アサーションを活用して恋愛強者になろう!ポイントはこの5つ♡
アサーションを活用して恋愛強者になろう!ポイントはこの5つ♡

アサーションを活用して恋愛強者になろう!ポイントはこの5つ♡

アサーションとは相手を不快にさせることなく、自分の望む展開に持っていくコミュニケーションスキルのことです。あなたも恋活や婚活をしているなら、一度は耳にしたことがあるのでは?この記事では、このアサーションを活用して恋愛をスムーズに進めるポイントを5つ、お伝えしていきます。「彼氏がほしい」と考えている女子も、「今彼ともっと仲を深めたい」と思っている女性も必見です♡

Pick up
続きを読む
公開日:

会話中は相手を尊重

相手を否定する発言は控えよう!

気になっている異性や恋人を不快にさせないコミュニケーションを、自分もしてみたいなら?

まずは他人を否定したり、傷つけたりする発言を容易にしないことが大切です。

たとえば「あなたはこんなこともできないのね」とか、「○○さんは信用できないから、あなたにやってほしい」とか言われたなら、誰だってムッとするものです。

ですからこのような発言の代わりに、「それなら○○をお願いしていい?○○くんはこういう作業がすごく上手だよね」「あなたは○○が得意だから、ぜひお願いしたいの」などと言うようにしてみてくださいね。

つまり会話中は他人を尊重することを心がけておくと、恋愛をスムーズに進めることができます。

これまでついキツイ台詞を吐きがちだった女子は、たとえ照れくさくても、ぜひ実践してみてくださいね♡

主語を自分に置き換え

喧嘩中、特に重要なアサーションのポイント!

誰も不快にさせず、恋愛をスムーズに進めるスキル、アサーション。

「私も絶対に身につけたい」と思うなら、会話中は主語を意識することも大切です!

喧嘩中は特に重要で、「あなたはどうしてこうなの?」「○○くんはひどい人だよね」なんて言うと、相手をとても不快にしてしまいますが、「私は○○だと思うし、そんなことされたら悲しいよ」「私は○○くんに、もっとこうしてほしいな。そうしたらもう○○が理由で喧嘩になることはないと思う」等と伝えれば?

前者ほど不快には感じませんよね。

つまり主語を「自分」に置き換えるだけで、相手に与える印象を大きく変えることができるのです。

主語の置き換えもアサーションを恋愛に取り入れ、活かすポイントの一つです。

彼氏や片思い中の人と喧嘩になりがちな女子は特に、普段から意識しておくと良いですよ♡

気持ちを率直に語っちゃう

彼をキュンとさせて恋愛をスムーズに進めよう♪

会話は一方的に淡々と事実を伝えるだけでは上手くいきません。また、相手を延々と非難し、否定するだけでもスムーズには進みません。

相手が女友達であれ、彼氏であれ、自分の気持ちを素直に伝え、聞き手の心を揺さぶることで、コミュニケーションがスムーズに進みます。

そこで大好きな男性と向かい合ったときは、積極的に自分の気持ちを伝えるようにしておきましょう。

特にイチャイチャしている最中や喧嘩中は主語を「私」にして、率直に語ると良いですよ。

「私も今日○○くんとデートできて嬉しい」「○○くんの怒った顔を見ているのは辛い。私も早く仲直りしたい」なんて言えば、相手はあなたにキュンとなるはず。

アサーションのポイントには、「自分の気持ちを率直に語る」も、あげられます。

要求ばかりしない

彼を振り回してばかりの恋愛は短命!

とても気が長い男性にすら逃げられちゃう女性は総じてとってもワガママ。相手を四六時中、振り回します!

一方、どんなタイプが相手であれ幸せをつかんじゃう恋愛強者の女性は無茶を言いません。ワガママを言うことはありますが、あくまで相手が許容できる範囲内に抑えます。

実はアサーションのポイントはここにもあります。男性も人間ですから、我慢には限界があります。だから男性を不快にさせることなく、スムーズに恋を進めるためには相手に無茶な要求をしてはいけません。

「私も恋人がほしい」「彼氏ともっと仲を深めたい」と思っていながらも、本命男性にいつも要求ばかりしていた女子は要注意です。

今後はワガママは程々にし、ときには彼のお願いも聞いてあげるようにしておくと良いですよ♡

常に感謝の気持ちを忘れない

アサーションの鍵は謙虚さにもアリ♪

アサーションの重要なポイントには「会話相手に対する感謝の気持ち」もあげられます。

相手への感謝を忘れ、傲慢に接しているときは、会話相手を不快にさせることなく、話しを進めることは不可能です。

傲慢になっているときは相手を知らずしらずのうちに見下し、上から目線のアドバイスをしたり、自分勝手な要求をしたりしているものだからです。

彼氏や片思い中の人ともっと仲を深めたいならば、いつも相手に対する感謝の気持ちを忘れず、常に謙虚でいることも、とても大切です。

普段から、些細な親切にもお礼を言い、相手を上から見ることも、下から見上げることもせず、対等に接するようにしておきましょう。

このポイントを意識しておくだけでも、あなたと彼のコミュニケーションもスムーズに進むようになり、満足のいく結果が出やすくなるはずですよ♡

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks