れを切り出す人も少なくありません。

結婚前提でも破局は可能

別れたいなら別れてOKです!

「結婚が前提の交際」と聞くと、「結婚しなきゃならないもの」と考える女性がいます。

でも実際はそうではなく、大勢の女性が色々な理由から彼氏に別れを切り出して、交際を終了させています。

先にあげたとおり、浮気した彼氏を許せず別れを切り出す人もいるものです。

弁護士の前で、交際を終了した場合の罰則などを定めた契約を彼氏と交わしたとか、彼に婚約指輪や新居を買ってもらったとかなら、「別れたい!」と思っても、簡単に別れられるものではありません。

でも契約書を交わしたわけでも、高価な品をもらったわけでもないのなら、自分が「交際をやめたい。別れたい」と思った時点で決意を切り出しても構いません。

別れる前にすべきこと

結婚前提の彼と別れても後悔しないか確認!

今、結婚を前提にお付き合いしてる彼に嫌気が差し、別れを考えている最中かもしれませんね。

ただ勢いで別れてしまうと後悔するハメになるかも。別れを切り出す前に、今すべきことは何か、冷静に考えましょう!

たとえば「別れても後悔しないかどうか」を、まず考えましょう。

「別れたいと思っているけれど、別れると後悔しそう」と強く思えた場合、その理由を振り返って最善策を探してみましょう。

それに別れることを決めた場合、「いつ別れたいことを、彼氏や義理の両親たちに伝えるか」考えることも重要です。

彼氏や義理の両親が忙しいタイミングで伝えてしまうと、とても迷惑に思われるだけでなく、話がこじれてしまう恐れも!

「早く別れたい」と思えても、スムーズに別れられそうなタイミングに切り出しましょう。

別れを怖がらないことも重要

嫌な彼氏とは別れないとダメ!

別れる前に、「破局したら、どのようなデメリットが発生するのか」考えることも大切です。

破局することで友人知人、住心地の良い家を失う場合、選択は慎重に行わなくてはなりません。

彼氏に結婚指輪のような高価な品をもらっている場合もそうです。安易な気持ちで「別れたい」と言えば、代金を請求される恐れがあります!

また恋人と同棲している場合は、「別れを切り出した後、どこに住むか」、今のうちに考えておくことも大切です。

彼氏名義のお部屋なり、お家になりに住んでいる場合、別れが成立した途端、追い出されるかも・・・・

別れる前にお家探しを行っておきましょう!

また「必要以上に別れを怖がらない」ことも重要です。

ヒドいことをする彼氏や、タチが悪い男性と結婚しても後悔する可能性大です。

「あんな男とは別れたい」と思えたなら、別れることを恐れ過ぎず、「何をすればスムーズに別れられるか」、考えましょう。

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks