マッチングアプリでトラブルに巻き込まれた!よくあるトラブル5選
マッチングアプリでトラブルに巻き込まれた!よくあるトラブル5選

マッチングアプリでトラブルに巻き込まれた!よくあるトラブル5選

手軽に魅力的な異性に出会うことができるマッチングアプリだけど、現在はトラブルも多発しています。あなたもアプリを利用中、嫌な体験をしたことがあるのでは?この記事ではマッチングアプリ絡みのトラブルのなかでも、よくあるものを5つご紹介していきますので、これからアプリを利用予定の女性も、すでに利用中の女子も、ぜひ参考にしてくださいね。

Pick up
続きを読む
公開日:

顔写真詐欺

待ち合わせ場所に別人が登場・・・・

アプリを介して見ず知らずの男女を出会わせる、それがマッチングアプリです。

またアプリを利用する男女は、まず自分の情報を自分でアップすることになるわけですが、時々、偽情報をアップする人がいるものです。

たとえばプロフィール欄にニセの顔写真を登録する男性がいるもので、待ち合わせ場所で仰天させられることがあります。

あなたも一度は経験したかもしれませんね。

マッチングアプリ絡みのトラブルのなかでも、特によくあるものには、「顔写真詐欺」が、あげられます。

プロフィールにはイケメンの写真がアップされていたのに、実物は別人だった。顔写真は過度に加工されていた等。顔写真詐欺には色々なパターンがあります。

待ち合わせ場所に別人が現れたときは、速やかにその場を離れましょう。相手はニセ情報を流せる不誠実な人です。深入りすると後悔する可能性大です。

結婚詐欺

結婚したい女性を騙す男たちがいます。

マッチングアプリを利用する女性のなかには、結婚を希望している人も少なくありません。

そんな女性陣を狙う人たちが結婚詐欺師です。

スペックをごまかしたり、結婚願望がある女性を喜ばせる発言を繰り返したりして、相手をその気にさせ、お金を騙し取ることを生業としている人たちでもあります。

彼らの行為は「ロマンス詐欺」と呼ばれることもあり、現在、マッチングアプリ絡みのトラブルのなかでも、よくあるものの一つに数えられています。

「少しでも条件が良い人と結婚したい」「女性をリードできる積極的な男性とお付き合いしたい」と考えている人は特に、ロマンス詐欺に気をつけておきましょう。

ある日突然、気になる彼に金銭を要求されたなら、慌てず速やかに相手をブロックしましょう。その上でアプリの運営会社に報告すること、オススメします。

知り合いに利用がバレた

身バレもよくあるトラブルの一つ。

「婚活していると周囲に知られたくない!」との気持ちから、マッチングアプリを利用する女性は少なくありません。

合コンや婚活パーティーに比べて、アプリは知り合いに利用がバレる確率が低めです。

とはいえバレる確率がゼロではありません。

友人知人が同じアプリを利用している場合、顔写真やプロフィールに記載した情報からバレてしまうことがあるものです。

そうと知らずにデートの約束をしてしまい、待ち合わせ場所でお互い仰天、なんてパターンも!

「同僚にアプリを利用していると知られたくない」「こっそり婚活したい。バレたらウワサになっちゃうかも」と思うなら、顔写真を登録してはいけません。

また近くに住んでいる人は恋愛対象にしない、素早く彼氏を見つけて、素早くマッチングアプリを卒業する、といったことも大切です。

ドタキャン&ブロック

デートに姿を見せず音信不通に!

マッチングアプリを使えば手軽に色々な異性と出会えます。

都会に住むハイスペックな男女の場合、より手軽に大勢の異性と出会えることも!

そのためなのか男性のなかにはデートを直前にキャンセルする人がいるものです。

さらに相手女性に気に入らない点でもあったのか、それとも他に気になる人ができたのか、ドタキャン後に連絡が取れなくなる人たちも!

マッチングアプリ絡みのトラブルのなかでも、よくあるものには、「ドタキャン&ブロック」も、あげられます。

気になる彼にドタキャンされたなら、とても辛いですよね。おまけに連絡が取れなくなったなら、「私に落ち度があったのかな?」なんて思えてしまうもの。

でも縁が切れた男性について、いつまでも思い悩んでいてはいけません。

彼氏がほしいなら、音信不通になった男性は速やかに忘れ、次の恋を探しましょう。

ヤリモクに引っかかった

マッチングアプリで体目的の男に遭遇。

マッチングアプリに登録する情報は、正しいものである必要はありません。

本人確認をされますから名前や誕生日を偽った場合、登録を拒否されますが、利用目的は隠しても問題ありません。

このため「遊びたいだけ」「妻に内緒でセフレを見つけたい」との目的を隠して、利用している男性がマッチングアプリには潜んでいるもので、大手のアプリにもチラホラ存在します。

「ヤリモク」「体目当ての男」なんて呼ばれることもある彼らは、メッセージ交換の時点で下心を匂わせたり、初デート中に女の子をホテルに誘ったりします。

マッチングアプリを利用中、「彼は彼女を探している人とは思えない」「非常識な人。体目当てなだけみたい」と思える異性に会ってしまったときは要注意!

速やかに彼から距離を置きましょう。深入りすると、あなたもホテルに連れ込まれてしまうかも。

オススメの新着記事

カテゴリランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks