家柄を気にする人は少なくない?!家柄や相手の両親より大事なものとは?
「家柄」を気にしていない男女は多いもの。でも気にする人も案外、多いものです。家柄を気にする人は令和の今もあちこちにいるのです!そこでこの記事では一般人などが家柄を気にする理由の他、家柄より大事なものなどについてもご紹介していきますので、お家柄を気にする人も、気にしない人も、ぜひ参考にしてくださいね♡
家柄とは何?
先祖から受け継いだ家の評価!
家柄とは、その家の「質」に関わるもの。
ご先祖様から受け継いでいる格式とも言えるもので、「良い家柄」とは大勢の人に高く評価されているお家のこと。
「名家」とか、「名門」とか呼ばれることもあります。
一方、「良くない家柄」「悪い家柄」等と呼ばれる家は「名家」「名門」の逆です。
大勢の人間に悪く思われ、距離を置かれています。
【参考記事】距離についてもっと知りたいなら!▼
家柄を気にしない人もいるけれど
名家の男女は家柄を気にします!
昔は日本にも海外にも家柄を重視する人が大勢いました。
でも自由や個人の権利が尊重される現代では、それほどいません。
ただ全員が「家柄なんて気にしない」わけではありません。
今でも名家・名門に生まれた男女、それに親の多くは家柄を気にしますし、娘や息子に恋人ができたときは、相手の素性を調査します。
我が子が「良くない家柄の出」の人間とお付き合いしていると分かったら、交際を猛反対する親もいるものです。
またもちろん、一般人のなかにも家柄を無視できない男女がいて、彼らも相手の家柄に問題アリと感じると、交際や結婚を躊躇します。
【参考記事】結婚についてもっと知りたいなら!▼
名家が家柄を気にする理由
トラブルを嫌うから!
あなたが家柄を全く気にしない人なら、「家柄を気にするなんて信じられない。時代遅れ。今は令和なのに」なんて思えるかもしれませんね。
ただ家柄を気にする人達は、理由もなく気にしているわけではありません。きちんと理由が存在します。
たとえば名家出身者の場合、「お互いの家柄があまりに異なるとトラブルが起こりやすい」との理由から、家柄を気にしています。
「なんで?」と思うかもしれませんが、人間は周囲の環境に大いに影響を受けるもの。
「名家」に生まれた人と、「良くない家」と言われている家に生まれた人とでは性格も価値観も全く異なります。
そのせいで口論になることもあれば、両家の親が反目し合うこともあります。
貧しい側が裕福な側にお金をたかり、金銭トラブルに巻き込むケースも少なくありません。
評判を気にする名家は、自分たちの評価を落とすトラブルをとても嫌います。平穏を乱す人も嫌います。
だから家柄が異なる人達を警戒します。
一般人が家柄を気にする理由
家柄が違う人は価値観も違うから!
無名だけど、良い家庭に育った一般人も、やはり家柄を気にします。
理由は往々にして名家に育った人達と同じです。家柄があまりに異なる人とは考えも好みも大いに異なるからです。
常識をわきまえた真面目な一般人も、トラブルメーカーを嫌うのです。ムダな喧嘩や争いも嫌います。ワガママや意地悪行為のような、非常識な行為も好きになれません。
だから自分とは家柄が大きく異なる人とは距離を置きたくなるし、できるだけ自分と似た価値観を持つ人、つまり似たような家庭で育った人と関わろうとします。
【参考記事】価値観についてもっと知りたいなら!▼
周囲を無視して交際すると?
幸せになる人もいるけれど・・・・
世の中には周囲の反対を押し切って家柄が違う人とお付き合いする男女が時々いるものです。「格差婚」する人達もいます。
それに交際したおかげで幸せになれた人達もいれば、逆に不幸になった男女も。
パートナーと価値観がまるで異なると、視野が広がり、精神が成長することもあれば、新鮮味や刺激たっぷりの日々を送れるので「毎日が楽しい。充実してる!」と思えることもあるものです。
だから幸せになれた人達もいるのですが、自分の家族に強い愛着を持っている男女や、とても身勝手で、恋人に歩み寄ろうとしないパートナーを選んでしまった人達は交際を後悔するハメになるようです。
家柄を気にせず、両親や兄弟、友達の反対を押し切って交際をスタートさせる行為は尊いと言えるかもしれません。
でもそれで幸せになれるとは限らないのです。
家柄より大事なものとは?
お家柄より相手の性格を気にするべき!?
「家柄を気にする人がいる」とか、「家柄が異なる人と交際しても、不幸になるだけかも」とか聞かされたなら、交際を躊躇する人もいるものです。
あなたも「家柄を気にしてそうなあの人にアプローチする気がなくなっちゃった」と思ったかもしれませんね。
あるいは恋愛そのものがイヤになってしまったかも。
でもお互い家柄が違うし、相手も彼の家族も家柄を気にする人であれ、彼と仲良くなれたなら、それに相手の両親をきちんと説得することができたなら、交際しても不幸にはならないかもしれません。
お互いパートナーに歩み寄れるし、力を合わせて厄介な問題に立ち向かえるなら、交際をとおして大いに幸せになれる可能性大!
「幸せになりたい」と思っているのなら、家柄や義理の家族より、パートナーの性格や協働できるか否かに注目しましょう♡
【参考記事】歩み寄りについてもっと知りたいなら!▼
writing by love recipe編集部