男性の恋は女性とは違う?「恋はフォルダ保存」とは?
男性の恋は女性とは違う?「恋はフォルダ保存」とは?

男性の恋は女性とは違う?「恋はフォルダ保存」とは?

男性と女性は同じ生き物ではありません。だから恋愛に対する考え方、扱い方も異なります。この記事では「男性の恋はフォルダ保存」「女性の場合は上書き保存」との意見の詳細や、男性が元カノを思い出す瞬間などをお伝えしていきますので、彼氏がいる女性も恋人を探している女子も、ぜひ参考にしてくださいね。

Pick up
続きを読む
公開日:

「フォルダ保存」とは?

男性は恋する度にフォルダを増やす!

男性の恋は「フォルダ保存」と言われています。

「恋をする度にフォルダを作り、思い出をしまっていく」というわけです。

だから惚れっぽい男性やモテる男性の場合、フォルダがいくつもあり、モテない男性や奥手な男性はフォルダがほとんどありません。

なお男性はフォルダにしまった恋を時々、思い出しながら新しい恋を楽しんだり、過ぎた日々を懐かしんだりしているようです。

男性は度々、元カノを思い出す

今カノと喧嘩したとき等に!

あなたが誰かとお付き合い中なら、「男性は元カノを懐かしむときがある」なんて聞けば、ドキッとするかもしれませんね。

ただ、女性が元カレを思い出すことがあるように、残念ながら男性も元カノを懐かしむときがあるのです。

それはたとえば次のようなときです。

・今カノと喧嘩したとき

・元カノにはなかった欠点を、今カノが持っていると判明したとき

・元カノと訪れたことがある場所に足を運んだとき

・元カノとそっくりな女性を見た瞬間

このような瞬間に、男性は元カノを思い出し、元カノ用のフォルダにしまいこみます。あるいは強引に忘れようとします。

恋活中でも過去を思い出す

男性は女性より未練がましい!?

男性脳は過去に作成したフォルダも、保存したデータも完全に削除することはありません。

本人が「もう元カノのことは完全に忘れた!」と思っていても、ふとした瞬間に思い出し、落ち込んだり、過去を美化して懐かしんだりします。

その頻度は往々にして女性より多め。

女性より男性の方が元恋人への未練が残りやすいので、本人が望んでいなくても、よく思い出してしまうのです。

これは新しい恋人がいる男性はもちろん、恋活や婚活に励んでいるフリーの男性にも言えます。

新しい恋人を探しているときにも、フォルダ保存した恋を思い出し、「付き合うなら元カノとは似ていない子がいいな」とか、「この子の目元と優しいところは、元カノの○○に似ているな」とか考えています。

女性の恋は「上書き保存」とは?

フォルダ保存の男性より過去に悩まない!

フォルダ保存した恋愛を度々思い出し、色々なことを考え、思い悩む。過去にとらわれ、新しい恋を探しているときですら、元カノの影に縛られ苦しむ。それが男性です。

一方、女性は男性ほど過去にとらわれません。

過去に縛られ、身動きが取れなくなる女性もいますが、多くの女性は男性ほど過去に思い悩みませんし、思い出しません。

これは女性にとって、恋が「上書き保存」だからかもしれません。

男性は恋愛毎にフォルダを作成し、過去の恋をひとまとめにはしません。それぞれ別の恋として認識します。

それに対し女性は、過去の恋愛をひとまとめにして考え、それぞれの恋愛をじっくり愛でることは、あまりありません。

新しい恋をした途端、過去の全ての恋愛を忘れてしまう人も・・・・

このため女性のなかには、別れてしばらく経つ元カレから連絡を寄越されると驚く人もいるものです。

女性が失恋を引きずる理由

後悔や孤独が女性を未練がましい人に!

新しい恋をする度に上書き保存する女性陣ですが、過去の恋愛に執着しちゃう人たちもいるものです。

また、特定の人にだけ未練たらたらになっちゃう女子も!

その理由は色々とあるもので、たとえば・・・・

・元カレとは理不尽な別れ方をした

・元カレはとても良い人だったのに、自分の過ちのせいで失ってしまった

・新しい恋人がなかなかできず寂しい

・元カレを超える人に出会えない

理不尽さや激しい後悔、孤独や辛さは、上書き保存する女性をも、「元恋人を忘れられない人」にしてしまうようです。

「元カレに未練タラタラな女になりたくない」「失恋を長く引きずりたくない」と思うなら、彼氏を軽い気持ちで裏切ったり、寂しい独身生活を送ったりしてはいけません。

元カレと復縁するには?

連絡を取り彼をデートに誘おう!

もし過去の恋がどうしても忘れられず、「復縁したい」と思えたなら?

まずは元カレの現況をチェックしましょう。

相手に彼女がいないならチャンスです。男性の恋は「フォルダ保存」ですから、彼もあなたに未練アリかも。

たとえ未練がなくても、元カノに接触された瞬間、過去が鮮明に思い出され、復縁を意識するようになる男子もいます。

ですから元カレがフリーと分かれば、連絡を取って、やり取りを再開するなり、声をかけてランチに誘うなりしましょう。

そうして時間をかけて、じっくり距離を縮めていけば、きっと元カレに「ヨリを戻したい」と言われますよ。

なお、破局した原因があなたにある場合、できるだけ早めに相手に謝りましょう。

「あのときは頑固になってしまって、ごめんね」とか、「ワガママばかり言ってゴメン。反省して、昔より大人になったから」とか、元カレに面と向かって伝えるといいですよ。

元カレの怒りや不安がしずまり、スムーズにヨリを戻せるはず。

オススメの新着記事

カテゴリランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks