好きな人から嫌な連絡が…男性がデートをドタキャンする理由とは?
好きな人から嫌な連絡が…男性がデートをドタキャンする理由とは?

好きな人から嫌な連絡が…男性がデートをドタキャンする理由とは?

大好きな人とデートの約束をしたけれど、ドタキャンされたならば、「どうして!?」と思いますよね。つい「私、彼に何かしちゃったかな」と考えちゃう女子も。そこでこの記事では、男性がデートを土壇場でキャンセルする理由の中でも、よくあるものを5つご紹介していきますので、ぜひ参考にしてくださいね。目を通せば、あなたの心も軽くなるかもしれませんよ。

Pick up
続きを読む
公開日:

急に仕事が入ってしまった

会社によっては突然呼び出されることが!

大好きな人に、当日や待ち合わせ日の前日に「デートできそうにない」なんて言われたならば、どうしても理由が知りたくなりますよね。

でも、理由が「急に仕事が入って・・・・」だったなら、「本当は違う理由なんでしょ?」と考えてしまうのではないでしょうか。

今どきの男性は多忙です。特に年中無休の会社に勤めている人や、人手不足の企業に勤めている人なんかは、休日に突然お仕事の予定が入ることも!

男性がデートをドタキャンする理由のなかでも、よくあるものには、まず「本当に急な仕事が入ってしまった」が、あげられます。

たとえガッカリさせられたとしても、一度や二度なら大目に見てあげましょう。でも、何度も仕事を理由にドタキャンされたなら、怒っても問題ないかも!

体調が優れない

タフな男性も突然倒れることが!

大好きな人に待ち合わせ時間が目前にせまっているタイミングで、「実は朝から体調が優れなくて」とか、「昨日から熱が出てて。今日は外出できそうにない、ごめん」と言われたならば?

やっぱり「嘘」と思うかもしれませんね。

でも男性もときには体調を崩すものです。冬場やお仕事が忙しい時期なんかは、心身ともにタフな男性であれ倒れることがあります。

また、恋愛慣れしていない男性のなかには、目の前にせまったデートのことを考えると不安に襲われ、体調を崩す人たちも・・・・

「本当に体調が優れなくて、外出できない」も、男性がデートをドタキャンする理由としては、よくあるものです。

この理由で外出できないと言われたときは、優しくねぎらってあげましょう。安易に疑うと、彼を不快な気持ちにさせ、「二度とデートの約束をしたくない」なんて思われちゃうかも!

家族にトラブルが起きた

親族の不幸に対応するためドタキャン!

今の時代、いつ何時、トラブルに巻き込まれるか分かりません。

自分の両親や親戚が予期せぬ事故に巻き込まれることもあるものです。また、突然病に倒れることもあれば、隣人との間に問題が勃発する場合も・・・・

男性のなかには、家族がこうした事件、事故に巻き込まれたために、デートをドタキャンする人もいるものです!

待ち合わせ時間の直前に「家族に不幸があって」とか、「父親が倒れて」とか言われたならば、冗談かと思う女子もいれば、イラッする人もいるものです。

でも、本当に家族のトラブルに駆けつけるために、デートを土壇場でキャンセルする男性もいるものです。

たとえすぐには信じられなかったとしても、好きな人を簡単に疑ってはいけません。

約束がかぶった

好きな人は別の予定を優先したのかも!?

有能な男性でも、ときには「うっかりミス」をするものです。

女の子とデートする予定の日に、別の予定を入れてしまうことだってあります。

スケジュール管理が苦手なタイプやルーズな人にいたっては、予定のかぶりは決して珍しくありません!

そうして、もし予定のかぶりに気づいた場合、男性は重要な方を優先します。

つまり「ごめん、今朝から体調が優れなくて・・・・」「急ぎの用が入っちゃった」なんて言い訳してドタキャンする男性のなかには、別の人に会っている人もいるものです。

デートを直前でキャンセルした、あなたの大好きな人も、ひょっとしたら別の予定を優先したのかもしれません・・・・

めんどくさくなった

大好きな彼が面倒くさがり屋なら・・・・

「会社の上司に呼び出された」「身内に不幸があって、これから急ぎ実家に帰省しなければならなくなってしまった」等など。

もっともらしい理由を口にする男性のなかには、実は「外出がめんどくさくなった」から、キャンセルする人もいるものです!

外出するとなると、男性も着替えたり、お財布の中身を確認したり、場合によっては食事を済ませたりと、色々なことをしなければなりません。つまり結構、面倒なのです。面倒くさがり屋な男性にとっては、とっても大変なことに感じられます。

だから面倒くさがり屋な男性も、そうではない男子も、「行きたくない。めんどい」との気持ちから、女性とのデートをドタキャンすることがあるものです。

ちなみに男性は本当に大好きな人とのデートとなると、非常に重要な用事でも発生しない限り、待ち合わせ場所に向かいます。高熱が出ていても、薬を飲んで家を出ます。

ドタキャンされたなら、相手がどんな理由を口にしていても、あなたもまだ彼の本命にはなれていない可能性アリです!

オススメの新着記事

カテゴリランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks