男女の常識は同じじゃない!自分を縛る常識から脱却するには?
男女の常識は同じじゃない!自分を縛る常識から脱却するには?

男女の常識は同じじゃない!自分を縛る常識から脱却するには?

世の中、色々な人がいて、立場も生まれも人それぞれ。ですから男女ともに同じ常識を持っている、というわけではありません。なのに異性に気軽に「非常識」なんて言ってしまっていませんか?そこでこの記事では男女が持つ常識の他、自分を縛る常識から脱却する方法などもご紹介していきますので、現在フリーの女性は必見です♡

Pick up
続きを読む
公開日:

常識は誰もが持っているもの

男女ともに「○○すべき」等と思っています!

男性も女性も様々な常識を無意識のうちにも持っているもの。

あなたも「男のくせに男らしくない」とか、「彼氏なら、もっと彼女に連絡すべき」とか考えていませんか?

「○○らしくない」「○○すべき」といった考えは誰もが持つものであり、男性も女性も一つは持っています。

ただ、この考えが自分の常識にあたるものになっていて、そのせいで男友達や恋人と衝突するハメになることもあるものです。

男性受けが悪い女性の常識

男に負担をかける常識はウケない!

男女が持つ常識のなかには異性ウケが悪いものも含まれています。

主に女性が持つ「男は男らしく」との常識は、概して男受けが良くありません。

「男にも色々といるし、好みも価値観も違うんだから、男らしさを求めないでほしい」とか、「男らしさより、おれの意思や好みを尊重してほしい」とか思われています。

また「告白やプロポーズは男がすべき。女にやらせる男は甲斐性なし」なんて常識も男性受けが良くありません。

「なんで男から告白やプロポーズをしなきゃいけないの?なんで男に押し付けるの?」「自分はどうして勇気を出そうとしないの?」等と思われています。

あなたももしかしたら、このような常識を持っていたかもしれませんね。

でも男性の前で「男らしくない」「告白くらいしなさいよ。男なんだから」なんて言っていると、いずれ男性に反発されちゃうかも。

交際と結婚に関する常識

女性は交際前に結婚を考えるけれど!

常識のなかには良いものもあります。

「交通ルールは守るもの」とか、「汚い食べ方はすべきではない」とか。「他人には優しくする」「自分の考えを押し付けない」などもそうです。

でも先にあげたとおり、そうではない常識も多いもの。

男女の発想にズレを生じさせるものもあります。

例えば「交際と結婚」に対する常識がそうです。

男性は「結婚する気は今のところないけれど、良い人が現れたら付き合ってみる」と考え、実際にそのような人が目の前に現れて気が合ったなら、結婚願望がなくても交際に進みます。

一方、多くの社会人女性は付き合う前から結婚を考えます。良い人に出会い、いい雰囲気になれた場合、「彼とは結婚できそうか否か」とか、「彼は結婚願望があるんだろうか」とか考えます。

このためいざ交際に進んだ後、結婚願望ゼロの彼氏に幻滅する女性もいれば、「結婚する気がないのに付き合うなんて最低。非常識!」と考える人もいるものです。

常識に縛られた人の特徴

交際や結婚を望んでも叶わない!

世の中にはひっきりなしに異性にアプローチされ、彼氏が簡単にできる女性もいれば、逆の女性もいるものです。

常識に縛られている女性は後者です。

「私も恋愛したい。彼氏がほしい」とか、「結婚したい」と強く思っていても、どちらも叶いません。

評判のマッチングアプリや結婚相談所を試しても空振りに終わるケースも・・・・

その理由は様々で、よくある理由の一つはやはり「お相手の意思や好みより常識を優先するから」です!

男友達や恋活を通して出会った男性に、「男らしさ」や「マナー」、さらに「彼氏は○○すべき」といった自分の常識を持ち出し、相手に窮屈さを感じさせるため、彼女たちはモテないし、恋は長続きしません。

常識を重視しているはずが、男性に「非常識」と思われ、そっぽを向かれてしまうことも。

また常識に縛られた女性は「常識を押し付けがち」でもあります。

自分なりの常識や世間が大事にしている常識を相手に押し付けるためもあり、結婚までたどりつけません。

恋愛したいなら?

勉強や思いやりが大事です!

「私も恋愛したい。交際したい。結婚もしたい」と思うなら、今、頭の中にある常識にとらわれてはいけません。

読書したり、ドラマや映画を鑑賞したりして、世の中に存在する色々な常識を学びましょう。視野を広げて知識量を増やせば、常識に縛られた人から脱却しやすくなりますよ。

また相手をマメに思いやることも大切です。

常識を他人に押し付ける人は概して思いやりに欠けています。嫌がる相手に意見や好みを押し付けて、満足しています。

でも彼氏や夫がほしいのならば、もっと他人を思いやり、相手の立場に立ってものを考える習慣をつけることが、非常に大切です。

それに謙虚に相手の話やアドバイスに耳を傾ける姿勢も大切です。

頑固に自分が持っている常識や意見にこだわり、自分の好みに合わない話は拒絶していると、相手を思いやることも、視野を広げることもできません。

いつまでも周囲の男女に敬遠される存在のままです。

欠点やミスを指摘されたときであれ、興味・関心がない話題を相手が口にしているときであれ、耳をふさがず、きちんと耳を傾けましょう♡