両思いのカギはラポール形成にアリ!?ラポールと恋愛の関係とは?
両思いのカギはラポール形成にアリ!?ラポールと恋愛の関係とは?

両思いのカギはラポール形成にアリ!?ラポールと恋愛の関係とは?

「ラポール」とは、ある分野でよく使われている言葉です。あなたも一度はどこかで聞いたことがあるかもしれませんね。ひょっとしたら「ラポール形成は恋愛を成立させる」ということも知ってるかも!?この記事ではそもそもラポールとは何かということや、恋愛との関係などをお伝えしていきますので、片思い中の女子も、恋活・婚活中の女性も、ぜひ参考にしてくださいね♡

Pick up
続きを読む
公開日:

ラポールとは?

フランス語で「信頼関係」のこと!

「ラポールなんて初めて聞いた。一体なに?」と思いましたか?

ラポール(rapport)とはフランス語で、和訳するなら「信頼関係」、あるいは「親密な関係」といったトコロ。

心理学の世界で使われている用語のため、人の心理やカウンセリングに興味がないなら聞き慣れないかも。

ただ恋愛に興味があるなら、ラポールについて知っていて損はありません♡

恋愛とラポールの関係

信頼関係を築けないと両思いになれない!

ラポールとは要するに「信頼関係」です。

恋愛は自分と好きな人の間に信頼関係が構築できないと成立しません。

相手に疑われている状態では交際に進めませんし、あなたが相手を疑っている場合も同様です。両思いになることはなく、恋愛はスタートしません。

ですから「なんでラポールなんて知っておかなきゃいけないの?」と思った女子も、好きな人がいるのなら、普段からラポールを意識しておいて決して損はありません。

もちろん、恋人がほしくて恋活・婚活に打ち込んでいる女子も覚えておきましょう♡

ラポールを作りたいなら?

相手の話を聞いてラポール形成を促そう!

大好きな人や気になる人とラポール、「信頼関係」を築きたいなら、まずは彼の話をしっかり聞くことです。

相手の話をさえぎってばかり、自分が話し手になってばかりでは良い印象を与えられません。

それに相手のことは良く分からないままなので、信頼関係を築こうとしても、何を良いのかハッキリせず、結局、築けずに終わることになります。

ラポール形成のためにはカウンセラーになった気分で、相手の話にしっかり耳を傾けることが大切です。彼の望み、好みのタイプ、将来の夢などをヒアリングしましょう。

そうすれば、信頼関係を築くためには何をする必要があるのか分かってくるし、相手に好印象を与えることも可能です♡

ペーシングも重要

一体感が生まれ恋愛できる日が近づく!

話に熱心に&真剣に耳を傾けることも大切ですが、彼と呼吸を合わせることも大切です。

気になる彼と同じ速度で話し、声の高さも合わせて、その場のムードを盛り上げることを心がけておくと、二人の間に一体感が生まれて、ますますラポールが形成されやすくなります♡

なおこれは「ページング」と呼ばれるもので、心理学に通じている人が実践していることです。

ひょっとしたら相手と呼吸を合わせ、不快な思いをさせないようにしておくだけで、恋活や婚活がはかどるようになるかも!

少なくとも相手を良い気分にすることができますから、合コンや婚活パーティーに参加しているときは、相手のペース、トーンを意識しておきましょう♡

ミラーリングもラポール形成を促す

人の習性を活かしたラポール形成法!

人は自分と似た人や同じだと思える人に、好感なり好意なりを抱く傾向があります。

あなたも「彼、私と似てる」「この人、私とそっくり」と思える人には興味がわき、友人になりたくなるのでは?

実は「似てる」「私とそっくり」と思える人とは、自分と振る舞いや言葉遣いが似ている人でもあります。

同じタイミングで同じリアクションをし、同じような言葉遣いをする人に遭遇すると、人は親近感を持ち、やがて好意や好感を抱くようになります。

なお、人のこの習性も、ラポール形成に役立ちます!

相手のリアクションや言葉遣いを真似ると、つまりミラーリングすると好かれて、やはり信頼関係の構築が進みます。

「彼女、おれと似てる」と思ってもらえれば、信頼されるようになるのです。

好きな人とカップルになりたいのなら、ミラーリングのテクニックも仕掛けちゃいましょう♡

自分語りも重要なポイント

自分を隠すとラポール形成に至らない!

「恥ずかしい」「秘密を知られたくない」といった気持ちから、自分を隠してしまう女性は少なくありません。

合コンや恋活パーティーに参加している人のなかにもいます。あなたも「いいかげん、彼氏がほしい!」と思いつつ、積極的に自分を隠してしまっていませんか?

人は得体の知れない人間を信用しません。ニコニコしていても警戒します。

ラポールを形成し、素敵な恋をスタートさせたいのなら、恥ずかしくても、あるいは大きな秘密を抱えていても、勇気を出して自分語りをしましょう。

気になる人たちには自分から仕事内容や出身地、趣味などを語り、相手にも質問しましょう。

自分語りと質問を繰り返すと相互理解が進み、信頼関係の構築も着実に進みます♡

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks