彼氏がデートをドタキャン!イヤな女にならない賢い対処法とは?
彼氏がデートをドタキャン!イヤな女にならない賢い対処法とは?

彼氏がデートをドタキャン!イヤな女にならない賢い対処法とは?

彼氏にデートをドタキャンされると腹が立ちますよね。理由がしょうもないものであれば、なおさらです。でもその怒りをストレートに相手にぶつけてしまえば大喧嘩に発展する恐れが。「ドタキャンされたけど、今後も彼とは良好な関係でいたい!」と思う女子のために、この記事では彼に不快に思われずにすむ、ドタキャンへの賢い対処法を6つ、順にご紹介していきます!

Pick up
続きを読む
公開日:

責めるけれども、やりすぎない

さじ加減を誤ると大喧嘩に発展する可能性も!

デートをドタキャンされたとなれば、つい彼氏を責めたくなるかもしれませんが、強く責めてしまうと、彼との関係が悪化してしまう恐れがあります。

かといってまったく責めずに「仕方ないよね」ですませてしまうと、彼になめられて、気軽な気持ちでドタキャンされるようになる可能性が。

このため賢い対処法の一つは「責めるけれども、やりすぎない」です。

彼がどんな理由からデートに来られなくなったとしても、機嫌を損ねるほどに非難する行為はひかえながらも、少しは責めておきましょう。

責める際は負の感情をあまり表に出さず、あくまで可愛く、かつ愛情混じりに行うと、より関係がこじれずにすむ可能性大ですよ♪

たとえばメールやLineで、

「とっても会いたかったのに、残念だな」

「今度ドタキャンしたら、怒って良い?」

程度のメッセージを、かわいい絵文字やスタンプ混じりで送ると良いですよ♡

共感し、気遣う

やむを得ない理由からのキャンセルではコレ!

もし理由が彼の体調不良や、急にお仕事が入ったなど、やむを得ないものだった場合、共感して気を使ってあげると、「優しい子だな」「こちらの都合や事情をちゃんと考えてくれる人なんだ」と思われ、恋人からの評価がアップします♪

逆にこのとき彼を責めてしまうと、「ドタキャンしたくてしたわけではないのに」と思われ、イヤな女認定されるかも!

そんなオンナにならずにすむように、彼からどうしようもない理由からデートできないと告げられたときは、

「無理しないでね。私も以前、体調を崩したとき、すごくツラかったから」

「その依頼はすぐに駆けつけないと、クライアントに迷惑がかかるよね。急で大変だろうけど、がんばって!」

といった、共感と気遣いを意識したメッセージを送ったり、電話で伝えたりしましょう。

彼を不快にさせずに、その場を乗り切れますよ♪

彼氏を疑わない

疑わず、信用してあげましょう。

ヒトは疑われると不快に思うものです。

たとえ自分から一方的に約束を破ったとしても、男性は女性に「その理由ほんと?嘘ついてない?」などと言われるとムカつくものです。

特に「どうしてもこれから会社に行かないといけなくなった」「親が体調を崩したから、看病に行きたい」といった切実な理由からのドタキャンだった場合や、ドタキャンに罪悪感を持っていた場合、疑ってしまうと、あなたの評価ががくんと落ちます。

「本当は浮気してるんじゃないの?」なんて言ってしまうと、当分、連絡が取れなくなるケースも・・・・

今後も彼氏と両思いでいたいならば、彼を信じてあげましょう。これも賢い対応方法の一つです。本音はできるかぎり胸のうちにしまっておきましょうね。

それでももし疑いたくなったときは深呼吸をしたり、いったん連絡を中断したりして、心と気持ちを落ち着け、イヤな言葉が口から出ないようにすると良いですよ。

たとえ彼氏が口にしたドタキャンの理由がウソであっても、素直に信用してくれるあなたに胸キュンし、次からはドタキャンされなくなるかも♡

いつまでも根に持たない

非難を続けてもお互いのためになりません!

ドタキャンされた後、しばらく心が晴れずにモヤモヤしてしまうときって、ありますよね。

だからといっていつまでも根に持ち、彼に何度も怒りをぶつけたり、非難したりしていては「もう彼女の近くにいたくない」と思われる可能性があります。これはたとえ相手がとても優しい男子だった場合も同様です。

恋愛上手な女性はネガティブな言動とは相手をとても不快にしてしまうもの、と心得ているので、ドタキャンされても、いつまでも根に持たず、さっさと忘れてしまいます。

一方、恋愛下手女子はネチネチと「以前、ドタキャンされて、すっごく腹たった」「この日はデートできるよ。でもまたドタキャンしないでよね」などと言ってしまいます。

「いつまでも根に持たない」も、彼との関係を悪化させない賢いドタキャン対処法の一つですから、ぜひ実行してくださいね♪

次にデートできる日をすぐにきかない

相手の都合や状況をくんであげる余裕が大事♪

もし彼に急用ができたためにデートに来られない場合、すぐに次に会える日を決めようとすれば、「連絡しているヒマはないのに」と思われてしまいます。あまりにしつこくたずねた場合は今後の関係にヒビが入る恐れも。

さらに急用に意識を集中しているときは他事の対応にミスが生じがち。予定が入っている日に、うっかり次のデートの約束をしてしまうかもしれません。

このためどんなに次のデートの日時を早く確定させたいと思ったとしても、すぐにたずねないようにしましょうね♪

「時間ができたときに連絡して」「次のデートの日はすぐに分からなくても気にしないから」といった、相手の都合や状況を思いやる言葉を伝えてあげましょう。

あなたに対する好感度が彼のなかで、グンとアップしますよ♡

ドタキャンされたときは心の余裕が大切です♪

彼氏のためになる何かをしておく

お部屋の掃除やお土産の購入がおすすめ!

彼氏のドタキャンを通してではありますが、せっかくヒマな時間ができたんです。

じっとしていないで、彼氏のためになる「何か」をしましょう!

同棲している場合はお部屋の大掃除、別々に暮らしている場合は気に入ってもらえるようなお土産を買って、彼のお家を訪ねるなんて、いかがでしょうか?

相手が熱をだして寝込んでいる場合はお薬を持参したり、胃に優しい食事を作ってあげたりがオススメです。

ひょっとしたらあなたの優しさや寛大さに、とっても感動してもらえるかもしれませんよ。

今の時代、学生も社会人もとっても多忙です。長くお付き合いしていれば、ドタキャンを一度はしてしまうもの。

いざされたとしても冷静さを失わず、「彼のために何ができるか?」を第一に考えて行動してみましょう。

イヤなオンナにならずにすむうえ、いっそう仲が深まる可能性大アリです♡

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    Hot Topicks