一人飲み中に出会いに恵まれた女性は多い!一人飲みの魅力とは?
あなたはバーや居酒屋で一人飲みしたことがありますか?もしかしてまだ未経験ですか?それはとてももったいないことです。なぜなら一人飲みには出会いも期待できるから。この記事では一人飲みの魅力や、一人飲みに向いたお店について、ご紹介していきますので、ぜひ参考にしてくださいね♡
一人飲みする女性は多い
オジサンだけが一人飲みしてるわけじゃない!
「一人飲みなんて信じられない!」「私には無理。恥ずかしい!」と思う女性たちがいるものです。
同時に、「一人飲みしたことがある」「週に一度は一人で飲んでる」と言う女性もいるものです。
実は今や女性の一人飲みは珍しくありません。「一人で飲んでいる人と言えばオジサン」と思っていたかもしれませんが、それは昔の話です。
様々なアンケート調査により、社会人女性の三分の一近くが一人飲みを経験していると分かっています。
今はコロナの感染予防のため不要な外出を控えるよう、様々な機関が警告している時代です。
でも、今日も多くの人がどこかで一人飲みしています。
一人飲みの魅力
男性に声をかけられやすい!
大人の女性の多くが一人飲みを経験していると聞かされても、未経験の女性は「どうして?」と思うかもしれませんね。
実は、一人飲みには様々な魅力があります。
たとえば「周囲を気にせず飲めること」
一人飲みとは一人で買い物や観光を楽しむようなもの。同伴者の目や都合を気にする必要がないので、好きな物を好きなだけ飲めます。また夜遅くまで飲んでもOK。
それに「異性に声をかけられやすい」との魅力も!
個人経営の小さなバーのカウンターや飲み屋さんの場合、相方がいない女性は特に声をかけられやすい傾向があります。
そのため「一人で好きなだけ飲みたい!」と思う女性はもちろん、「素敵な人に出会いたい!」と思う女性も一人飲みしています♡
男性が声をかけやすい理由
無防備な女性には出会いがいっぱい!?
「一人飲みしてる女性は声をかけやすいんだ。でもなぜ?」と思ったかもしれませんね。
理由はシンプルです。
多くの女性は酔うと良い気分になります。あなたも酔っているときは、いつもなら不快に思うことが気にならなくなるのでは?
他の女性もそうですし、無防備になっています。
それを男性は知っているので、一人飲みしてる女性を見ると、つい声をかけちゃうのです。
なお、彼らは「彼女がほしい!」「一人飲みは寂しい。話し相手がほしい!」「彼女に振られた。誰かに慰めてほしい」といった切実な心理から声をかけています。
「私も素敵な男性と飲みたい!」「ナンパされたい!」と思うなら、一人飲みしてみるといいかもしれませんよ♡
【参考記事】男性の心理についてもっと知りたいなら!▼
男性にとって特別な存在とは?特別な人の特徴や男性心理はコレ!
好きだけど今の関係を壊したくない!現状維持を選ぶ男性心理や理由とは
一人飲みしたいお店の特徴
チェーンの居酒屋や大きなバーはダメ!?
現在、一人飲みできる場所は全国にたくさんあります。都会の場合、そこら中にあるように思える場所も!
ただ、チェーンの居酒屋や大きなバーは一人飲みはできても出会いは期待できません。
というのもそういった場所にいる男性は大抵、彼女なり友達なりを連れているから。つまり一人飲みしている男性も、女性に声をかけたがっている人もほとんどいません。
このため出会い目的なら先程お伝えしたように、個人経営の小さなバーや飲み屋さんがオススメ。
こういったお店は一人飲みしている男性客が多いですし、他のお客さんに話しかけやすい雰囲気が流れています。
ただし出会いに向いていない個人店もありますから、真剣に恋人探しをしている女子は、お店を訪れる前に、そのお店の口コミをチェックしてから行くといいかも♡
【参考記事】恋人探しについてもっと知りたいなら!▼
覚えておきたい注意点
タイミングや飲み過ぎに気をつけよう!
出会いが多いと評判の飲み屋さんを見つけても?
金曜日や祝日の夜に出かけてしまえば、出会いは期待できないかも。というのも祝日の夜などは評判のお店はとても混むから!
評価はイマイチのお店でも、週末の夜は混雑しがちです。一人飲みしている女性客も大勢いることが考えられます。
つまりライバルがたくさんいる可能性大!
それに混雑している場合、周囲はかなりうるさいはず。素敵な男性に声をかけられても会話に集中できないかもしれません。
良い出会いがしたいなら、できるだけ混雑していないタイミングを狙うといいかも!
またどれだけお酒が美味しくても、飲みすぎてはいけません。
酔っ払った場合、周りの人に醜態をさらして恥ずかしい思いをするかもしれませんし、出禁にされてしまう恐れもあります。声をかけてくれた男性を失望させてしまう可能性も。
「静かに一人飲みしたい」「良い人と出会いたい」「周囲に醜い姿をさらしたくない」と思うなら、訪れるタイミングを選び、飲み過ぎに気をつけておきましょう♡
writing by love recipe編集部