優しい女性は恋愛で損をすることが多い!?自分を変えるには?
優しい女性は恋愛で損をすることが多い!?自分を変えるには?

優しい女性は恋愛で損をすることが多い!?自分を変えるには?

身勝手で意地悪な女性は苦労を嫌っていても、苦労しがちです。優しい女性も苦労しがちです。思いやりがある人も、職場でも恋愛でも損をする頻度が高めです。しょっちゅうババを引いていることも!この記事では優しい女性が恋愛で損をする理由の他、自分を変える方法などもご紹介していきますので、他人事には思えない女性は必見です♡

Pick up
続きを読む
公開日:

優しい女性とは?

無償の親切をする等の特徴アリ!

優しい人には様々な特徴があります。この点は男女共通で、優しい女性もそうです。いくつも特徴があります。

たとえば「無償の親切をする」が、そうです。

優しい女性は良くも悪くも見返りを求めない親切をします。同僚に無償で手を貸したり、近所の人に優しい言葉をかけたりします!

「親切行為を特別なこととは思っていない」点もそうです。

優しくすることを特別なこととは思っていないので、平然と、当たり前のように他人に親切にします。

友人や知人に「優しすぎ!」と言われても、行動を改める気にはなれません。

他にも、「頼まれたなら滅多に断らない」との特徴があげられます。

自分が損をすることになる頼みであれ、「今ヒマだし、余裕もあるからいいかな」なんて考え、軽く引き受けちゃうことがあるものです。

本物の優しい女性とは、お人好しの人とも、自分が損をする行為も平気でできる人とも言えます!

優しい女性が損をする理由

親切すぎるせいで優しい人は損しがち!

人は生きている限り、色々な場面で損をします。「損したくない」と思っていても、損しちゃうことがあるものです。

損を嫌っているわけではない人の場合、たとえば優しい女性陣の場合、度々、損をしています!

その理由は「損を嫌っているわけではない」以外にもあり、先にあげた「頼まれたなら滅多に断らない」点も、その一つ。

同僚や女友達、家族に無理難題を押し付けられても受け入れて、何とかしようとしちゃうことすらあります。

また「他人を簡単に怒れないし、激しい自己主張が苦手」な点も、優しい女性が損をする理由にあげられます。

彼女たちはよほどのことをされない限り怒れませんし、自己主張を控えます。

だから意地悪な同僚や自分勝手な親族に舐められて、厄介事を押し付けられるときがあるようです。

恋愛で損をする理由は?

本心を伝えないから損をすることに!

優しい女性は片思い中も交際中も苦労しがちです。色々な場面で損をしています。

「好きな人に頼まれたなら断れない」「恋人を簡単に怒れないし、自己主張できない」といった理由からです。

また「彼を傷つけるかもしれない、と思える発言をためらう」からでもあります。

「こんなことを言えば、彼は傷つくかも」「私は◯◯より、◯◯の方が好きって言えば、彼は腹を立てるかも」などと思えてしまうので、恋愛では損をしがちです。

自分の気持ちをストレートに口に出す素直な女性に、片思いしてる人を取られたり、大胆なアプローチを仕掛ける積極的な女性に彼氏を奪われたりします。

なお、優しい人は好きな人に本心を気軽に伝えることができない人でもあるため、「好きな人に甘えることも、頼ることも苦手」です。

「今日は◯◯くんにたっぷり甘えたい」とか、「今日は疲れてて。代わりに料理を作ってもらえない?」とか、簡単には口にできません。

実はこの点も、やはり楽しいはずの恋愛で苦労し、損をする理由の一つになっています。

優しさは裏目に出ることも

好きな人を欲求不満にしてしまい!

優しさは大切なものです。

優しさを忘れると、人は身勝手になり、同性からも異性からも嫌われるようになります。

ただ優しい女性のように、優しすぎても人に好かれなくなります。他人を欲求不満にするからです。

恋人に「彼女は本音を言ってくれないから、何を考えているのか分からない」と思われたり、周囲にいる同性に「彼女は誰にでも優しい八方美人」と判断されたりします。

片思い中の彼に、「彼女は誰に対しても親切だから、好きと言われてもピンとこない。友達として好きなだけでは?」と思われてしまう人も・・・・

優しさを素直に受け取ってもらえないときもあるようです。

優しさは大切な物ですが、限度があります。

それに大切なものは優しさだけではありません♡

損をする機会を減らしたいのなら?

本音を相手に伝えて素敵な恋愛を!

あなたが優しい人なら、「もう損ばかりする人生はイヤ。私も素敵な彼氏がほしいし、素敵な恋愛がしたい」と思っているかもしれませんね。

それなら自分を変えましょう。

困っている人がいれば声をかけて手を貸す、好きな人がお疲れのときはねぎらうといった、些細な無償の親切は続けてOKです。

でも「引き受ける必要がない頼み事」は断りましょう。あなたは損をするだけ、相手は得をするだけ、なんて頼み事も、きちんと拒絶してくださいね。

相手が誰であれ、言うべきことは、きちんと言いましょう!

好きな人ができたときは、「好き。友達として好きなのではなく、付き合いたい」と言うことだって、もちろん大事です。

彼氏には「デートしたい」とか、「もっと甘えたい!」とか言うことが大切です。

適度に優しく、適度にワガママな女性になれば、あなたも周りの人に今以上に好かれて、ハッピーな恋愛や交際ができるはずですよ♡