自己完結する人の性格や恋愛の特徴は?二人の距離を縮める方法♡
何事も自己完結する男女がいるもので、あなたの周囲にもいるのではないでしょうか?あるいはあなたの好きな人がこのタイプかもしれませんね。そこでこの記事では自己完結する人の性格や恋愛の特徴の他、二人の距離を縮める方法などもご紹介していきますので、ぜひ参考にしてくださいね♡
自己完結する人間って?
いつも何事も胸の内で自己完結!
自己完結とは自分の内側で終わらせてしまうこと。
あなたもある問題にぶつかったとき、自分一人であれこれ考えて終わりにしてしまったことがあるのでは?
自己完結する人、いわゆる「自己完結型の人」は、この行為を繰り返しています。
お仕事中に発生した問題も恋の悩みも、大抵、自分の内側で完結させ、解決した気分になっています。同僚や友人、家族には相談しません。
このため周囲の人に、「あの人は何でも自分一人で抱え込んでしまう」とか、「何を考えているのか分からない」とか言われてしまうこともあるようです。
【参考記事】悩みについてもっと知りたいなら!▼
自己完結型の人の特徴
頑固で失敗が多い!?
自己完結型の人には色々な特徴があります。
自分の内側で何もかも完結させてしまう、というトコロもそうですし、「自分の経験や知識だけで判断から決断までしてしまう」との特徴も。
自己完結型の人は男性のなかにも女性のなかにもいるもので、彼らは自分の頭の中にある知識や経験、あるいは本や友人知人から得た情報だけで何事も処理してしまっています。
このようなやり方が上手く行くときもありますが、失敗して周囲に迷惑をかけてしまうことも。
ただ彼らには「頑固」との特徴もあるために、他人に迷惑をかけてしまうまで、一人で突っ走ってしまいます!
友人知人にアドバイスされてもスルーしちゃうことも少なくないため、同じ失敗を繰り返す人もいます。
独身が多いとの特徴も
恋の悩みも自己完結!?
自己完結型の人は頑固で人の話を聞かない一面があるためか、何事も独自の見方をして、独自の解釈をしてしまう傾向があります。
周囲の人が「危ない人」と考えている人物を、「話せば分かる人」と解釈して親しくすることもあります。
逆に周りの男女が「親切な人」と考えている人物を要注意人物とみなして距離を置くことも。
このため自己完結型の男女はしばしば「あの人は協調性がない」とか、「マイペースで個性的」とか言われることもあるもよう。
また何事も自分の内側で完結させて、他人に深入りしようとしないからなのか、「独身が多い」との特徴も・・・・
彼らも「結婚したい」「彼女がほしい」と思うときがあるようですが、恋活や婚活を始める前に、悩みを自己完結してしまうもよう!
【参考記事】結婚についてもっと知りたいなら!▼
自己完結型の人と恋愛
アプローチしないから恋愛に発展しない!
自己完結してしまう男女は交際とは無縁のことが少なくありません。
恋に落ちることはあっても、多くの人がアプローチも告白もしないからです!
普通の男女は好きな人ができたなら、会話に誘ったり、デートを提案したりするものですが、自己完結型の人々はそうはしないのです。
「彼女をデートに誘っても断られるだろうな」「彼にはもう恋人がいるんだろうな。あんなにかっこいいんだもん」等と考え、アプローチらしいアプローチもしないまま、恋心を闇に葬ってしまいます。
また運良く交際に進めても、恋人に本音を話さなかったり、勘違いや誤解を繰り返したりして、険悪な仲になってしまうことが多いもよう・・・・
誰にとっても恋愛は一筋縄では行きません。
自己完結型人間の恋愛もそうですし、片思いが交際に発展しないことも珍しくありません。
【参考記事】恋愛についてもっと知りたいなら!▼
二人の距離を縮めるには?
今の彼を受け入れ自己主張しよう!
自己完結型の男性は普通の女性にとっては癖が強め。
勝手な解釈で他人を判断したり、人とは違う考えをしたりしますから、「付き合いが難しい」と感じる人もいます。
でもそんな彼に惹かれてしまったのなら、両思いになりたいですよね。
それならまずは今の彼を受け入れることです!
他の男性と同じく自己完結型の人も、今の自分を否定され、改善を求められると不快に思いますし、相手を嫌いになります。
でも今の自分を受け入れ、悩み事には真剣に耳を傾けてくれる人には好印象を持ちます。
ですからまずは今の彼を受け入れ、どんな話にも耳を傾けておきましょう!
そうして気軽に会話できる仲になれたなら、自分の意見や考えを伝え、「困ったときは自己完結せずに相談してほしい」と言うといいですよ。
彼はあなたに心を許して、どんなことでも話してくれるようになるはず。
またこの段階で彼好みの場所に誘って、二人でお出かけすれば、距離がグッと縮まって、いい雰囲気になれる可能性大です♡
writing by love recipe編集部