ワガママな男と同じくらい厄介!虚栄心が強い男たちの特徴とは?
ワガママな男と同じくらい厄介!虚栄心が強い男たちの特徴とは?

ワガママな男と同じくらい厄介!虚栄心が強い男たちの特徴とは?

職場や合コン、婚活パーティーの席などで時々、見かける虚栄心が強い男性。あなたも一度はこの手の人物に遭遇したことがあるのでは?実は彼らもワガママな男性や優柔不断な男と同じで、交際相手に散々、苦労をさせる傾向があります。この記事では虚栄心が強い男たちの特徴を5つ、ご紹介していきますので、好きな人がいる女性も、恋人を探している女子も必見です!

Pick up
続きを読む
公開日:

プライドが高くて負けず嫌い

虚栄心が強い男は口が悪い!

虚栄心が強い男性はしばしば虚勢を張り、自分を実際より大きく見せようとします。

あなたも虚栄心が強い男性に、「おれは○○が得意で」とか、「○○なら簡単にできるし」とか言われたことがあるのでは?

そんな彼らはプライドが高くて負けず嫌いです。

人一倍、自尊心が強いので、反論されたり、からかわれたりすると皮肉を言うなどして反撃します!

虚勢を張る自分をからかう人物に、「あいつは小心者だから、やっかんでる」などと言うわけです。

また、勝ち負けが絡んでいない作業なのに勝ち負けにこだわった挙げ句、勝つと上機嫌になることもあれば、負けたとみなした相手に嫌味を言うこともあるもよう・・・・

「プライドが高い男や、すぐ勝ち負けにこだわる男はイヤだな」と思っているのなら、合コンや婚活パーティーの席で虚勢を張る男に遭遇したとは要注意。

彼からはさり気なく距離を置くといいかも。

他人を欺くことに罪悪感がない

虚栄心が強い男には虚言癖アリ!

虚栄心が強い男たちは、よく虚勢を張るわけですが、この行為は他人を欺く行為と変わりありません。

本当は苦手な作業なのに、「得意だから」と言ったり、実は普通の家庭の出身なのに、さも良い家の生まれのように言ったりすることは、正直者がする行為ではありません。

でも虚栄心が強い男たちは他人を欺き、誤解させる行為に罪悪感を持っていません。

「世の中を渡っていくためには必要」「ありのままを見せたらモテない」といった動機から、周囲の人を欺き続けます。

ただそのせいで同僚や恋人から白い目で見られるようになることも・・・・

「タチの悪い冗談や嘘ばかり言う男とは付き合いたくない」と思う人も、平気で虚勢を張る虚栄心が強い男性は避けておくといいかもしれません。

注目されたいし好かれたい

虚栄心が強い男性は承認欲求も強い!

普段から人を欺いたり、勝負を仕掛けたりする虚栄心が強い男性陣は、真面目な女性にとっても、誠実で穏やかな人を求める女子にとっても、ワガママな人や優柔不断な男と同じくらい厄介な存在です。

ただ虚栄心が強い男性の多くは切実な理由から、厄介なキャラになっています。

彼らの多くは「周囲の人から注目されたいし好かれたい」と考えています。それにそれが虚勢を張る動機になっています!

虚栄心が強い男性はいわゆる「承認欲求」も強く、称賛の言葉や自分を受け入れてくれる人に飢えています。

おまけに愛情や思いやりにも飢えているので、つい虚勢を張ってしまうことがあるのです。

現在、職場や学校で虚栄心が強い男性に悩まされているのなら、彼をうんと褒め、親切にしてあげるといいかも。

あなたの前では良い人になってくれるはず。

注目されてる人が気に食わない

実力者や人格者をひがむ!

自分が注目されたいからなのか、虚栄心が強い男性は注目されている人を嫌う傾向があります。

注目され、褒められている男女を見ると嫌味を言ったり、皮肉ったりします。同僚や友人にたしなめられても意に介さず、相手をおとしめ続ける男たちも・・・・

虚栄心が強い男たちの特徴には、実は「注目されてる人が気に食わない」も、あげられます。

あなたの近くにも実力者や人格者をひがみ、悪く言ってばかりの男性はいませんか?

彼もやはり虚栄心が強いタイプなのかもしれません。承認欲求が強くて、「おれがチヤホヤされるのはOK」な場合、その可能性大!

面倒な交際をしたくないのなら、彼にアプローチされてもスルーするといいかも。

他人に弱みを見せられない

弱さを隠して見栄を張ってしまう!

素直な男性や自分に正直な男性は人に素を見せることはもちろん、弱さを見せることだってできちゃいます。

辛いときは周囲の人に辛いと言い、自分の欠点も臆さず伝えます。

でも虚栄心が強い男性には同じ真似はできません。正直者たちが当たり前のようにしている行為が、どうしてもできないのです。

つい弱さを隠して、見栄を張ってしまいます!

要するに高価なモノを買ったと言ったり、実力を盛ったり、嘘の武勇伝を語って注目を集めようとしたり、といったことをしてしまうわけです。

ですから同僚に「あの人は何を考えているのか分からない」と言われてしまうときもあれば、恋人に「彼は強がってばかり」と言われてしまう場合も・・・・

でも承認欲求が強く、ありのままの自分を見せることを恐れる彼らは方針を変えることができません。

「見栄を張る人や素直じゃない人は恋人にしたくない」と思っているのなら、あなたも虚栄心が強いタイプは避けておくと良いかもしれません。

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks