幸せそうなカップルを無視できない!妬みの目で見てしまう原因とは?
幸せそうなカップルを無視できない!妬みの目で見てしまう原因とは?

幸せそうなカップルを無視できない!妬みの目で見てしまう原因とは?

街中を歩いていると、ときとして幸せそうなカップルとすれ違うことがあるもの。大半の男女は彼らを特に意識することなく視界から消すわけですが、一部には無視できず、僻んでしまう人たちが!この記事では、女性がカップルを妬みの目で見てしまう原因についてご紹介していきますので、思い当たるフシがあるのなら、ぜひ参考にしてくださいね♡

Pick up
続きを読む
公開日:

相手と比較しちゃう

カップルへの妬みの原因は自身の不幸!?

見ず知らずの幸せそうなカップルを、あるいは友達とその彼氏を妬んでしまう。

そんなことを繰り返すフリーの女性は往々にして相手と自分を比較しています。

また単に比較するだけでなく、自分の不幸ぶりをかみしめています。

「彼女たちはあんなに幸せそうなのに、私は・・・・」とか、「私は一人でこんなに苦労してるのに、あの人達は幸せそう」とか。

このようなドロドロした感情を抱いてカップルを妬み、なおかつイライラしたり、ムカついたりしているわけです。

自分より幸せそうな人と我が身を比べてしまう。このような行為は自分を不幸にするだけでなく、何の罪もないカップルに迷惑をかけてしまう原因にもなりがちです。

思い当たるフシがあるのなら、今後は安易に誰かと自分を比べてはいけません。

幸せそうな男女を見てしまったときは、すぐに目をそらすとか、我が身の不幸の原因を取り除くとかしましょう!

彼氏に不満アリ

ためこんだ不満が妬みに変わることも!

幸せそうなカップルを、つい妬みの目で見てしまう。

これは実はフリーの女性だけが行うものではありません。彼氏持ちの女性も、相手を妬むことがあるものです!

たとえば、彼氏に不満を感じているとき。

つまり「どうして彼は何度言っても○○なところを改めてくれないのよ」とか、「自分勝手な彼氏にイライラする」「いつになったら両親を紹介してくれるわけ?」とか考えている女性も、幸せそうな男女を鋭い目で見てしまいます。

完全無欠な男性はいませんから、彼女がふとした瞬間に不満を感じてしまうことはやむを得ません。

でも不満を溜め込んでいると、無関係な人たちを不快な気分にさせてしまいます。

あなたも見ず知らずのカップルを暗い目でじっと見つめて、相手をドン引きさせたことがあるのでは?

覚えがあるのなら、不満を彼氏に伝えて、気持ちをスッキリさせましょう♡

浮気の心配が絶えない

幸福なカップルに嫉妬し、僻んじゃう!

もし大好きな彼氏が浮気症なら?

あるいは浮気している気がしてならないなら?

女性の心は休まりません。常に不安定な状態になります。

その結果、幸せそうに笑うカップルに嫉妬し、やはり鋭い目で見てしまうことが・・・・

浮気されないか心配でたまらない。そんな心理も、しばしば妬みの目で見てしまう原因になるのです。

浮気症の男性とお付き合いしている女子は、彼氏と話し合うか、頼りになる人に現状を打ち明け助言を求めましょう。

浮気を疑っている場合は浮気の証拠を探す、あるいは友達の助けを借りて彼の無罪を証明する等しましょう!

ちょっと面倒かもしれませんが、心身を病んでしまってからでは遅いのです。

今のうちにすべきことをしましょう♡

恋人に期待し過ぎ

大きな期待が妬みを生むことも!

大好きな人と交際できることになれば、誰もが相手に期待を抱くもの。

あなたも「彼と付き合ったら、年内に結婚できるはず」「すごく優しそうな人だから、大切にしてもらえるはず」等など、色んな期待を胸に付き合いをスタートさせたのでは?

ただ、期待はときとして裏切られるものでもあります。

だから交際中、思い通りにいかない恋愛にイライラして、幸せそうなカップルを妬んでしまう女性も少なくありません。

実は恋人に期待し過ぎることも、他のカップルを無視できなくなる原因になり得ます。

あなたの場合も、ひょっとしたら大きすぎる期待が妬みの原因になっているのかも。

暗い感情に押しつぶされたくないのなら、たとえ彼の裏切りや辛い現実に直面しても、イライラしてはいけません。

彼氏に考えの改善をお願いするとか、自力で恋愛を盛り上げるとかして、妬みの原因を取り除きましょう。

自己肯定感が低い

自信のなさも妬みの原因に!

「どうせ私なんて」「私は何をやってもダメで。恋活も良い結果を出せそうにない」等など。

このような言葉が口癖の女性は、彼氏の有無に関わらず、嫉妬深い傾向が・・・・

つまり自己肯定感が低い人も、幸せそうに笑っているカップルを妬み、暗い感情に支配されがちです。

あなたも普段ウジウジしがちなら、他人を妬んでしまう原因はコレかもしれません。

「これ以上、他人を妬みたくない」と思うなら、自分磨きに励むとか、彼氏とうんとイチャイチャするとかしましょう。自分に自信がつき、他人をやっかむことがなくなるはずですよ。

面倒くさがり屋の女子も、今度の休日は彼氏とデートしたり、自分に似合うメイクやヘアスタイルを考えたりしましょう♡

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks