イエスしか言わない男!?イエスマンな男性の目的や交際の特徴
イエスしか言わない男!?イエスマンな男性の目的や交際の特徴

イエスしか言わない男!?イエスマンな男性の目的や交際の特徴

イエスマンな男性に好印象を抱く女性もいれば、好意を抱く人もいるものですが、彼らにも様々な一面があります。この記事では、イエスマンの交際の特徴や主な目的などもご紹介していきますので、イエスマンに良い印象を持っている人も、この手の男性とお付き合い中の女子も、ぜひ参考にしてくださいね♡

Pick up
続きを読む
公開日:

そもそもイエスマンとは?

何にもでも同意する男性!

イエスマンとは「イエスしか言わない男性」とも、「相槌を打ってばかりいる男」とも言えます。

何でもかんでも同意してしまう男性が、「イエスマン」というわけです。

彼らは「職場にいる」と思われがちですが、実はその他の場所にもいます。婚活パーティの席にいるときもあれば、合コン会場にいるときもあります。

ただ、彼らは良くも悪くも同意してばかりなので、すぐに「彼、イエスマンだ」と分かります!

イエスマンのその他の特徴

相手を見てキャラを使い分けているなど!

イエスマンには様々な特徴があって、「同意してばかり」との点は、あくまで特徴の一つに過ぎません。

他にもたとえば「キャラを使い分けている」との特徴があります。

イエスマンは誰の前でもイエスマン、とは限りません。相手によって言動を変えていることが多々あります。

「職場でだけイエスマンをしている」いう人もいれば、「異性の前でだけ、物わかりがいい男でいる」なんて人も。

「顧客の前でだけイエスマンを演じている」という男性もいます。

他にも「イエスマンをしているときは、自己主張らしい自己主張をしない」が、あげられます。

彼らはイエスマンをしているときは、ずっと「はい」とか、「いいですね。私もそう思いますよ」とか言ってばかりであって、自己主張をしているようで、していません。

本音を言っていないし、自分の本当の考えや意見を隠してしまっています!

イエスばかり言う男性は実は「不誠実な人」とも言えます。

イエスマンの主な目的

自分の望むものを得たいからイエスマン!

イエスマンのなかに「何も考えていない。下心なんてない。自分は生まれたときからイエスマン」なんて人はいません。生まれつきのイエスマンはいませんし、先ほどお伝えしたとおり、不誠実です。正直者でも、一途でピュアでもない人がイエスマンを演じているだけです。

彼らは他人から何かを得るために、同意ばかりするキャラになりきっています。

それにその何かとは、大抵、「自分の望むもの」です。お金だったり、立場だったり、肩書だったり、愛情や好きな子の心だったりします!

何でもかんでも同意して、ちやほやしてくれる異性に出会うと嬉しくなり、相手に好印象を持つ女性もいるものですが、イエスマンの主な目的は「今、欲しいと思っている◯◯を手に入れるため」であり、手に入れるために、相手に媚びているに過ぎません。

そもそも「この人からは何も得られそうにない」とか、「この女性には興味ない」とか、「この人はただの店員。深入りすることはない」とか思える人の前ではイエスマンにはなりません。

このためイエスマンに恋し、お付き合いに応じると、交際後、ガッカリすることになります。

交際中のイエスマンの特徴

素を出し不誠実ぶりを発揮!

恋人の前でもイエスマンを貫く男性もいますが、多くの場合はそうではありません。彼女の前では素を出します。

交際中は「NO」を言ったり、「無理」と言ったり、「面倒くさいから、イヤ」と答えたりするようになるわけです。

このため、女性はしばしばイエスマンな彼氏にがっかりするハメに。

「彼、交際前は自分を隠していただけなんだ。付き合うまでは私のわがままをなんでも聞いてくれたのに。それに誕生日やクリスマスは派手にお祝いしてくれたのに・・・・」なんて思わされます!

それに「この人の前ではイエスマンでいないと」なんて思えた人の前ではイエスマンに戻るので、彼女はしばしば彼氏に呆れることに。

「みっともない」「腹黒くて計算高い人だったんだ」なんて思う人も。

またイエスマンは不誠実なので、待ち合わせ場所に遅刻して現れたり、彼女や義理の両親に嘘をついたり、守れもしない約束をしたりします。

彼氏に不満があるのなら?

気持ちを伝えて振る舞いの改善を頼もう!

イエスマンと交際した女性は、様々な場面で彼氏に失望することになります。誠実な女性や真面目な女子の場合、憤りやイライラを感じてしまうことも!

あなたもひょっとしたら、そうかもしれませんね。少し前までイエスマンだった彼氏にイライラしているかもしれませんね。

もしそうなら彼氏に自分の気持ちを伝えて、振る舞いの改善をお願いすることです。

今もイエスマンを続けている恋人に欲求不満を感じている女性もそうです。彼にイライラや不安を感じているのなら、「もっと本心を見せてほしい」とか、「約束はきちんと守ってほしい」とか伝えましょう!

真剣に伝えれば、彼氏も心を入れ替えるかもしれません。

「気持ちを伝えるだけでは無理かもしれない」と思える場合、「私の言葉を受け流す気なら、しばらく距離を置きたい。あなたと付き合い続けるべきか、友人や家族の意見を聞きながら考えたい」と伝えるといいですよ。

「彼女を失うかも!」と感じて、彼も言動の改善に取り組み始めるはずです♡

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks