婚活が辛い!モチベーションを高めるコツは?
婚活が辛い!モチベーションを高めるコツは?

婚活が辛い!モチベーションを高めるコツは?

「婚活は辛い。早く彼氏がほしい」なんて思っていては望みは叶いません。相手に気に入られようと焦ったり、素敵な人に本心を見抜かれて振られたりするからです。婚活はモチベーションを高めて楽しむことが大切なのです!そこでこの記事ではモチベーションを高めるコツを5つ、ご紹介していきますので、現在、婚活を楽しめていないのなら必見です♡

Pick up
続きを読む
公開日:

これまでの頑張りを思い出す

過去を振り返ればモチベーションがアップ!

モチベーションとは「動機」であり、「自分の設定した目標なり目的なりを、何としてでも達成したいと思う強い気持ち」のことでもあります。

「絶対に婚活をとおして彼氏を作る!」との気持ちを高めたいのなら、たとえばこれまでの頑張りを思い出してはいかがでしょうか。

素敵な男性に勇気を出してアプローチしたらデートできたとか、自分磨きを頑張ったらマッチングアプリで出会った人に褒められたとか。

努力と良い思い出を振り返り自分を褒めれば、あなたのモチベーションもアップして、婚活する気持ちが高まり、「あと少し!」と思えるかもしれませんよ。

自分の成長ぶりを実感できて、婚活はもちろん、人付き合いまで楽しくなる可能性も♡

「婚活は辛い」なんて思っているのなら、ぜひこれまでの頑張りを思い出してみてくださいね。

気分転換を挟む

自分を楽しませてモチベーションを高めよう!

何事も長期戦になると辛く感じるようになってしまうもの。婚活もそうです。三ヶ月以上続けても彼氏ができなかった場合、辛さを感じてしまいます。

心身が参ってしまい、「自分はダメな人間。どうして私はいつも肝心なところで」とか、「これ以上、婚活してもムダかもしれない」とか思えるようになる人もいるものです。

あなたもひょっとして自分を責めたり、婚活を諦めたくなったりしていませんか?

もしそうなら、まずは自分を楽しませましょう!

週末、友達と外出して美味しい物を食べたり、家族を誘って温泉に行ったり、笑える動画を観て、うんと笑ったりするといいですよ。

また「婚活を頑張ろう!」という気になれるはずですし、こまめに気分転換に励むと、長い婚活も辛く感じなくなるものです。

「早く彼氏がほしい」と思っている人も、時間に追われている女子も、息切れしたくないのなら、休憩はこまめに取りましょう!

親しい人たちに応援してもらう

友達や家族の手を借りて婚活を成功させよう!

誰かに「頑張れ!」とか、「あなたなら大丈夫。ちゃんとできるよ」とか言われたら、嬉しくなっちゃいますよね。応援してくれる人が家族であれ、友人であれ、明るい気持ちになれますよね。

婚活中もそうです。女性は親しい人たちに応援されるとモチベーションが高まって、「明日からまた頑張ろう!」と思えるものです。

あなたもきっとそうですから、ぜひ友達や家族に応援をお願いしましょう!

「そんなの無理。婚活してるって知られたくないし、恥ずかしい・・・」と思えても、お願いすることです。きっとすぐに「応援を頼んで良かった」と思えるはずですよ。

「婚活、頑張れ!」「彼氏ができたら、皆で食事しよう。私の彼氏も誘って、4人で美味しい物を食べに行こうよ!」なんて言ってもらってくださいね♡

素敵な恋愛を描いた作品を楽しむ

「私もこんな彼氏がほしい」と思えるように!

今の時代、色々な映画、アニメ、ドラマが出回っていますし、どれを手に取るかは本人が決めてOKです。

でも今、「婚活が辛い」と思えているのなら、読者や視聴者のテンションを下げる作品に触れてはいけません。できるだけ素敵な恋愛を描いた作品に触れましょう!

たとえば努力家の女性が素敵な男性に愛され、見事、結ばれるドラマとか、大好きな人と晴れて両思いになれた女性が主人公の映画とか。

それにそのようなものにたくさん触れたなら、「私も早くこんな彼氏がほしい。婚活をもっと頑張ろう!」なんて思えるようになるはずですよ。つまりモチベーションがアップする可能性大!

毎日、何かに追われて時間がない女性も、スキマ時間にぜひハッピーな恋愛作品に触れて、明るい気持ちになりましょう!

成功体験を積み重ねていく

何度も達成感を味わえばモチベーションがアップ!

人は自分で設定した目標を達成すると、「よしっ!」とか、「やった。この調子で頑張ろう!」とか思えるものです。

あなたも満足感や達成感を覚えられるのでは?

婚活中もそうであるはずですよ。実行可能で、良い結果を出せる目標を何度も作って、繰り返し達成感や満足感を味わいましょう。いずれやはりモチベーションの高まりを実感できるはずです。

きっと「今日のデートでは男性をリードできた。次は◯◯を頑張ろう!」とか、「私もやればできる。引き続き婚活パーティーや自分磨きを頑張ろう!」とか思えますよ。

婚活に辛さを感じたときは成功体験を積み重ねることもアリです。

自己肯定感が低く、いまいち自分に自信を持てない人も、シャイで奥手な女性も、ぜひ試してみてくださいね♡

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks