男性から差し出される好意の受け取り方に悩む!受け取り方のポイントは?
男性から差し出される好意の受け取り方に悩む!受け取り方のポイントは?

男性から差し出される好意の受け取り方に悩む!受け取り方のポイントは?

多くの女性は異性から好意を受け取ることが、一度はあるものです。あなたも好きの気持ちをぶつけられたことがあるのでは?ただその受け取り方に毎回、悩んでいるかもしれませんね。そこでこの記事では知っておきたい受け取り方のポイントを5つ、ご紹介していきますので、ぜひ参考にしてくださいね♡

Pick up
続きを読む
公開日:

考えすぎない

好意を受け取るときは無心で!

相手から差し出される好意をスムーズに受け取れない女性は、しばしば考えすぎています。

あなたも難しい顔で「好きだなんて言ってるけど、本当かな?」とか、「彼、親切だけど、社交辞令だろうな」とか考えてしまっていませんか?

社交辞令で親切にする人もいますし、軽いノリで告白する男性もいますが、彼らもムスッとした顔で好意を受け取られるとガッカリしちゃいます。

真剣に告白した男性の場合、嬉しそうにしてもらえないと深く落ち込むことが・・・・

好意の受け取り方を深く考えていない女性は少なくありませんが、受け取り方一つで、相手に与える印象がガラリと変わってしまうものです。

「相手を傷つけたくない」とか、「好きな人には、きちんとそれを伝えたい」とか思っているのなら、好意を差し出されたときは深く考えないことです。

まずは相手の優しさや台詞をストレートに受け取りましょう。

速やかにお礼を言う

感謝して二人の距離を縮めよう!

相手に好印象を与える受け取り方をしたいなら、無口になっていてはいけません。謙虚な姿勢を忘れることもNGです。

告白されたときにも、親切にされたときにも、必ず最初に柔らかい表情でお礼を伝えましょう。

「ありがとう」だけでもOKです。簡単な台詞であれ、笑顔で感謝の言葉を口にしておくと、相手を不快な気持ちにさせずにすみます。

たとえ告白を受け入れることができない場合であれ、相手を深く傷つけたくないのなら、交際を申し込まれた後、速やかにお礼を伝えましょう。

「気持ちを伝えてくれて、ありがとう。でも・・・・」と真剣な顔で言ってみてくださいね。

なお、好きな人に親切にされた場合は「ありがとう」だけでなく、「助かったよ」「コレ、前からほしかったの。嬉しい!」といった言葉もそえるといいですよ。

二人の距離がグッと縮まるはずですよ♡

速やかに本音を言う

期待を持たせる受け取り方はダメ!

好きでもない人に告白されたとき、多くの女性は戸惑います。

真面目な女性や優しい女子の場合、返事を保留にするときもあります。「ここできっぱり断ったら、彼を傷つけるかもしれない」といった考えが脳裏に浮かぶからです。

あなたも異性から好意をぶつけられたとき、返事を先延ばしにしたことはありませんか?

相手のためにデタラメを口にしたこともあったかもしれませんね。

ただ相手の好意を上手に受け取りたいのなら、本音を速やかに、きちんと伝えることも大切です。

期待を持たせるような発言をしてしまった場合、「脈ナシじゃないかも」と考え、交際できる日を夢見ちゃう男性もいるもので・・・・

そのような夢を見た後、「ごめんなさい」と言われたら、繊細な男性はもちろん、タフな男性もガッカリして落ち込んでしまいます。

自分のためにも、相手のためにも、好意を受け取ったときは、きちんと本音を伝えましょう。

言い方に気を使う

本音を優しく伝えよう!

好意の受け取り方を深く考えていない女性は、言い回しに気を使っていない傾向があります。

あなたも親切にしてくれた異性に乱暴な言葉をかけてしまっていませんか?

告白してくれた男性に失礼な発言をしちゃったこともあるかもしれませんね。

言い方に無頓着だった場合、やはり相手を傷つけます!

好意を上手に受け取りたいのなら、相手が誰であれ言い方にも気を配りましょう。

「告白してくれて、ありがとう。気持ちは嬉しいんだけど、他に好きな人がいるから。ごめんなさない」等。

本音を伝えつつも、できるだけ相手を傷つけない言い回しをしておきましょう。

それに男性に親切にされたときは素直に喜び、お礼を言いましょう♡

自信を持つ

自信が良い受け取り方を生む!

異性から差し出された好意に困惑し、受け取り方に頭を悩ませる女性は概して自信がありません。

あなたも自己肯定感が低く、しょっちゅう自己嫌悪したり、落ち込んだりしているのでは?

自信満々で傲慢な人は色々な場面で周囲の人を傷つけますから、見習ってはいけませんが、いつまでも自己肯定感が低い謙虚な人でいると、好意を上手に受け取れません。

頭では「考えすぎちゃいけないし、お礼を伝えなきゃ」と分かっていても実践できません。

いざ告白されると、「なんで私なんかに?」なんて思ってしまい、怪訝な表情をしちゃう女性も・・・・

好意を上手に受け取りたいのなら、自信を持つことも大切です。自分磨きをして今の自分から卒業しましょう!

魅力を高めれば、あなたにも自信が芽生えるはずですよ♡

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks