長い目で見ることが恋愛では重要!その理由や方法とは?
長い目で見ることが恋愛では重要!その理由や方法とは?

長い目で見ることが恋愛では重要!その理由や方法とは?

「もう失恋はしたくない」「次こそは結婚できる相手と付き合いたい」なんて思っているのなら、好きの気持ち任せに行動したり、周囲に流されたりすることは避けたいもの。恋を長い目で見る必要があります。この記事では、良い恋愛をしたいなら長い目で見ることが重要である理由の他、良い恋をする方法や注意点をお伝えしていきますので、ぜひ参考にしてくださいね♡

Pick up
続きを読む
公開日:

長い目で見る意義

未来に目が向くように!

好きの気持ち任せの行動、周囲に流されての行動は、「短絡的な行動」でもあります。

いつまでも勇気を出せず、片思いを片思いで終わらせるよりは短絡的な行動に出る方が良いかもしれませんが、将来を考えられる人とお付き合いをしたいと思うのなら、それではいけません。

「彼に告白した場合、どんな未来になるだろう?」とか、「こんなことを言えば、相手はどう思うだろう?」「自分はこれから、どんな人生を歩みたいんだろう?」とか真剣に考えることで初めて、将来を考えられる人や結婚したいと思える人との交際に進めるようになります。

長い目で恋愛を見るようにしておくと、自分の将来に目を向けられるようになるのです。

「結婚したい」「もう簡単に破局する恋はしたくない」と思っているなら、恋も交際も長い目で見るようにしておきましょう♡

最初にしたいこと

恋を長い目で見るために自己分析しよう!

「長い目で物事を見て良い恋愛がしたい」と思っても、これまで長い目で見ることを意識したことがなかったなら、何をすべきかピンときませんよね。

そこで現在、好きな人がいなくて、恋活や婚活していない人は、自分について深堀りしましょう!

たとえば、自分がどのような男性を求めているか、ハッキリさせましょう。

優しい人とお付き合いしたいのか、それとも頼りがいがある人と交際したいのか。

明確にすれば「その人と交際すれば、私は幸せになれるだろうか?」を考えることができます。考えることを繰り返せば、いずれ「どんな人と結婚すれば、自分は幸せになれるのか」ハッキリするはずですよ。

また、好みをハッキリさせておけば、恋活や婚活がはかどります♡

次にしたいこと

恋活・婚活に関する情報を集めよう!

自分がどのような人が好みなのか、どのような人と結婚すれば、幸せになれるのか、何となくでも分かったら?

いつまでもじっとしてはいけません。恋活なり婚活なりを始めましょう!

ただ闇雲に合コンに参加したり、恋活パーティーに顔を出したりするだけでは、希望にそった人を見つけるまでに時間がかかってしまうかもしれません。

そこで実際に恋活・婚活市場に顔を出す前に、情報を集めましょう。

どのイベントに、どのような人たちが集まるのか調べれば、希望の男性と出会える場所がハッキリしますよ。

忙しい女性は特に、恋活・婚活に関する情報を、できるだけたくさん集めましょう。今の時代、実際に会場に足を運ばなくても、ネットで情報収集が可能です。

シャイな女子も勇気を出して、できるだけたくさんの情報に触れましょう。

素敵な人と出会えたら?

彼に人柄を知ってもらおう!

素敵な人にめぐり会えても、いつまでも相手と距離を置いていては、息の長い交際にも結婚にも進めません。

もし恋活や婚活を通して素敵な人と出会えたなら、できるだけ早めに自分がどのよう人か、相手に伝えましょう。

長所やウリはもちろん、欠点やダメと思っているところなんかも、包み隠さず告白してくださいね。

良いところばかり見せていては、いつまでも相手と距離を置く結果になってしまいますし、彼にも「彼女は弱みを見せてくれない。信用されていない」と受け取られてしまいます。

また、相手の欠点を知っただけで逃げ出す男性と深入りせずにすみます。

「そろそろ真剣な交際がしたい」「結婚を意識できる人と付き合いたい」と思うなら、数回デートを重ねた段階で、自分の弱みや秘密も、きちんと開示しましょう♡

頑張りすぎに注意

じっくり温める恋愛をしよう!

恋に落ちると、つい頑張り過ぎてしまう人がいるものです。

結婚願望が強い女性や、「二度と失恋はしたくない!」と思っている女子は特に、その傾向が・・・・

でも頑張りすぎると、物事は上手く行きません。頑張っている女性は焦っている人でもあり、相手にプレッシャーをかけてしまうこともあれば、思わぬドジを踏んでしまうことも。

そういった行為を繰り返していると、いくら「結婚したい」「関係を進めたい」と思っていても、相手に逃げられてしまいます。

またあっという間に息切れして、恋愛に嫌気がさす女性もいるものです。

恋愛も他のことも、長い目で見ることが大切です。素敵な人と素敵な恋がしたいなら、すぐに息切れする恋の仕方をしてはいけません。相手に逃げられる付き合い方もNGです。

頑張りすぎず、相手と自分の気持ちを確かめながら、じっくりと関係を進めていくことが大切です。

オススメの新着記事

カテゴリランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks