結婚の難易度は歳を重ねるほど上昇?!結婚が難しくなる年齢や対処法は?
結婚の難易度は歳を重ねるほど上昇?!結婚が難しくなる年齢や対処法は?

結婚の難易度は歳を重ねるほど上昇?!結婚が難しくなる年齢や対処法は?

「若い」と言われる段階を過ぎると、結婚の難易度は歳を重ねるほど上昇します。あなたもこの現象を実感しているのでは?それに、そのために思い悩んでいる最中かもしれませんね。そこでこの記事では結婚が難しくなる年齢の他、難易度が上昇する理由や対処法などもご紹介していきますので、ぜひ参考にしてくださいね!

Pick up
続きを読む
公開日:

30歳以上の女性の未婚率

2010年の時点で40%超え!?

世界中で「晩婚化」が叫ばれる今の時代。日本も結婚年齢がどんどん上昇していて、今や30歳を過ぎてからゴールインする男女は珍しくありません。

あなたも現在30才を超えていて、なおかつ「結婚はこれから」なのでは?

実は日本の場合、30歳以上の女性の未婚率は2010年の時点で既に40%を超えていて、以降も未婚者の数はほぼ変わっていません。

つまり2010年の時点で30才過ぎの未婚女性は10人に4人になっていて、今もそれほど割合は変わっていない、というわけです。

なお、30歳以上の女性の未婚率の上昇は30歳以上の男性の未婚率の上昇でもあります。今や30過ぎの男性の多くも未婚です。

1990年頃までは「女性は25才、遅くても30才までに結婚するのが普通」なんて言われていましたが、令和の今はもはや20代での結婚は女性にとって「普通」ではありません。

男性にとっても普通でも、当然でもありません。

結婚が難しくなる年齢は?

女性は30歳を過ぎると難易度が急上昇!

今、日本のあちこちで「若いと言われる段階を終えると、結婚の難易度は上昇し始める」と言われています。

この意見はデタラメ、とは言い切れません。多くの女性にとっては事実だからです。

女性の場合、特に30才を過ぎると結婚の難易度が急上昇します。

恋活や婚活に励んでも、すぐには成果が出ない場合が少なくありません。職場で男性にアプローチしても、かわされてしまう場合が多々あります。

男性にとっても結婚の難易度は若い時期を過ぎると上昇し始めます。30才を過ぎると、やはり結婚が難しくなります。

ただ難易度の高さは30才を過ぎた女性ほどではありません。

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks