ピークエンドの法則をデートで活用するには?ポイントはコレ!
ピークエンドの法則をデートで活用するには?ポイントはコレ!

ピークエンドの法則をデートで活用するには?ポイントはコレ!

「大好きな人と両思いになりたい」と強く思っているのに、いつまで経っても両思いになれない。そんな女性陣がいるものです。あなたもひょっとしたら、そうかもしれませんね。でも“ピークエンドの法則”を活かせば、彼と仲を深めることができるかもしれませんよ。この記事では、ピークエンドの法則をデートで活用する方法などをご紹介していきますので、ぜひ参考にしてくださいね♡

Pick up
続きを読む
公開日:

ピークエンドの法則とは?

ある出来事を評価する方法に着目した法則!

ピークエンドの法則とは心理学者のダニエル・カーネマンが発表したものであり、出来事のピーク(最高潮の瞬間)とエンド(終了時)に注目した法則でもあります。

人は自分が体験した過去の出来事を評価するとき、ピークとエンドに注目する習性があります。

つまり最も盛り上がった瞬間と終了時から、その出来事を評価するわけです。

たとえば今日のデートは有意義なものだったのか、それとも時間のムダだったのか。最高潮の瞬間と終了時から判定する傾向があります。

待ち合わせ場所で顔を合わせたときに行った会話や些細な出来事は、評価の対象からは外されがちです。

この傾向を、カーネマンは「ピークエンドの法則」としました。

デートで法則を活かすには?

メリハリがピークエンドの法則を活かすコツ!

ピークエンドの法則をデートに上手く取り入れると、大好きな彼に良い印象を与えたまま、デートを終了させることができます。

でも「ピークとエンドだけ意識しておけばOKでしょ?」程度の考えでデートにのぞむと、大抵、失敗します。

「彼に好印象を与えたいし、良いデートだったと思われたい!」と真剣に考えているのなら、いくつかのポイントを押さえておく必要があります。

たとえば「ダラダラとデートしない」ことが大切です。

何時間も大好きな人をあちらこちらに連れ回してしまえば、彼の好きな話題を繰り返し振っても、大好きな料理を食べに行っても好印象は与えられません。

「今日は疲れたな」「もっと早く、そろそろ帰ろうって言うべきだった」なんて思われてしまいます。

ピークとエンドを意識しておくことは大切です。

ただピークエンドの法則を活用したいなら、長時間のデートは避けておきましょう!

「あっという間」もポイント

デート中、彼に物足りなさを感じさせよう!

ピークエンドの法則をデート中に活用して、気になる彼に好印象を与えたいなら、短時間デートにすることです。

オススメは三時間ほど。その短い時間の中に、ピークとエンドを挿入しましょう!

「そんな短い時間で大丈夫なの?」と思うかもしれませんが、ピークもエンドも「あっという間に終わったな」と、彼に思われる程度のものにしておいてくださいね。

後で「今日のデートは楽しかったな。あっという間だった。またあの子と外出したい」と思われやすくなりますよ♡

一方、ピークやエンドがダラダラ続くと、体力のある男性も疲れて、飽きてしまいます。

とっても楽しいイベントや会話をピークに挿入して、二~三時間程度で終わらせましょう。それに解散前のバイバイは数分程で終わらせるといいですよ。

ピークのポイント

ロマンやドキドキを作り出そう!

デート中、成り行きに任せるだけではピークらしいピークが訪れないかもしれません。

「なんとしても彼に好印象を与えるピークにしたい。両思いになりたい!」と思うなら、成り行き任せにせず、自分でピークを作り出しましょう!

デート中、彼が喜ぶスポットに連れていき、相手好みの話題を振るとか、二人でイベントを楽しんでいるときに好意を匂わすとか。

ロマンチックなピークや彼をドキドキさせるピークを作り出し、二人で楽しみましょう!

凝ったピークを作り出し、最後まで巧みに演出したいと思うなら、カップル向けの雑誌やSNSを参考にするといいかも。ピンとくるアイデアが落ちている可能性アリですよ。

質の高いピークを生み出せば、彼に「今日は良い一日だったな」なんて思われる確率がアップします。

シャイな女性も、面倒くさがりな女子も、ぜひピーク作りを真剣に行ってみてくださいね♡

エンドのポイント

好きな人を喜ばせることが大事!

ピークエンドの法則を活用して彼と素早く親密な仲になりたいなら、デートはいわゆる「ハッピーエンド」で締めくくる必要があります。

「ハッピーエンドって、どうやって作ればいいの?」と思えたなら、彼にバイバイする前に、今日のデートの感想を伝えて、好意を匂わせましょう!

「今日はとっても楽しかった。また○○くんとお出かけしたいな。それにもっと長く一緒にいたい」なんて台詞を彼に面と向かって伝えるといいですよ。

鈍感な彼も、台詞と気持ちに込められた意図に気づいて、ドキドキするはずです。

大好きな彼が勘が鋭いタイプなら、すぐにあなたの好意に気づき、「まだ時間あるし。このまま○○に行かない?」なんて言うかも♡

ネガティブ思考しがちな女子も、彼と両思いになりたいのなら、デートは明るい表情と相手を喜ばせる発言で締めくくりましょう!

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks