年上の彼氏は時々しんどい!女性がそう感じてしまう理由とは?
年上の彼氏は時々しんどい!女性がそう感じてしまう理由とは?

年上の彼氏は時々しんどい!女性がそう感じてしまう理由とは?

年上の彼氏が好きではあるけど、時々しんどい。そんなふうに感じてしまう女性もいるもので、あなたもでは?多くの人が、「完璧ではない彼氏に辛さを感じてしまうのは仕方がないこと」と、頭では分かっているけれど、しんどさに悩まされているものです。そこでこの記事では、女性が年上の彼氏にしんどさを感じてしまう理由や対処法をご紹介していきますので、ぜひ参考にしてくださいね♡

Pick up
続きを読む
公開日:

子供扱いされてしまう

年上彼氏は恋人を甘やかしてしまいがち!

年上の彼氏にとって恋人は「年下の彼女」です。

包容力がある男性には可愛く思えてしまうし、「大切にしたい」とも思えてしまいます。

だからつい相手を過剰に甘やかしてしまうときがあるもので・・・・

本人に悪気はありませんが、彼女はその甘やかしを「子供扱いされてる」と感じてしまうときがあります。それにそのせいで、しんどさを感じてしまう女性もいるものです!

あなたも今、彼氏の甘やかしに悩んでいませんか?

「彼に悪気はない」と分かっても納得できないのなら、気持ちを相手に素直に打ち明けて、子供扱いと思える振る舞いは控えてもらうといいですよ。

彼は大好きな彼女のために、甘やかし行為を控えてくれるはず♡

浮気の心配をされてしまう

真面目な男性も浮気を心配しちゃう!

年上の彼氏にとって彼女は「自分より若い女の子」です。恋人が20代や30代なら、つい浮気の心配をしてしまいます。

この点は心配性の男性もそうですし、真面目な男性もそうです。彼女が大好きな男性も、相手が自分より若いと、浮気されないか不安になることがあります。

彼女が若くて魅力的な女性の場合、とても心配してしまう人も!

このため年上彼氏のなかには「浮気しないでほしい」との気持ちを、あの手この手で伝えようとする人が少なくありません。彼女を激しく束縛する人もいます。

あなたも彼氏に浮気の心配をされてしまうために、しんどさを感じているのなら、いつまでも「しんどい・・・・」なんて思っているだけではいけません。

彼に自分の今の気持ちを、きちんと伝えて、ヤキモチなり束縛なりを控えてもらいましょう。

それがお互いのためになります♡

ジェネレーションギャップに直面

ギャップは喜びもしんどさも生み出す!

ある人と生まれた年代が異なると?

考え方も、その人とは異なります。年代によりウケる、社会に受け入れられる価値観が異なるためです。

「男尊女卑」がウケる時代もあれば、「自由」や「自己責任」が大勢の人に支持される時代もあるものです。

人は環境や周囲の人を無視できませんから、誰もが自分の育った時代の価値観に染まっていて、他の世代とは考え方や好みが異なります。

このため年上と交際すると、男性も女性もジェネレーションギャップに直面することになります。

ギャップは喜びを生み出すときもありますが、しんどさやイライラを生み出すこともあり、「なんでそんな考えしかできないの?」とか、「頭が古い。もうそんな時代じゃない」とか、思わされることもあるのです。

あなたが感じている、しんどさの原因にジェネレーションギャップが絡んでいるのなら、やはり黙っていてはいけません。

黙っていると、彼氏はいつまで経っても、あなたの価値観や現状を理解できないままかもしれません。

現状や自分の気持ちを伝えて、二人の間にある価値観の違いを知ってもらい、どうすれば上手く付き合えるようになるのか、話し合いましょう♡

彼氏に劣等感を持ってしまう

デキる彼氏は時々、とってもしんどい!

年上の人は男性であれ、女性であれ、往々にして自分より優れています。自分よりお仕事ができたり、物知りだったり、出世していたりします。

このため負けん気が強い女性やプライドが高い人達のなかには時々、彼氏に劣等感を持ってしまう人がいるもので、ひょっとしてあなたもですか?

「彼氏といるとツラいし、しんどい。彼には敵わない。仕事もケンカも、いつも負けてしまう」なんて思ってしまっていませんか?

もしかしたら「私は彼氏にふさわしくないのかもしれない」などと思い込んでいるかもしれませんね。

彼氏は競争相手ではありません。あくまであなたの恋人であり、味方でもあります。劣等感に悩まされてはいけません。

恋人に対する見方を変えるとか、相手の良い一面に注目するとか、彼の前ではプライドも競争心も何もかも捨てて、素直になるとか、してみるといいですよ♡

あまり共感してもらえない

年上彼氏はついアドバイスしちゃう!

先にお伝えしたとおり、年下の彼女は彼氏にとって可愛い存在です。

それに自分より社会や他人にうとく、人生経験も多くありません。

二人の間にはジェネレーションギャップも存在します。

だから年上の彼氏は、つい余計なアドバイスをしたくなるときがあるもので、それが「年上の彼氏は彼女の発言や振る舞いに、あまり共感しない」という特徴を生み出してします!

たとえば彼女に同僚のグチを聞かされたなら、「言いにくいことだけど、○○にも非があるんじゃないかな。同僚は単に言わなきゃいけないことを言っただけだと思うよ」なんて言ってしまいます。

もちろん本人に悪気はないのですが、女性は相手に共感してもらえないと、男性よりダメージを受けます。「彼氏と話していると、しんどい」と感じることもあるものです。

思い当たるフシがある場合、もっと共感してほしいことや、グチをこぼしているときは余計なアドバイスはいらないことなんかを、きちんと彼に伝えましょう!

気になる点は何事も相手に伝えることが大切です♡

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    Hot Topicks