彼氏と住むなら知っておきたい!同棲中に気をつける必要があること
彼氏と住むなら知っておきたい!同棲中に気をつける必要があること

彼氏と住むなら知っておきたい!同棲中に気をつける必要があること

恋人との同棲が決まれば、幸せな気持ちになれるもの。あなたも今、幸せいっぱいなのではないでしょうか。でも油断していると、同棲は上手く行きません!この記事では、同棲中に気をつける必要があることや気をつけたいことを、ご紹介していきますので、ぜひ参考にしてくださいね♡

Pick up
続きを読む
公開日:

ダラダラ同棲しない

無計画な同棲は別れの原因に!

恋人との同棲は男女にとって、とても楽しいものですし、幸せを感じることもできます。

だからついダラダラ同棲生活を続けちゃうカップルが多いのですが、結婚を視野に入れているなら、同じてつを踏んではいけません。

いつまでも同棲していると、お互いの中から結婚願望が消え失せる可能性があります。「今のままで十分」なんて思えてしまい、結婚する気がなくなるのです。

また長く同棲していると、どうしてもマンネリを感じてしまいます。その結果、彼氏の嫌な一面が見えてしまい、女性は別れを考えるハメになりがちです。

「いずれ今彼と結婚したい」「彼氏は結婚相手にふさわしいか、確認したいから同棲する」と考えている場合、同棲前に、いつまで一緒に住むか、彼と相談して決めておきましょう!

家事は分担して行う

一人で背負うとパンクします!

同棲中、問題になりがちなこと、それが「家事はどちらが、どれだけするか」です。

二人で同じ家に住んでいると、どうしても大量の家事が発生します。ゴミがたくさん出るし、掃除の範囲や頻度も増えます。

洗剤やティッシュといった消耗品の買い足しも、ひとり暮らしのときより頻繁にしなくてはなりません。

もし全ての家事をどちらか一人が負担することになれば、その人はとても大変です。お仕事をしている場合、パンクします!

同棲中、家事は必ず彼氏と分担して行いましょう。また自由時間が多くある側が、手間のかかる家事を負担するとイイかも。

同棲中、気をつける必要があることには、「家事は一人で行わず、必ず分担して行う」も、あげられます。

恋人に依存しない

同棲中もお互い適度に距離を置こう!

同棲中はお互い気をつけていても、色々な問題が発生します。それにそばにいる人を頼りにしたくなるもの。

あなたも彼氏に精神的、あるいは経済的に寄りかかりたくなるかもしれません。

でも相手に依存してしまえば、同棲は上手く行きません。依存された側が相手を負担に感じ、「もう同棲やめたい!」となるからです。

あなたも彼氏に依存され、お財布をアテにされたり、束縛されたりすると嫌ですよね。男性も不快に思うのです。

ですから同棲中はお互い、相手に依存しないことも意識しておかなくてはいけません。

彼氏に依存されたときは、すぐに指摘して、態度を改めてもらいましょう。

また彼氏に依存したくなったときは、どうすれば精神的&経済的に自立していられるか、考えましょう!

会話はマメに行う

同棲中は会話不足に気をつける必要アリ!

男女ともに忙しいカップルの場合、会話がおろそかになりがちです。「話しをするのは、たまに会ったときだけ!」なんてカップルも・・・・

でも同棲中は別居していた頃より、恋人と顔を合わせる機会が増えます。つまり声をかけることができるチャンスが増えます。チャンスがめぐってきたときは、しっかり相手に声をかけ、会話を楽しみましょう。

「会話なんて面倒くさい」「そんな時間ない」と思うかもしれませんが、会話する機会が減るほど、二人の関係は冷めていきます。

同棲中はトラブルが度々起こるもので、仲が冷え切っていた場合、トラブルの度に喧嘩になります。また、度重なる喧嘩は同棲解消や関係の解消を招きます。

彼氏が口下手でも、あなたがとても多忙な人でも、同棲中はマメに相手に話しかけましょう。あるいはLINEしたり、電話したりするといいですよ。

しっかりにコミュニケーションをとっていれば同棲中にトラブルが起こっても喧嘩にならないでしょうし、いつまでも仲良しカップルでいられるはず♡

同棲中に気をつけることには、「会話はマメに行う」も、あげられます。

ルールを話し合う

細かな事柄について話し合うことも大事!

価値観や生活習慣が違う二人が一緒に住む。それが同棲です。

だから、どうしてもトラブルが頻発してしまいます。

片付けを行う頻度について口論になることもあれば、お金の使い方が原因で喧嘩になることも。食べ物の好みやゴミの出し方が原因で、彼氏と言い争いになる女性もいるものです。

些細な口喧嘩であれ、度重なると、お互い「もう同棲やめたい!」となります。

そうならないよう同棲前や同棲中に、色々な事柄を二人で話し合って決めましょう。

片付けは誰が、いつするのかとか、ゴミはどちらが出すのか等。

面倒でも話し合って決めていけば、些細なことで喧嘩せずにすむようになるはずですよ。

「ルールを話し合い決める」ことも、同棲するなら大事なことです。

「ルールを話し合うなんて面倒くさい。それに縛られるのは嫌!」と思う女子も、彼氏と同棲生活を楽しみたいなら、ぜひ実践してみてくださいね。

オススメの新着記事

カテゴリランキング

関連キーワード

    Hot Topicks