恋したいけど感情表現が苦手!自己主張ベタを克服するポイントは?
「私も恋したい」「そろそろ彼氏がほしい」と思っても、感情表現が苦手では簡単ではありません。色々な場面で気持ちをくじかれてしまいます!でも恋愛に憧れるなら?この記事では、自己主張ベタを克服する5つのポイントをご紹介していきますので、ぜひ参考にしてくださいね♡
嫌われることを恐れない
意識を変えれば状況が改善!
感情表現が苦手な女性は色々なものを恐れている傾向があります。
たとえば「嫌われること」を恐れている人は少なくありません。
あなたも人と向かい合っているとき、つい「こんなことを言うと嫌われるかも」とか、「相手に合わせておけば衝突せずに済むはず」とか考えていませんか?
もしそうなら意識を変えましょう。
「嫌われても平気。仲直りする方法を探ればいいだけだし」「嫌われることを恐れていたら、自己主張なんてできない」等と前向きに考えるようにすれば、徐々に自分の気持ちを表に出せるようになってくるはずですよ。
気難しそうな人や、あまり親しくない異性と向かい合ったときにも、ぜひこの考え方を意識してみてくださいね♡
【参考記事】女性の恐れについてもっと知りたいなら!▼
ミスを恐れない
完璧主義をやめて苦手分野を克服しよう!
感情表現が苦手で自己主張が上手くできない女性には「完璧主義者」も少なくありません。
何事も完璧に行おうとするので、ミスをとても恐れます。
人から意見をたずねられても、「これを言えば口論になるかも」とか、「私はこう思うけど間違ってるかも」とか考えてしまい、結局、相手が気に入りそうなことを口にしてしまいます。そうして一人になったとき、深く後悔する日も・・・・
誤りや失敗は誰もが犯すものです。
それに慎重になりすぎていては恋愛はできません。ときにミスも失敗も恐れず飛び込む勇気がなければ、人との関係は前進しませんし、恋のライバルに、あっさり負けてしまうことも。
恋愛したいなら、「ミスをしてもいい。間違うことは仕方がない」「かっこ悪い一面を見られても構わない。一人になったとき、後悔するよりいい」等と考え、勇気を出して自己主張することも、とても大切です♡
深読みしない
他人の言動の意図は気にしない!
「感情表現が苦手・・・・」
「どうしても人前で自己主張できない。好きな人にすら気持ちを伝えられない」
このように悩んでいる女性陣が日頃、当たり前のようにしていること。
それが「相手の言動を深読みする」ことです!
あなたも周囲の人たちの一挙手一投足を深読みして、一人で悩んでいませんか?
他人の行為をしっかり観察し、相手や自分のためになる行動を取ることは、とても重要です。
でも相手の行動をどれだけ観察しても、正しい判断ができるとは限りませんし、そもそも人は常に事前にアレコレ考えている、というわけではありません。
何も考えずに発言したり、行動に移ったりすることは決して珍しくありません。
周囲の人の言動を深読みして臆病になっている女性も、やはり恋したくても上手く行きません。交際に進めても、彼氏の言動を深読みして思い悩み、自滅します。
他人の言動の意図を延々探るような真似は、恋したいなら控えておきましょう。
伝えたいことを考えておく
事前の対策も感情表現をスムーズに。
「嫌われることやミスを恐れてはいけないと言われても、どうしても意識しちゃう!」
そう思うなら、相手に伝えることを事前に考えておくことがオススメです。
誰かと会話する必要が生じたときは、いざ声をかける前に、何を話せば良いのか、考えるクセをつけておきましょう。
伝えたい内容を明確にし、整理してシュミレーションしておくことで、気持ちに余裕が生まれ、本番ではスムーズに感情や意見を表現できるはずですよ。
さらにどんな表情で伝えるかとか、相手がどんなリアクションをするのか、なんてことも考えておけば、より安心できる可能性大です。
緊張しやすい女性も、あがり症の女子も、ぜひ試してみてくださいね。
自己主張ベタを克服するポイントには、「伝えたいこと等をあらかじめ考えておく」も、あげられます。
【参考記事】男女の緊張についてもっと知りたいなら!▼
付き合い始めは男も緊張!男性心理を活かして上手に付き合うコツ
好きな人の前では緊張して話せない!おすすめの対処法はこの5つ♡
大事な場面では本音を言う
苦手でも言うべきときは臆さず言おう!
感情表現が苦手な男女は普段のちょっとしたシーンはもちろん、肝心な場面でも、素直になれていません。
いつもつい自分を隠して人に合わせたり、答えをはぐらかしたりしています。
でも、そのような態度を「不誠実」と考える男性もいれば、「距離を置かれている」と感じて寂しく思う男性も。
このため感情表現が苦手な女性は、なかなかモテるタイプにはなれません。好きな人からも距離を置かれてしまうことがあります。
「こんな自分を変えたい」「私も恋したい」と思うなら、まずは肝心な場面では本音を人に伝えるようにしましょう。
大事な会議で意見を求められたら考えを口に出す、男性からアプローチされたなら素直な気持ちを伝える、親切にされたならお礼を言う等。
実践を繰り返すと、徐々に色々な場面で感情も気持ちも表現できるようになりますよ。
異性との会話をとても恐れている女性も、ぜひ実践してみてくださいね。
writing by love recipe編集部